プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で一番、“離婚”の多い血液型の組み合わせは「A型×B型」だと聞きましたが本当ですか?
友人がこの情報を雑誌で読んで悩んでます。
みなさんの周囲でもこのケースに当てはまりますか?
友人にはどんなアドバイスをすれはいいでしょうか?

ちなみに結婚生活が長く続く最高の組み合わせは「B型×O型」だそうです。
「A型」と別れて、「O型」と付き合った方がいいでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

他の回答者様も書かれていますが、ABO式の血液型での結婚パターンは全部で16通りです。

で、統計を取って、順位付けをすれば、どれかが必ず「1番高い離婚率」となります。
だから、何??て感じです。
血液型で人を判断するなんて、バカバカしいです。
バカバカしい、というか、単なるバカです。

人間は4通りしか性格が分かれませんか??
では、性別で分けたら、人間は2種類といえますか??

友人として質問者様がすべきことは、こんなくだらない情報に右往左往している友人を叱ることです。
お相手の彼を信じず、「売れるために」書かれた雑誌を鵜呑みにするその精神を鍛えなおしてあげましょう。
それが友人としての優しさです。

巷には情報が溢れかえっています。
それを取捨選択することも学習しなければ、今後の結婚生活で、周りの雑音ばかりを気にして、長続きするものも長続きしなくなる恐れがあります。
お友達に必要なのは、「彼氏を信じること」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は、友人の彼女(B型)と彼(A型)は最近、同棲を始めました。
同棲を始めてから、彼(A型)がものすごく細かい指摘をしてくるらしいです。

例えば、食器を台所まで運ぶ時に皿を2つ重ねると怒るらしいです。
掃除をするために物を移動して戻す場合も、元にあった場所から、少しずれると怒るらしいです。
とにかく細かいMYルールがあって、それに反すると指摘して怒るらしいです。

「A型は細かいって聞いていたけど、こんなに細かいとは・・・」と彼女も割りと自由な性格なので精神的にやられています。
「このままでは結婚できない。」と思っていたところに、例の雑誌です。
彼氏を信じることはできずに、「A型×B型だと離婚する」と信じきっています。

これは血液型の問題ではなく、性格の相性の問題でしょうか?

お礼日時:2007/09/10 22:02

確かに母と父はA×Bで離婚しました。


それ以来は母はB型嫌いです。

そんな母を見てきたのに私(A)はB型の彼と結婚しました。
さてどうなることやら。。。

でも人それぞれですよ。
血液型だけでははかれません。

それに血液型のみで別れて別の人にってできないと思いません?

血液型に悩まずに彼自身をよくみて仲良くやっていけるか
判断しましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、友人の彼女(B型)と彼(A型)は最近、同棲を始めました。
同棲を始めまるまでは、そんなの気にしてなかったらしいのですが、
同棲を始めてから、彼(A型)がものすごく細かい指摘をしてくるらしいです。
「A型は細かいって聞いていたけど、こんなに細かい人だと思ってなかった。」と精神的にやられています。
このままでは結婚できないと思っていたところに、例の雑誌です。
「A型×B型だと離婚する」と信じきっています。

それで相談されたのですが、どう答えればいいのか困っています。

お礼日時:2007/09/10 21:49

血液型の種類はABO型方式で4通り。


その男女が一緒になるのは16通り。

16通りの夫婦しかないですかねぇ?

それよりも前に、男性が4つの正確な人しか居ないなんて・・・。

そんな先入観にとらわれてはいけません。
他のせいにしてはいけません。
作っていくのは2人なのですから。

気にする必要はまったくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、友人の彼女(B型)と彼(A型)は最近、同棲を始めました。
同棲を始めまるまでは、そんなの気にしてなかったらしいのですが、
同棲を始めてから、彼(A型)がものすごく細かい指摘をしてくるらしいです。

例えば、食器を台所まで運ぶ時に茶碗を2つ重ねると怒るらしいです。
とにかく、自分流の細かいルールがあって、それに反すると指摘して怒るらしいです。

「A型は細かいって聞いていたけど、こんなに細かい人だと思ってなかった。」と精神的にやられています。
このままでは結婚できないと思っていたところに、例の雑誌の情報です。
「A型×B型だと離婚する」と信じきっています。

それで私が相談されたのですが、どう答えればいいのか困っています。

お礼日時:2007/09/10 21:52

一概に血液型で判断できないのではないでしょうか?



私の両親はA型とB型の夫婦ですが25年間仲良く生活してきていますし、祖父母もA型とB型ですが、50年以上仲良く生活しています。

「血液型なんかに左右されるような関係なら、最初からうまくいかない関係だ。血液型で、人間性や相性が決まるなら、世の中の人間は4種類だけで、相性も6種類だけなのか?」と友人には話してあげてはどうですか?

私はB型ですが、友達にも両親にも主人にも「B型っぽくないと言われ、A型っぽい」と言われます。「そもそも、A型っぽいってどういう性格?」って思ってしまいますが、血液型なんて所詮、血液の話です。
人間性は、環境や気質などそういったもので出来上がっていくのです。

そんな何の根拠も無いような記事は信用するに値しません。
自分が自信を持って、相手と向き合い付き合っていれば、そんなことは関係ないことです。心配しなくて良いと伝えてあげてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、友人の彼女(B型)と彼(A型)は最近、同棲を始めました。
同棲を始めてから、彼(A型)がものすごく細かい指摘をしてくるらしいです。
例えば、食器を台所まで運ぶ時に皿を重ねると怒るらしいです。
掃除して元にあった場所から、少しずれると怒るらしいです。
とにかく細かいMYルールがあって、それに反すると指摘して怒るらしいです。

「A型は細かいって聞いていたけど、こんなに細かいとは・・・」と精神的にまいっています。
「このままでは結婚できない。」と思っていたところに、例の雑誌の情報です。
「A型×B型だと離婚する」と信じきっています。
これは血液型の問題ではなく、性格の相性の問題でしょうか?

お礼日時:2007/09/10 21:56

それは単なる確率の問題だと思います。



おそらく、結婚するカップルがA×Bが多いので、離婚する数もA×Bになったのではないでしょうか?

A×Bが必ず離婚する、というわけでもなく、B×Oは絶対に離婚しない、ということでもありません。

心配する必要ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、友人の彼女(B型)と彼(A型)は最近、同棲を始めました。
同棲を始めまるまでは、そんなの気にしてなかったらしいのですが、
同棲を始めてから、彼(A型)がものすごく細かい指摘をしてくるらしいです。

例えば、食器を台所まで運ぶ時に茶碗を2つ重ねると怒るらしいです。
掃除をするために物を移動して戻す場合も、元にあった場所から、少しずれると怒るらしいです。
とにかく細かいMYルールがあって、それに反すると指摘して怒るらしいです。

「A型は細かいって聞いていたけど、こんなに細かいとは・・・」と精神的にやられています。
このままでは結婚できないと思っていたところに、例の雑誌です。
「A型×B型だと離婚する」と信じきっています。

それで相談されたのですが、どう答えればいいのか困っています。
これは血液型の問題ではなく、性格の相性の問題でしょうか?

お礼日時:2007/09/10 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事