プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観覧してくださってありがとうございます。

2ヶ月ほど前からギターをやっていまして、そろそろ初心者入門の
ギター教本を卒業して
新しい本(楽譜)を思い切って買ってみたのですが、
今まで弾いていた初心者入門のTAB譜とはぜんぜん違います(汗)
例えば、SMAPさんの「世界に一つだけの花」という曲がありますよね。
「せかいにひとつだけのは~な~」の一番最初「せ」が
初心者ギター教本には
押さえるフレットが1個(3弦開放)だけなのですが、
新しく買った本には
押さえるフレットが5、6個(1弦開放・2弦開放・
3弦6フレット・4弦7フレット・5弦開放・6弦は何も書いてないですが、
下へ向かって線が引いています)もでてきます。
これはやっぱり音も違うのでしょうか?

当方初心者ですので、本当にわかりにくい質問ごめんなさい。

最後までお読みいただきありがとうございました。m(._.)m ペコリ

A 回答 (2件)

質問者さんのお使いの教本と楽譜が何なのか判りませんが、教本の方は要するに歌のメロディーなんじゃないですか?歌のメロディーラインをギターで弾いてくれと云うタブ譜だと思うのですね。

単音と云うことは。
で、新しく買われた方のものは要するに歌の伴奏のコードを書いているのだと思いますが。ちょっと文章からだけだと判断できませんが。
初心者用の教本がどんな内容か判りませんが、コードの話とか押さえ方は出てきませんでしたか?もし出てこないのならば、その本は駄目ですね。他の教則本を買ったほうが良いと思います。
ギターは単音でメロディーだけを弾くことも、コードを弾くことも出来る楽器です。最初は難しいでしょうが、コードも徐々に覚えていけば色々な曲が弾けるようになります。
参考になればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。最初に買った本は、
「見てすぐ弾ける!!『TAB譜で弾こう』新・アコースティックギター入門」門内良彦 著 という本で、
この後に買ったのが
「はじめてのギター入門」 ウエキ弦太 著 という本です。
最初に紹介した、見てすぐわかる・・という本に書いているフレッドは
たぶんそのメロディーラインというものだと思います。
(ただ音をなぞって弾いているだけなのであまり難しくないのですが
もしやこれがメロディーラインというやつですよね・・?)
>新しく買われた方のものは要するに歌の伴奏のコードを書いているのだと思いますが。
コードは別に書いているんですよね。
抑えるフレッドが書いている所(TAB譜?っていう所だと思います)
にたくさん抑えるフレッドが書いています。
なんかメロディーラインの進化バージョンみたいです(笑)

こんばんは、再回答いたします。

>ただ音をなぞって弾いているだけなのであまり難しくないのですが
>もしやこれがメロディーラインというやつですよね・・?
それを弾くと歌のメロディになりませんか?なっていれば歌のメロディーです。
>コードは別に書いているんですよね。
コードが別に書いてあるというのは、五線譜の上にでも例えばCとかGとか書いてあるのでしょうか?でしたら確かにコードが別に書いてあるわけですが、そのコードをどう押さえてどう弾くかを指示するためにタブ譜が書いてあるのかもしれませんね。同じコードでも色々な抑え方があるのはご存知ですか?それをこの押さえ方でと指示し、それをこういう風に弾くようにと云う指示が伴奏の楽譜(ギター専用に直せばタブ譜ですね)なんですね。
でまぁ、楽譜を見ないと判りませんが、複数の音を鳴らすように楽譜が書かれているのであれば、伴奏の楽譜で弾き語り用かなと思った次第です。もしくは歌わずにギター1本で歌メロと伴奏をこなすよう(ソロギター用とでも言いますか)な楽譜なのかも。原曲が同じでも幾らでもアレンジできますし、正直見てみないと断言できませんが。で、結論としては同じ曲であってもアレンジ次第で違うようになります。
あ、それでいまさらですが、もともとは
>これはやっぱり音も違うのでしょうか?
とのご質問でしたね。「違います」が回答ですね。ただ、違うから間違っているとかではなくて、アレンジが違うので違うようになっているのでしょうと云う事です。なんかくどい文章でスイマセンが。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
johnnybluesさんのおかげでいろいろわかりました(笑)
そうか~メロディーラインっていうのを弾いてたんですか・・・
道理でちょっと物足りない気がしたんですよね・・味気ないというか。
あとたぶんこれはコードを表してるんだと思います。
本当にありがとうございました!!m(._.)m ペコリ