アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC:Dell Insspiron 9300
MS-IME-2002
非常に困っています。キーを叩くと "あ般" と "_A般" (" A般"ではなく)が切り替わってしまいます。100%切り替わるわけではなく、切り替わったり切り替わらなかったりします。
それとShiftキーを押すとCapsLockのオン/オフが切り替わることがあります。
ちなみに最近、Powerpoint 2003 をインストールしたのですが、関係あるでしょうか?

A 回答 (2件)

この手の不具合はキーボードの故障によることが多いようです。

症状が一定しませんから断定できないのですが、一度別のキーボードで試して見ることをお勧めします。
ノート型の場合でもUSB対応のキーボードなら対応できますから。
他の回答者様から、適切な診断がありそれで解決できればよいのですが・・・。

この回答への補足

新たに分かったことがあるので補足します。
ユーザ補助の "スクリーンキーボード" でも同じ症状が出ます。
USB接続のキーボードは探したのですが見つからず...

それと、あまり回答が得られないので 2, 3 日中に回答を締め切ろうかと思います。

• 0
この回答へのお礼

動作に一貫性が見られないので、私も機械的な故障のような気がします。
とりあえず、どこかからキーボードを探してきます。
早速の回答ありがとうございました。

和英混在入力が機能しているのでは?

IMEのプロパティで和英混在入力のタブを確認してみてください。

この回答への補足

"英数モードではSpaceキーでスペースを入力する"
"Shiftキーを使用した連続入力後に英数モードから復帰する"
"対象文字列を自動で英数に変換する"
の3つにチェックが入ってます。
まともに動いているマシン(IME-2003ですが)の設定との違いは見受けられません。

私が今まで試したことなどを一応記しておきます。
カスペルスキーを使っているので、
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …
かと思ったのですが、レジストリはちゃんと KBDJPN.DLL でした。

また、"コントロールパネル→キーボード→ハードウェア→デバイス"
を見ると "101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード" となっていたので "日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)" のドライバを入れてみました。が、何も起きませんでした。

"アクセサリ→ユーザ補助→スクリーンキーボード" を使ってみたところ、本物のキーボードと同じ症状がでました。"あ般" にしてスクリーンキーボードの "a" をクリックし続けると、メモ帳に表示されるのは "aaaaaああaaaあああaaあああああ" といった感じになります。
MS-IME-2002 の "ソフトキーボード" の場合ひらがな入力はちゃんとできているのですが、IMEツールバーを見ると、文字を(マウスクリックで)入力したときにときどき "あ般" と "_A般" が切り替わっています。

キーボードを無効にしてみようかと思ったのですが、なぜかできませんでした。ノートだからでしょうか?

それと、今気づいたのですがキーボードにもマウスにも一切触れていないのにも関わらず "あ般" と "_A般" が切り替わることもあるみたいです。

長々と、失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

Dell のハードウェア診断プログラムを実行したところ, やはりハードウェアの故障のようです. 修理に出そうと思います.
お手数おかけしました.
ありがとうございました.