人生のプチ美学を教えてください!!

私は、ずっとクレジットカードというものを持っていませんでしたが、10年ほど前に海外に出張した時に、現金だけではホテルに泊まれない場合が多いということが分って、初めてカードを作りました。
その後も、海外出張以外でカードを使ったことがなかったんですけど、最近は便利なネット決済が多くて、使うことが多くなりました。

でも、後でゴッソリと口座から引き落とされる金額を見ると、やはりゾッとしてしまいますね。
ですから、余程便利なことでもない限りは、その場で現金で払いたい派ですね~

皆さんはいかがですか?
 プリペイドのように先に払う派? 
 その場で現金で払う派? 
 クレジットのように後で払う派?

教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

クレジットでも、大きな金額が一気に減るとわかっているときは


クレジットを使ったときに、引き落とし専用の口座に
入金するようにしています。
つまり、おなじ銀行に2個口座を作っているのです。
でも、ちまちました金額の場合は、
だいたい経験上からいくらくらいの請求になるだろうという
推測で、後から払うようにしています。
ただ、よっぽどでないとリボは使わないだろうなあと思います。
(カードを持ってかなりの年数になりますが、
いまだ使っていません。)
クレジットは、ポイントが楽しみなのと、質問者様のように
海外のために一番最初に作った覚えがありますので
利便性から使用していますが、
本来はローン地獄というのは好きではない(誰でもそうですね)
ので、その場払いのほうが気持ちはよいですが、
大きい金額の支払いの時にはもちあるくのも怖いです。
あと、ほかの方が書いていらっしゃるように、
バスなど余分にお得なものは、プリペイドを使います。
それぞれの便利なところを生かしつつ、
使い分けたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大口の出費分を別口座にするというのは、いい考えですね。
「クレジット」と一口で言っても、確かに大きな違いがありますし・・・

リボは、登場した時にはかなり注目されましたが、その後かなり問題になっているとも聞きますが、私も今後もまあ使うことはないと思っています。

クレジットに利便性があるのはもちろんですね。でも、便利なものほど落とし穴があるというのも、世の常かもしれません。

まあ、どれを使うにしても、自己管理は必要なんですけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 20:27

基本的に現金で払う派ですね。

オークションのみカードです。

カード使うとあとどれくらい銀行にお金があるか把握しづらいので怖いからです。
パソコンを買ったときはメーカー直販だったので、カードを使いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金は手元でリアルタイムで見れますけど、カードは後追いでの確認になりますからね。

オークションはやったことがないんですけど、事実上カードを使わないといけないような場合がかなり増えてきましたから、持たざるを得ませんけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 05:47

電車やバスはプリペイド派です。


金額に応じてお得だからです。(例えば1000円の券なら1100円分使えるとかです)

買い物はクレジット派です。一括払いなら利息もつかないうえ、ポイントがたまると商品券や景品と交換できるからです。

レシートを全部とっておいて、間違いがないか請求書と照らし合わせるのが面倒なんですけどね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り物のプリペイドカードは、プラスアルファーが魅力ですね。名古屋の場合は、5000円だと5600円分付いてきますので、すごく嬉しいです。
でも、東京は全然おまけがなかったので、ガッカリしましたけどね。

クレジットは、逆に使った後でおまけが付くということですね。
でも、頻繁に使う人は確かに照らし合わせが大変そうですね。私は、至って簡単に終わってしまいますが・・・(笑)

ありがおうございました!

お礼日時:2007/09/13 05:43

基本は現金一括ですね。



クレジットカードは定期的に引かれる物意外は、年に1・2度程度しか使いません。
私も大金は持ち歩きたく無いので、支払いはいつもデビットにしています。
http://www.debitcard.gr.jp/
なにげに便利なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デビットは、現金とカードの両方の利便性を持っていますからね。

と言いながら、私は使ったことがないんです。考えすぎなんでしょうけど、何か危ないような気がしてしまうんですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 05:38

こんにちは。



普段の買い物も、インターネットショッピングも、
バスや電車の乗車時も……まぁ簡単にいえば
支払う時には全て現金でやっております。
クレジットカードも一時は持とうかと思った時期も
ありますが、やっぱりいつ・いくら支払ったかというのが
分からないというか、自分の支払許容能力を超えたお遣いを
してしまった時のことを考えると、やっぱり自分の財布に
入っている現金で支払をした方が余計なことでお金を使わなくて
済むというか……お金の使い方をセーブできるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金ほど、金額の出入りがはっきりするものはないですから、その点では分りやすいですよね。
メモを付けたり計算したりすれば、カードでもいいんですけど、現金ならそんなことに頭を回す必要もないですしね~
それに、実際に手元から現金が減っていくのを目の当たりにすると、使いかたもセーブしたくなりますし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 05:36

なるべくクレジットで払います。



あんまり現金持ち歩きたくないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金は、持ち歩くと落としたり盗られたりしても補償が全くないですからね。まあ、必要なだけ持つようにすると言うことでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/13 05:31

プリペイドのように先に払う派?


・・・NO
その場で現金で払う派? 
・・・NO
クレジットのように後で払う派?
・・・NO
他人にたかる派
・・・イエェース!

でもどうしてもという場面では仕方なく渋々と
現金で払う派かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人にたかれれば、それは一番いいんでしょうけどね~(笑)

ま、どんな支払いも渋々払うという気持ちでいれば、余計な買い物はしないでしょうし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/12 22:28

現金で払うほうが好きです。

その場で解決(?)したいので。
でも実際はクレジットもよく使います。多額の買い物とか銀行におろしに行く時間がなかった時とか、ネットショッピングとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、私も損得と言うよりも、その場で解決したいんですよね~

クレジットも使い方次第なんでしょうね。
ネットショッピングは最近利用し始めましたが、代引きだと、妻が受け取るので買い物の金額が分バレてしまいますしね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/12 22:26

クレジットカードでないと決済できないところは確かにあります。


しかしクレジットカードを何種類か作って、危ないところで使うカードと、比較的安全そうなところで使うカードなど、(風俗店とかは危ないでしょうが)、を分けてしまいます。

さらに危ない(ネット通販など)で使うカードは限度額を下げておきます。

最後に、一番危ないのはキャッシングですから、クレジットカードでキャッシングできないように変更します。
そうしておくと、犯罪者は悪用しようと思ったら何らかの買い物をして、それから現金化しなくてはなりません。
それは手間がかかりますし、バッタ屋からバレるリスクも増えます。
だから多少、安全となりますね。でも絶対安全ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードの使い分けという方法もあるんですね。
まあ、危ないところで使う時には、確かにリスクが伴うんでしょうから、そういった工夫も必要なんですね。

キャッシング機能は、ほんと、余計なものを付けて欲しくないと思いました。幸い?一度も使ったことがないですけど、停止しないと危険なんですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/12 22:23

色々ですね。



・セブンではプリペイドです。
・普段の買い物はそのスーパーのクレジットカードで払ってます。

理由はポイントが貯まるためです。ポイントが現金同様に替えられるのが魅力的なんです。
ほとんど毎日のように使っているので、この前5000円分の商品券と取り替えて贅沢しました。

家電などの多額な商品はクレジットにしています。いっぺんに買えるほどの金持ちではないんで。。。ちょっと寂しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と上手く使い分けるというのが、一番効率的かもしれませんね。
プリペイドにしてもカードにしても、お店用のものを使った方が、ポイントなどもたくさん貯まりますし・・・

高額な商品は、クレジットにせざるを得ないかもしれませんね。昔はボーナスで買ったものですが、最近はボーナスもそんなに多くないですしね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!