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私はよく牛丼屋に行きますが、
紅しょうがをかなり山盛りにして食べます。
最近ではBSEのこともあり、しょうがの
解毒作用がBSEにも効くのでは?と勝手に思い込んで
いつもより多めにしょうがを食べます。

でも最近、塩分のことが気になりだしました。
紅しょうが(牛丼屋さんのもの)というのは
かなり塩分を含んでいるものなのでしょうか?

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A 回答 (4件)

加工食品の腐敗を防止する役目と調味の両方を兼ねるものが食塩です。


食塩で完全に腐敗を防止は出来ないので他の保存料が問題です。
最近は塩分の摂り過ぎに注意する人が多いのでナトリュムで表示している商品が目立ちます。
約1.5倍が食塩に換算されるくらいが目安になります。
皆さんが回答の100g中ナトリュム2.4gは食塩3パーセントをナトリュムに換算表示と思います。
現代の表示法の魔法と思います。
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正確な量はわかりませんが、一般的に市販されているしょうがと同量ぐらいだと思いますよ。


手元に市販ものがあったので見てみましたが、100g中2.4gとのことです。
醸造酢と塩で漬けていますので(他にもアミノ酸など調味料も含まれますが)
塩分は、やはり多いと思います。

でも、一度に100gも食べないと思いますので、それ程心配されなくても良いのでは?
他の食事の塩分量を考えて、食べてくださいね。
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紅生姜は


ジンゲロンという辛み成分に食欲を増進させる効果があります。脂身の多い牛丼は自分はあまり好きになりませんが
山のように生姜をのっけることにより、なんとか食べることができます。
牛丼やもすし屋もどんどんと食べさせようという戦略から生姜をどんどんと食べさせるのです
食べ過ぎに要注意を
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紅生姜のサイトがありました


成分表が載っていますよ
http://www.iwashita.co.jp/line8.htm
エネルギー 18kcal たんぱく質 0.2g 脂質 0.3g 炭水化物 3.6g ナトリウム 2.4g
この紅生姜っていうやつは、根生姜の酢漬けのことです
自分としては、塩分より赤い食紅のほうが気になります

参考URL:http://www.iwashita.co.jp/line8.htm
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Q旦那さまが生姜を食べ過ぎます。

旦那さまが生姜を食べ過ぎます。


仕事が遅くなるとき(共働き)、たまにすき家に2人でいきます。


すき家のテーブルの上にある、紅生姜ですが、旦那さまが毎回てんこ盛りによそって食べます。


完全にお肉の量の二倍は食べます。


そんなに食べたら体によくないんじゃない?と言いますが、他の調味料ならすんなり聞いてくれるのですが、この紅生姜の場合は、生姜は体にいいからと言って食べます。


何にでも限度があると思うし、自宅でつけたものなら安心なのですが、なんとなくよくないと思ってしまいます。


牛丼屋さんの紅生姜、特にすき家さんのものには、添加物等が含まれているのでしょうか?


月に多くて3回ほどしか行かないので、体への影響がどうのこうのと本気で考えていませんが、知っているかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。



くだらない質問ですみません。。。


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私(女です)もお肉の倍まではいきませんが、
お肉と同じくらいの紅生姜食べます(^^;

業務用みたいな袋の紅生姜を買ってきて家でも食べてたときがあります。

着色料、保存料ぐらいは入ってるよなぁ、とは思いますが、
私は添加物よりも塩分が気になります…。

Q紅しょうがの効能

牛丼店の紅しょうがはいっぱい食べても大丈夫でしょうか?

基本的にしょうがは健康食品と思っているのですが・・・

Aベストアンサー

>基本的にしょうがは健康食品と思っているのですが・・・

しょうがは少量なら味や香りを整え、体を温めてくれるなどの効果がありますが、紅ショウガになると漬物の一種で、塩分をたくさん含みます。100g当たり7g程度の塩分です。

>牛丼店の紅しょうがはいっぱい食べても大丈夫でしょうか?

上からの続きですが、トングの先で一つまみ(約10g)程度なら牛丼の味を引き立てる効果があります。この程度だと比較的多いと言われるミネラルや食物繊維も栄養価に含めるほどの分量はありません。ときどき牛丼の上に山盛りのせて食べている人を見かけます。これだと100g位はあるでしょう。そんなに食べると塩分は7gになり、厚生労働省の推奨する成人1日に7g以内という値に達してしまいます。よく「インスタントラーメンは塩分が多くて体に悪い」と言いますが、普通サイズのカップラーメンやうどんを汁ごと全部飲んでも塩分は5gほどです。紅ショウガ山盛りだとカップラーメンを汁ごと飲むより多い塩分を摂取することになります。

ということで、紅ショウガはあくまで牛丼の味を引き立てるものです。山盛り食べるのは塩分過多になり、良くありません。紅ショウガが大好きだからとか、紅ショウガをたくさん食べて牛丼代の元を取りたいとお考えなら、他の食事の際塩分をうんと控えないといけませんね。

>基本的にしょうがは健康食品と思っているのですが・・・

しょうがは少量なら味や香りを整え、体を温めてくれるなどの効果がありますが、紅ショウガになると漬物の一種で、塩分をたくさん含みます。100g当たり7g程度の塩分です。

>牛丼店の紅しょうがはいっぱい食べても大丈夫でしょうか?

上からの続きですが、トングの先で一つまみ(約10g)程度なら牛丼の味を引き立てる効果があります。この程度だと比較的多いと言われるミネラルや食物繊維も栄養価に含めるほどの分量はありません。ときどき牛...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q紅しょうがって体に悪い?

牛丼屋にある紅しょうがをよく食べるのですがあれって体に悪いのでしょうか?しょうが自体は良さそうなのですが色が気になるんですが。

Aベストアンサー

おそらく赤色○号などの着色料が使われていると思いますが、牛丼に乗せる程度の量なら問題ありません。
毎日紅しょうがを丼いっぱいに食べていたらさすがに体には悪いでしょうけど(笑)

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q減塩されている方、外食はどうされていますか。

こんばんわ。
減塩されている方、家庭での料理は、いろいろと工夫ができますが、外食はどうされていますか。例えば、中華料理を食べに行くといったい何を食べればいいのだろう?と考え込んでしまいます。
ぜひ、いいアドバイスを。

Aベストアンサー

まず炭水化物、タンパク質、ビタミン・ミネラルのバランスを摂ることが基本です。このバランスが悪いと減塩してもあまり意味がありません。ですから中華ならラーメン単品より野菜がたっぷりのタンメンにしたり、チンジャオロースやホイコーローなどの定食類を頼むことです。

次にむやみに食べず腹八分でおさめること。満腹になるまで食べなければ自然と塩分摂取量は減ります。食欲にまかせて注文したり、ドカ食いしない、お酒をむやみに飲まない(アルコールが食欲を刺激する)ことなどが大切です。

そのほかにはラーメン、味噌汁、スープなどは具だけ食べて汁を残したり、付け合せの漬け物、ザーサイなどは残す。あるいは、お酢を小さな容器に詰めて携帯して、焼き魚や炒め物、おひたしなどにかけて食べると、酢が余計な塩や油を流してくれますし、酸味のおかげで塩気がなくなっても満足しやすいです。

また、お店によっては、「塩気を減らしてください」あるいは「塩気が少ない料理を出してください」と言えばそれに応えてくれるところも多いです。
薬膳などなら、塩気が少なくても満足できる料理を出してくれます。

そのほか、普段から気をつけたいこととして、塩分を排出する効果のあるカリウムが豊富なバナナや豆類、海藻類などを普段から積極的に摂るのも有効ですし、1食ごとの塩分量にこだわるのではなく、1日3食、さらには一週間のトータルで塩分摂取量が守られているかをチェックすることも大事です。

それと軽い運動を行って、体を動かす習慣をつけることも非常に大事です(というかお医者さんが言うには、いくら食事に気をつけても、適度に体を動かさないと、高血圧や腎臓病などの諸症状の根本的な解決にはつながりにくいそうです)。

あと慣れてくれば、自然と塩分摂取量は減っていきますし、そうすると外食のものは味が濃すぎて、あまり食べなくなります。

まず炭水化物、タンパク質、ビタミン・ミネラルのバランスを摂ることが基本です。このバランスが悪いと減塩してもあまり意味がありません。ですから中華ならラーメン単品より野菜がたっぷりのタンメンにしたり、チンジャオロースやホイコーローなどの定食類を頼むことです。

次にむやみに食べず腹八分でおさめること。満腹になるまで食べなければ自然と塩分摂取量は減ります。食欲にまかせて注文したり、ドカ食いしない、お酒をむやみに飲まない(アルコールが食欲を刺激する)ことなどが大切です。

そのほ...続きを読む

Q寿司には塩分は多く含まれていますか。

健康上の理由で塩分を控えるように気をつけています。

家で食べる分にはそれほど困らないのですが、外食となるとなかなか難しいです。
減塩食レストランなんて聞いたことないですから。
どうしても量で調整するしかないですね。

で、寿司なんですが。
回転寿司で食べる寿司というのは、塩分は多いのでしょうか。
ネタとしては、青魚とイカ、タコ、貝類が中心になります。
あ、トロは食べます。

うに、うなぎ、あなご、たまご、は食べません。

また、寿司に使うお米には塩分はどれほど使われているのでしょうか。

具体的に何グラムと数字で示すのは難しいと思います。
大体でいいのですが、多いだろうとか、少ないと思うとか、要するに他のメニュー(カレー、丼、うどん、そば、ラーメン、中華、イタリアン、てんぷら、焼肉などなど)と比較してどうかといった表現でもけっこうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すし酢に含まれています。
我が家のすし酢の表示には、1人前当りの酢22gに含まれる塩分量2.2gと表示されています。
1人前のお寿司が何グラムになるのか解りませんが、醤油をたっぷりと付けなければ少ない方だと思います。
ただし、ネタによっては多少塩分も含まれますが、ご質問のネタは自然のままの塩分程度で、ほとんど気にする値では無いと思われます。
後、ガリを大量に食べればそれなりに多く摂取することになりそうです。

一応他の食品の塩分濃度を参考に。
http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/10110369a9a1e1/qry/cd/103105a52fd531

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q水分を多量に飲めば塩分の取りすぎの解消になる?

日本人は塩分を取りすぎていて、生活習慣病にかかりやすいとよく言われますね。
美味しいので、つい塩分を取りすぎてしまった場合、お茶などで水分を通常より余計に飲めば、塩分の取りすぎの解消になりますか?
以下はそのまとめ:
つい塩分を取りすぎた→お茶などで水分を多めに取る→尿がその分多めに出る→尿に塩分が含まれているので塩分が排出される→塩分の取りすぎが解消。

ご回答・コメント等を是非お願いします。

Aベストアンサー

簡単に書いてみますと・・・・
まとめのところに追加で、
⇒水分が沢山体内に入る⇒血液成分が薄まる⇒血液量が多くなる⇒血管が中から圧迫される⇒心臓に負担がかかる(ポンプだから)・腎臓に負担がかかる(フィルルターだから)・・・・など等が起こる。
ついでに、午後に足が太くなるとか、寝起きで顔が丸くなるとかの浮腫も出ます。

女の子のミルクのみ人形では無いから(^_^;)、飲んだらそのまま垂れ流しで出るわけではないですから・・・V(^^)V
色々な臓器に関係するし、細胞も浸透圧他で影響を受けます。

とりあえず、サプリでカリウムを採っておいたらよいですよ。 
注射で入れると心停止になる事があるけど、サプリなら大丈夫だから。物凄い量を採ったら不明だが・・・。
バナナ一本で100ミリグラムとか200ミリグラム程度は取れる。 
日本で市販品の含有量は分かりませんが、こちらのサプリは規制があって、一錠99mg迄。 バインドしてNaを出してくれる。
サプリでの量は不明だが、1gや2グラム程度採っても大丈夫だとは思うが・・・・。

まあ、普通はバナナや野菜が良いでしょうが・・・。
又、キレート状態にするために他のミネラルも食事で一緒に採ると良いですよ。

簡単に書いてみますと・・・・
まとめのところに追加で、
⇒水分が沢山体内に入る⇒血液成分が薄まる⇒血液量が多くなる⇒血管が中から圧迫される⇒心臓に負担がかかる(ポンプだから)・腎臓に負担がかかる(フィルルターだから)・・・・など等が起こる。
ついでに、午後に足が太くなるとか、寝起きで顔が丸くなるとかの浮腫も出ます。

女の子のミルクのみ人形では無いから(^_^;)、飲んだらそのまま垂れ流しで出るわけではないですから・・・V(^^)V
色々な臓器に関係するし、細胞も浸透圧他で影響を受けます。...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.


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