アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORDで文をペーストするとコピー元の書式でペーストされるので、そのつどテキストのみを選択しているのですが、常に書式を保持しないでペーストする設定にすることはできないのでしょうか?(ヘルプを見たりウェブを検索してみたのですがやり方を見つけられませんでした)

A 回答 (4件)

基本的にはできません。



http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se273383 …
上記のソフトを使う

マクロに登録しておいて、ショートカットキーを割り当てる(ワードでできたっけ?)

この回答への補足

多くの方から情報を頂きましたが、こちらでご紹介いただいたソフトで対応することにし、締め切らせていただきます。

みなさまありがとうございました。

補足日時:2007/09/12 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定を少し変えるというような対応ではできないんですね。わかりました。
ご紹介のソフトが大変役に立ちそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 22:40

この回答は前の回答者が出来ないという理由をマイクロソフトが説明を


しているURLを載せるだけなので参考程度としてURL先を読んでください。

[WD2002] デフォルトでは貼り付けたテキストの書式が保持される
http://support.microsoft.com/kb/283388/ja

Sub テキスト貼り付け()
'以下のようなマクロでもテキスト貼り付けします
Selection.PasteSpecial DataType:=wdPasteText
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考リンクありがとうございます。
やはりマクロでの対応ということになってしまうのですね。

お礼日時:2007/09/12 22:45

ご希望とは少し違いますが、



貼り付け操作の直後、「スタイル」ボックスの「書式なし」を選択すれば、書式がクリアされます。

また、文字列を選択して、「Ctrl+スペース」キーのショートカットキーなどもお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼り付けのあとにもう一段階作業が発生してしまうのはしかたないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 22:43

こんにちは。



Normal.dot に以下のようなコードを貼り付けます。

Sub TextPaste()
On Error Resume Next
Selection.PasteAndFormat (wdFormatPlainText)
On Error GoTo 0
End Sub

貼り付けたら、Ctrl + S で保存します。

元の画面に戻って、

表示-ツールバー-ユーザー設定-コマンド

マクロ...Normal.(貼り付け他場所).TextPaste

それを、ツールバーやメニューバーのどこにドラッグ。
文字だけで格好が悪いので、

そのまま、選択したボタンの編集

テキストのみ表示->既存のスタイル
ボタンイメージの変更

で、イメージを変えます。
-------------------------------------
使い方は、貼り付けるときに、最初に貼り付ける場所に持ってきておいてから、そのボタンをクリックすればよいです。
-------------------------------------
>常に書式を保持しないでペーストする設定にすることはできないのでしょうか?
私は、Wordではやったことはないのですが、Excelには特殊な方法が取り付けてあります。クリップボードに、どういう情報が入っているか判定して、そして貼り付け時には、テキスト型にしてしまうというプログラムです。ですが、思った以上に、大変なプログラムになってしまいます。Word は、もともと、Excelと違って、いろんな制限があるので、大きなコードを入れると全体を不安定にさせてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しややこしい作業が入るのですね。
使用の際にもボタンクリックを別途しなければいけないようですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!