アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏は、将来子供が欲しくないらしく、男性の性不能にする手術を受けることを考えたことがある、と言っていました。
これは男性誌にはよく載っていて、男性なら割と知っている手術のようなのですが、どのような手術なのでしょうか。
私は、「子供が欲しくない」ことを強調するためだけに、彼がこのようなことを言い出したのだと思い、感情的になってしまいましたが、
真剣にそう考えているのであれば、もっと彼氏の気持ちも理解するようにしたいです。

A 回答 (7件)

コンドームには低い確率であっても穴が開いているとか、装着に手間がかかるとか、時と場合によってはずいぶん酔っ払ってしてしまったのでついうっかり付け忘れたとかそういうリスクが伴います。


またピルについては「パートナーの女性が用法用量を守って正しく使っている」という前提条件が必要です。つまり、相手が「飲んだわよ」といって実は飲んでいないリスクが伴うわけです。
それならパイプカットなら、自分の意思によって妊娠を避けることができるわけです。

あとはなぜ彼が子供を持ちたくないと思うか、それは理由は人それぞれなので赤の他人に知る術はありません。考えられるのは、子供というものが純粋に大嫌いだということ(たまーにそういう人がいます。こういう人の困ったところは「いくらなんでも自分の子供は可愛いだろう」と思っているとぜーんぜん自分の子供に愛情を注がないことです)か、家庭不和や親からの虐待、ネグレクトなどで家庭や家族というものにネガティブな印象を強く持っていることです。
あくまで私の個人的意見ですが、人間というものは正しい愛情を注がれて育てられるとちゃんと愛情を持った子になります。人は愛されて初めて愛することができるのだと思います。
    • good
    • 0

No4です


>ゴムをつけるより、ナマでできるようになりたい、と願っているからなのでしょうか。

生物的には妊娠をさせるために行う行為ですので余計なものを付けたくないという欲求はありますね。
でも手術をしてまでと言う強い欲求を持つ人は少ないでしょうが好色なお金持ちや女性にモテる人は
面倒なリスクを減らせるメリットはありますね。

でもあなたの彼氏はただ単に自分の子供を残したくないという欲求なのではないでしょうか?
避妊の成功率はずば抜けて高いですしピルみたいに女性の体にダメージを与えない。
おまけに酒を飲んでの失敗などもありえない。
男に取っては完璧な避妊方法です。

>「女性でも、知っているだろう」というぐらい常識的な話なのでしょうか。

私も女性でも知っていると思っていました。

>女性誌では、ピルの話は良く出てきますが、男性はピルは知らないのでしょうか・・・? 

ほとんどの成人男性が知っていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
> 面倒なリスクを減らせるメリットはありますね。
そうなんですね。
でも、たとえ、その手術をしたとしても、新しい彼女に、そういう手術をしているからと伝えるのも難しいように思います。
私だったら、その手術をしているからゴムをつけるのをやめよう、といわれても不安だからです。(妊娠の意味だけではなく、その男性の心理が理解できないために不安なのです。)
そういう気持ちは理解できないものなのでしょうか。。。
男性の性欲については、理解できない、という気後れ(?)があり、
そのせいで、お互いの心にギャップが生じて、誤解や確執(?)を生んでしまうようなことが多々あるように思います。。。

お礼日時:2007/09/12 00:03

詳しくないですが...



かなり昔に聞いた話だし信憑性は薄いのですが、
「カット」とはいっても 大昔と違い、「切ってしまう」のでなく
ANo.2 さんが言われるように「しばっておく」のだそうで、
ほどけば元通りになるそうです。

ANo.1さんの
> 結紮
とは「縛る」ような意味だと思いますから、
(医療用語もよく知らないのですが)
これを指してるように思います。

術後、即出なくなるわけではないので要注意、との事です。
    • good
    • 1

「男性なら割と知ってる」と言うことで他の方も言う様にパイプカットでしょうね。



補足しておくと
あくまで避妊手術ですので勃起してセックスも行えますし、精液も出ます。
ただそこに精子は含まれていません。
また、誰もが行える手術ではないようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BF%E5%A6%8A# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「男性なら割と知ってる」と言うのは、それだけの男性が、ゴムをつけるより、ナマでできるようになりたい、と願っているからなのでしょうか。
また、このような話を突然されて戸惑っていますが、男性から見て、「女性でも、知っているだろう」というぐらい常識的な話なのでしょうか。
女性誌では、ピルの話は良く出てきますが、男性はピルは知らないのでしょうか・・・? 男性と女性によって認知度がそれぞれ異なるとは思うのですが、今回の突然の話にはかなり戸惑いを感じています。

お礼日時:2007/09/11 23:00

パイプカットとは、精子が送り出される『精管』を切断して、精子を放出させないようにする男性避妊手術のことです。



「これ以上子供を希望しないと決めた人」「重度の先天異常を有している人」などがパイプカット手術を受けます。

パイプカットしても、精液は出ます。放出する射精感というものも失われません。単に精子が含まれていないというだけです。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名称が分かったので、検索して調べることができるようになりました。

あとは、精神的な面を知りたいです。

彼がなぜこんなことを言い出したのか。(子供が欲しくないという気持ちを分かって欲しかったのか)
気軽に受けれるものなのか。

など。

私には、妊娠したくないからという理由で、手術まで受ける人の気持ちが分かりません。女性でも妊娠したくないという人は居ますが、手術の話など、女性誌には載っていません。
ゴムなど、一時的に避妊する術があるのに、手術という一生物の決断が一般的に認知されるほど、男性はナマでしたいものなのでしょうか。

お礼日時:2007/09/11 22:48

俗にパイプカットと言われてるものですね


精管をしばって睾丸から精子が精液の中に送り出されるのを防ぐ手術です
    • good
    • 0

精管結紮、またはパイプカットといいます。



その名の通りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!