アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

avast導入に関してです。
現在稼動しているノートンを停止させたいのですが、アンインストールせずに停止させる方法はないでしょうか?
また、上記の解決でノートンがavastの邪魔をしないかをお聞きしたいです。できない場合はその解決法をご教授ください。

A 回答 (3件)

停止方法は#2さんがおっしゃっている通り、簡単にできるかと思いますが、

avastを導入するなら先にノートンをアンインストールすることをお勧めします。

私は少し前にノートンからavastに変えたのですが、
恥ずかしながらセキュリティソフトに関して無知だったため
ノートンを停止させた状態でavastをインストールしてしまいました。
結果、OS自体に不具合が出てしまい、色々調べたのですが解決策は見つからず
結局ノートンをアンインストールしました。
またアンインストールしただけでは、ちょこちょこと問題が発生していたので
最終的に削除ツールを使いました。
(もしかしたらまだ多少残っているかも知れませんが、今のところ快適です)

ただavastを試したいというだけなら、やめておいた方がいいです。。
乗り換えをお考えなら、ノートンは何かと厄介なので完全に削除してからの方がいいかと思います。

ノートンとavastを比べた感じは(私の環境ではですが)avastの方がかなり軽く、単純で使いやすいです。
また、以前何か問題が生じた場合、ノートンが原因だったことが結構あったのですが
avastに変えてからはそういったトラブルがなくなりました。
ただやはり機能面はノートンの方が断然上ですね。
(avastでは見つからなかったウィルスもノートンのオンラインスキャンで検出されたり)
私の環境下ではノートンは重すぎて限界だったので、avastにして快適にはなりましたが、
正直不安感は拭えません。
金額の面で言えば、ノートンは安心を買うという感じかなと、avastに変えた今は思います。

以上ご参考まで・・・
    • 0

現在ノートンを使っているが、avastを試してみたいと言う事ですか?

停止するだけならどのソフトでも出来るでしょう。「オンライン保護の停止」などの項目があるはず。
しかし複数のアンチウイルスソフトをインストールすれば不具合が生じる可能性が多大にある。
どうなるかは、やってみないと解らない。(皆それぞれPC環境は違うのだから)

ノートンの方が検出力・サポート共に格上だと思うが、avastを使う理由はやっぱり「無料」って事でしょうか?
ノートンより軽いかもしれないが、特別軽いわけじゃないと思うけど・・・

後、最近avastは誤検出らしきが多いけど過去レスもチェックした方がいいかも?
私も最近まで使用していたが、exeファイルがワームやトロイと検出された事が何回もあった。(他のアンチウイルスソフトでは問題無し)
    • 0

なぜノートンをアンインストールしたくなのでしょう?

基本的にウイルスソフトは一台に一つが良いと思いますよ。
でないと、アバスト!の機能が正常に発揮出来ない可能性があります。
    • 0