11月に母と息子(2歳)との3人(大人2人、子ども1人)で
岩手の北上へ帰省します。

当初は息子のバースデー割引を使って
飛行機で花巻空港まで行こうと考えていましたが、
バースデー割引が廃止されたとのことで
飛行機で行こうか、新幹線(電車)で行こうか悩んでいます。

一番お安く行くにはどの方法がベストでしょうか?


ちなみに以前、仙台までフェリー、そこからレンタカーでした。
フェリーが安いのは分かっているのですが
何せ今回はそこまで時間がとれず、無理そうです。


息子は飛行機も電車も大好きなので
どちらも捨てがたいですが・・^^;

お知恵をお貸しいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

11/15から11/21までの発着する飛行機なら9/14からの


バーゲンフェアがありますので、
その予約が取れれば片道13000円で行けます。
(ですが会員先行予約が9/3から9/9まであったので、もう席はないかもしれません。)
これが取れなかったら、新幹線での乗り継ぎのほうが安くなると思います(名古屋-仙台 指定席利用片道19,370円)
飛行機で「先得」を使って仙台まで行ってそこから新幹線という手もありますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そういうフェアもあるのですね~。
なにせ去年に北上に帰ったときに仙台まで飛行機に乗ったくらいで
飛行機も東北新幹線も乗ったことがほとんどないのです^^;

以前も仙台まで飛行機に乗り
(その時は妹のバースデー割引で)
そこからレンタカーで帰りましたが
今回は人数も少ないので新幹線が良いですね。

仙台経由でしたら飛行機も新幹線も楽しめて
息子も喜ぶかもしれません^^

フェア、チェックしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/11 11:06

少し選択肢の幅を広げてみるのも手です。



11月の名古屋・北上間の移動でネックになるのは、JALの中部・花巻が割引運賃を設定していないため、往復割引で片道2万5千円以上になることかと思います。
そうであるならば、名古屋・仙台間の便を利用することを検討してはいかがでしょうか。
3連休を除けば割引運賃の設定があるため、今の時点なら、JALの先得割引やANAの旅割を利用すると、1万円台(利用日や利用便によって幅が大きいのですが1万2千円~1万7千円程度)で利用でき、概ね1万5千円を目安に考えることができます。
仙台空港→北上間、仙台駅から新幹線利用で約6千円。
大人片道が1人当たり概ね2万1千円程度になるでしょうか。
(詳細は、日付・便を指定して航空各社のホームページで確認してください)
中部空港の出発時間から北上駅の到着時間までで、3時間半程度です。

鉄道利用の場合、名古屋~東京~北上と新幹線を乗り継いで、大体2万円程度です。
ぷらっとこだま等で時間と引き換えに若干安くはなりますが、大きく下がる方法は思い当たりません。
時間は最速で4時間強、標準で5時間程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなんです。。花巻だと割引が・・。

なので、以前、名古屋→仙台でそこから
レンタカーで行ったことがあります。
(その時は妹のバースデー割引でした)

仙台まで飛行機、そこから新幹線が
息子も大喜びしそうなので一番良いかもしれませんね^^

一度HPなどで確認してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/11 11:09

ANo.1の者です


スイマセン新幹線の金額が違ってました。
名古屋から北上まで21,050円でした。
この金額なら「バーゲンフェア」や「先得」で仙台までの飛行機が取れれば、
そこから電車(新幹線)を使う方法のほうが安くなりますね。
(仙台-北上 5,240円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正してくださってありがとうございます!

やはりフェアは要チェックですね!

お礼日時:2007/09/11 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り温泉

東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り温泉
GWに東京から八戸まで車で帰省を予定しています。
東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り入浴可能な温泉を教えてください。
できたら、インターを出ることなく、サービスエリアから歩いて行ける温泉なんかないでしょうか。

Aベストアンサー

さすがに「インターから歩いていける」は探せなかったですが、インターから比較的近いのは、花巻ICから4km、車なら数分の「花巻温泉」です。
リーズナブルにお湯だけを楽しむなら「蓬莱湯」が最適。
http://www.hanamakionsen.co.jp/plan.php?eid=00128&cat6=2
食事も楽しまれるなら「日帰りパーティープラン 華やぎの刻~はなやぎのとき~」というのが設定されています。各ホテルで対応。
http://www.hanamakionsen.co.jp/plan.php?eid=00342&cat6=2

Q岩手県北上市~宮城県仙台市

岩手県北上市から宮城県仙台市までの移動手段でなるべく安く、なるべく早いものを(注文多くてすいません)教えて欲しいです
自分でも調べたのですが、ほかの方の意見も聞きたいなぁと思いまして(;´Д`)
学生なもので、なるべく費用を抑えたいのであります(´・ω・`)`

Aベストアンサー

北上市のどこから出発して、仙台市のどこまで行くのか、によって変わるのですが、
北上駅から仙台駅だと仮定すると、

(1)北上-仙台 JR普通列車 片道2,210円
(2)北上-一ノ関 JR普通列車、一ノ関-仙台 高速バス
 片道2,240円、往復だと4,180円

所要時間は途中の乗り換えの待ち時間で変動するので、どっちが早く着くかは
出発時刻や出発地目的地を決めてから自分で調べてください

Q岩手秋田で雰囲気のいい露天温泉を探しています。

お世話になります。
やっと四連休が取れたので、行きたかった東北へ旅行へ行きます。4/27から四日間です。岩手県、秋田県をめぐります。
四月下旬で入浴できる雰囲気のいい露天温泉を探しています。(可能であれば混浴)
雰囲気のいいところがいいです。宿でも構いません。(宿のほうがいいかな)

妻との二人旅です。
桜を見ながら、岩手県と秋田県をめぐりたいと思います。(レンタカーかな)
かねてより温泉好きで、秋田だと乳頭、玉川温泉は行ったことがあります。(八幡平は見学だけ)
なんと岩手秋田、五月上旬くらいにならないと開業しない温泉ばかりで参っております。知りませんでした。
夏油温泉や、網張温泉の混浴、雫石の石塚旅館、とうとう、五月から営業なのですね。

ほかに4/27から営業している、素敵な露天温泉はありませんでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

どうでもいいことかもしれませんが、
私の好きな温泉は熊本の万願寺温泉、大分の天ヶ瀬温泉、長野の毒沢温泉、山梨の
赤石温泉、増富ラジウム温泉、新潟法師温泉、芝峠温泉、兵庫の丸山川温泉などであります。八幡平レイクイーンという宿で入った温泉は最高でした。
どうかお願いします。

お世話になります。
やっと四連休が取れたので、行きたかった東北へ旅行へ行きます。4/27から四日間です。岩手県、秋田県をめぐります。
四月下旬で入浴できる雰囲気のいい露天温泉を探しています。(可能であれば混浴)
雰囲気のいいところがいいです。宿でも構いません。(宿のほうがいいかな)

妻との二人旅です。
桜を見ながら、岩手県と秋田県をめぐりたいと思います。(レンタカーかな)
かねてより温泉好きで、秋田だと乳頭、玉川温泉は行ったことがあります。(八幡平は見学だけ)
なんと岩手秋田、五月...続きを読む

Aベストアンサー

大沢温泉とか泥湯とか・・・
http://www.oosawaonsen.com/yumeguri/
http://www5.ocn.ne.jp/~doroyu-o/index.html

微妙なところですけど(リサーチ済かもしれませんが)
http://www.sukawaonsen.jp/index.htm
http://www.toshichi.com/index.html

Q秋田岩手旅行角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡

いつもありがとうございます。東北の旅行について
角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡と回ります。桜を見て、温泉に入るたびです。
景勝地や美味しいもの、こだわりの地元の人しか知らない名物などを知りたいです。
また日本酒も興味があり、旅行先の酒造でよく買ってくるのですが、
東京に出てこないような地元のお酒を知りたいです(知られていないが地元に愛されているような)。
また、ルートについても、ここを外してはならないなど、ありましたらご意見ください。

4月27日に夜行バスで角館に入り、角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡と三泊四日でレンタカーで回って新幹線で帰ります。花見をベースに温泉旅行です。

30代の夫婦です。

一泊目 角館観光、大曲泊
二泊目 レンタカーを借りて、十文字ラーメン、横手やきそば、稲庭うどんを食べながら湯沢の先の奥山旅館
三泊目 北上展勝地のさくらをみて、花巻の大沢温泉
四日目 小岩井牧場→盛岡市内で冷麺、じゃじゃ麺を食べる。

奥山旅館から、栗駒山を抜けて一関に抜けることが、四月現在道路が冬期閉鎖でできないため、
断腸の思いで、平泉、中尊寺、厳美渓などを断念しました。
盛岡の手作り村はいったことがあります。
さくらの花見はここを参考にして、絞りに絞って北上展勝地と小岩井にしましたが、他にオススメありましたら教えてください。その土地の特色ある花見だと最高です。
http://www.tenki.jp/sakura/2/8/

☆ここはいっておけ
☆さくらの景勝地
☆おいしいもの
☆ここは入っとけ温泉
☆地の日本酒
有りましたら教えてください。

いろいろ書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。東北の旅行について
角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡と回ります。桜を見て、温泉に入るたびです。
景勝地や美味しいもの、こだわりの地元の人しか知らない名物などを知りたいです。
また日本酒も興味があり、旅行先の酒造でよく買ってくるのですが、
東京に出てこないような地元のお酒を知りたいです(知られていないが地元に愛されているような)。
また、ルートについても、ここを外してはならないなど、ありましたらご意見ください。

4月27日に夜行バスで角館に入り、角館inー湯...続きを読む

Aベストアンサー

角館はいまこんな感じなんですね。
http://kakunodate-kanko.jp/blog/

桜ではないですが、角館から田沢湖に行く途中に水芭蕉自生地があります。国道脇のようなところなので、見ごろのようなら立ち寄ってみるといいと思います。(刺巻駅から歩ける距離だと思います)

それで3日目奥山旅館から北上へということですが、一関もそれほど遠くはないと思いますけどね。
昔のことですが、鳴子に宿泊して秋田の秋ノ宮付近から奥山旅館のところを通ってから須川温泉に行き、その後R342~R397~r37など経由して平泉や一関を回ってから鳴子に戻るということをしたことがあります。(高速は使わなかった)
時期が時期なので平泉あたり(東北道も)は混むかもしれませんが、一般道をうまく選べば比較的スムースに行けるのではないかと思います。時間に余裕がありそうなら考えてみてください。

あと日本酒ですが湯沢のあたりは酒蔵が多く、秋田銘醸の「爛漫」は他県でもお目にかかることが多いですね。
他に秋田のお酒でこれも有名ですが、飛良泉や雪の茅舎も飲んだことありますけどおいしかったですよ。

岩手ですと有名なのは南部美人などだと思いますが、陸前高田の酔仙もちょっと有名だと思います。
被災したあと一関で再開、その後大船渡に移ったようですが、以前大沢温泉に宿泊したときに酔仙を飲んだ記憶がありますね。

それからもし秋田の旅館で茶碗蒸しがでてくるようでしたら、ちょっと気にしてみてください。一口食べてちょっと驚くかもしれません。(どう驚くかはそのときのお楽しみということで。)

角館はいまこんな感じなんですね。
http://kakunodate-kanko.jp/blog/

桜ではないですが、角館から田沢湖に行く途中に水芭蕉自生地があります。国道脇のようなところなので、見ごろのようなら立ち寄ってみるといいと思います。(刺巻駅から歩ける距離だと思います)

それで3日目奥山旅館から北上へということですが、一関もそれほど遠くはないと思いますけどね。
昔のことですが、鳴子に宿泊して秋田の秋ノ宮付近から奥山旅館のところを通ってから須川温泉に行き、その後R342~R397~r37など経由して平泉や一関...続きを読む

Q岩手県奥州市のおすすめの温泉

岩手県奥州市に仕事で行きます。ついでにどこか温泉でも寄っていこうかと思うのですが、1人で静かに堪能できる温泉があれば教えてください。ちなみに、公共交通機関を使っての寄り道です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

奥州市からの帰りということですが、どちら方面に帰られるのか?宿泊できるのか?分からないので難しいですね。

とりあえずNO,4さんのサイトに載ってる施設に対して一言づつコメントします。

薬師堂温泉=水沢駅から北に5kmくらいに位置してます。サウナあり露天風呂もなかなか良いかとおもいます。

石田温泉=水沢駅から西に4kmくらい、狭い!

さくらの湯=金ヶ崎町境の位置、サウナあり露天は狭いですが悪くはありません。車で行くならお勧めですが。

前沢温泉舞鶴の湯=名前にあるとおり、前沢区にあります。露天はありません。湯冷めします。宿泊不可

ひめかゆ=水沢駅から西に10KMくらいです。プールがあるので家族連れが多く多少騒がしい。お風呂が2箇所あるので泊まるなら悪くないでしょう。

やけいし館=よくわかりません。

すぱおあご=ひめかゆ、の少し手前にあります。狭い。

サンホテル衣川荘=日帰り入浴はできません。前沢と平泉の間「衣川区」にあり、4号線沿いです。建物はお城風でいいです。風呂はそれほど広くもないです。

国見平温泉=衣川の西奥(4号線から10KMくらい)お湯の臭いはきつく、それがいいと地元での人気はあります。サウナ・露天あり。宿泊は出来なかったようです。

黒滝温泉=衣川ですが一ノ関寄りです。サウナはありますが露天はありません。風呂は狭いです。地元のお年寄りの憩いの場という感じです。

尚、夏油温泉は冬期は通行止めで行けません。

南方面に帰る途中に宿泊するのであれば、宮城の「秋保温泉」とか「作並温泉」あたりがいいかとは思います。

奥州市からの帰りということですが、どちら方面に帰られるのか?宿泊できるのか?分からないので難しいですね。

とりあえずNO,4さんのサイトに載ってる施設に対して一言づつコメントします。

薬師堂温泉=水沢駅から北に5kmくらいに位置してます。サウナあり露天風呂もなかなか良いかとおもいます。

石田温泉=水沢駅から西に4kmくらい、狭い!

さくらの湯=金ヶ崎町境の位置、サウナあり露天は狭いですが悪くはありません。車で行くならお勧めですが。

前沢温泉舞鶴の湯=名前にあるとおり、前沢区にあ...続きを読む

Q岩手県から青森県むつ市への行き方

岩手県から青森県むつ市へ車で行きます。
東北自動車道が二手に分かれていて、行き方が二通りあるようなのですが、どちらが時間的に良いか、また自動車道を降りてからの行き方を悩んでいます。
ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

八戸自動車道~百石道路・百石下田ICから国道338号線に入り、六ヶ所村尾駮(おぶち)から県道24号線で横浜町吹越(ふっこし)に出て、国道279号線でむつ市を目指すのが速さと走りやすさを両立したルートだと思います。
地図サイトで確認されるといいでしょう。
高速料金を節約するなら、一戸ICから4号をひたすら行き、野辺地町の手前で下北半島縦貫道路、終点でR279に合流するという手もありますが。

Q秋田・青森・岩手への3泊2日温泉旅行

東京から7月上旬、秋田・青森・岩手に3泊2日で旅行をしようと思っています。安くて、温泉でゆっくりできる旅館等をごぞんじないでしょうか。またはお勧めの温泉はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の好きな旅館をご紹介します。
10年以上前に行ったのですが、静かな山あいの風格のある温泉宿で、武者小路実篤に縁のある宿です。また是非行きたいと憧れている旅館のひとつです。
稲庭うどんで有名な地です。うどんがお好きなら食べる楽しみも出来ますね。
http://www.13go.gr.jp/vol02/asoba.html

3泊2日とは2泊3日の間違いかと思っていました。(汗
東京から秋田って結構ありますよね・・・。川崎在住ですが、以前新幹線で古川まで行って、レンタカーで山形・秋田・福島を回り、那須塩原から帰って来る「トレン太くん」で2泊3日で回りました。それでも運転していた父(当時50代だと思います)はだいぶお疲れでしたよ。
↓念のためトレン太くんのHP
http://www.jreast.co.jp/torenta/index.html
余裕をもった日程でのんびりと回るプランがいいとは思いますが・・・。お気をつけていってらっしゃいませ~。

参考URL:http://www.tohoku.ne.jp/user/inazumi/

私の好きな旅館をご紹介します。
10年以上前に行ったのですが、静かな山あいの風格のある温泉宿で、武者小路実篤に縁のある宿です。また是非行きたいと憧れている旅館のひとつです。
稲庭うどんで有名な地です。うどんがお好きなら食べる楽しみも出来ますね。
http://www.13go.gr.jp/vol02/asoba.html

3泊2日とは2泊3日の間違いかと思っていました。(汗
東京から秋田って結構ありますよね・・・。川崎在住ですが、以前新幹線で古川まで行って、レンタカーで山形・秋田・福島を回り、那須塩原から帰って来...続きを読む

Q岩手須川温泉栗駒山荘への行き方を教えてください

グリーンウイーク最終日に、岩手県須川の栗駒山荘に行きたいと計画しています。奥州市からの最短ルートを教えてください。交通手段は、自家用車です。高速道路を使って一関インター下車後、国道342号線で行くルートは、既に検索済みです。これ以外のルートで、もっと早く行ける方法を探しています。山道の運転は、可能です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胆沢とか衣川から行くのであれば、衣川の古戸から南股(通称)を抜けて厳美の本寺に出れます。

下の地図で見ると、のうめん道路を駒龍かな?そこに「衣川→」という標識あるので、その道を道なりで行って古戸に出ます。
古戸の街の十字路を左折し道なり、信号を直進、橋を渡って道なり、みちのく「古都CC」の下を通ってとにかく道なりに行くと本寺で、国道342号線にぶつかります。それを右折で須川に行けます。

途中迷いそうなY字路等ありますが、とにかく道なりに行ってください。
特に、古戸の街を左折してすぐのY字路は、右カーブしてる方が道なりです。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?sc=3&lat=38.55.54.595&lon=141.7.48.202

Q岩手県の台温泉でおすすめの宿を教えてください。

今年の夏休みに両親を連れて旅行に行く予定をたてています。

父母は十年以上前に岩手県の台温泉という温泉地に旅行に行ったそうで、なつかしいのか、今度もできればこの台温泉に一泊したいということで、良い宿はないか探しています。

それほど宿泊料が高くないところが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台温泉には以前、行ったことがあります。

宿泊は1ヶ所だけで、他は日帰りだけなのですが、ざっと下のような宿がよいのではと。

やまゆりの宿
 料金がちょっと高めです。日帰りのみ

観光荘
 お湯がすごい良かったです。日帰りのみ

松田屋旅館
 囲炉裏を囲んでの夕食があり、おいしかったです。お湯も良かったです。宿泊しました。

参考に松田屋旅館のサイトをのせます。

参考URL:http://www.show-un.com/

Q11月下旬の岩手旅行

11月23日前後に、首都圏から岩手(三陸)方面に車で行きたいと思っています。
その時期、積雪や路面凍結の可能性はありますでしょうか?
ノーマルタイヤしか持っていないので、ちょっと心配しています。

東北自動車道はまあ大丈夫なのかなと思っているのですが、内陸から海沿いに抜けるのにどうしても一般道の山道を走ることになるので…。
盛岡から宮古に出るか、龍泉洞あたりに向かうか、あるいは二戸から久慈に出るか、いずれかのルートになると思います。(あとは海沿いの移動もあります。)
ちなみに、基本的に移動は昼間の予定です。

そのあたりの事情に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

気象庁に聞いてみましょう

盛岡気象台での観測平年値
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_season.php?prec_no=33&block_no=47584&year=2012&month=11&day=&view=

記録上初雪は11月8日ごろ

例えば、葛巻町のアメダスで昨年の11月を見ると
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=33&block_no=0211&year=2012&month=11&day=&view=
11月27日は積雪5センチを観測している

という風に可能性だけを言えば、積雪やそれに伴う凍結の可能性はある <-飽くまでも可能性

でもまぁ余程の悪条件でも重ならなければ、移動不能な状態になるような事は無いと思って良いんじゃないのかな、昼間の移動だし
しかしノーマルタイヤでもいざという時のタイヤチェーンは持って行きましょうね <-安いモノなら数千円

当然山間部は気象の条件が悪い可能性が高まるから、当日の天候や気温に応じて早めに海沿いに抜けてしまう等の代替ルートを事前に検討しておくとかでも良さそう

気象庁に聞いてみましょう

盛岡気象台での観測平年値
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_season.php?prec_no=33&block_no=47584&year=2012&month=11&day=&view=

記録上初雪は11月8日ごろ

例えば、葛巻町のアメダスで昨年の11月を見ると
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=33&block_no=0211&year=2012&month=11&day=&view=
11月27日は積雪5センチを観測している

という風に可能性だけを言えば、積雪やそれに伴う凍結の可能性はある <-飽くまでも可...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報