アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターをはじめたばかりなので、かなり初歩的な質問ですがお願いしますm(__)m
私はflumpoolが好きで、ギターを始めました。

今「花になれ」をしているのですが、C#7などの、同じフレットのとびとびの弦を押さえて、また他のフレットも押さえるコードが出てきて、どう弾いたらいいかわからず困っています。

C#7に限りませんが、そのようなコードを押さえるにはどうしたらいいですか??

A 回答 (3件)

まず人さし指で4フレットの弦をすべて押さえます。

そして2弦6フレットを小指4弦6フレットを薬指で押さえるようにします。親指と人差し指でネックを挟み込むような感覚でやってみてください。

FやBmなども同じように人差し指で1~6弦(Bmは6弦ミュートですが)を押さえます。このような押さえ方のコードをバレーコードっていいます。

音をはしょってにぎるやり方もありますが、いずれ行き詰りますので練習をおすすめします。最初はたいへんですが必ずできるようになります。
    • 0

コードを押さえる時の「小指の動き」がポイントかな。

練習あるのみです。
    • 0

c7は、おさえられますか、そのまま、1フレットずらし、1弦と、6弦を弾かないという、技もあります。

また、5フレット、6弦はラ#、5弦はみ、4弦はド、3弦はそ、こういう抑え方もあります。2弦のドは人差し指でバレーしますけど、しなくても、構いません。

因みに、0フレットからのe7を抑えられるなら、そのまま、スライドして、10フレあたりまでずらしてもいいけど。その場合、開放弦のミ、一弦、6弦は、ひなかい、技もあります。

ようは、自分が抑えやすい形を、覚えて、ずらしていく、というスタイルです。ただ、開放弦は、ミュートすることをお忘れなく。
    • 0