プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏フェスには、座席に椅子がないんですか?
演奏中はみんな激しく動き回るんですか?(椅子があったらその場の止まっていると思いますので)
普通の座席指定の野外ライブにいく感覚でいくのは甘いですか?

それと、夏フェスに共通することとして、
・雨・悪天・雷雨・大雨が付きものなのですか?晴天より悪天が多い?
・参加者はそれ承知で、楽しむ準備工夫をしているのですか?

夏フェスにも「軽いレベル」~「本気レベル」まで各種ありますか?

A 回答 (3件)

もうそろそろ夏フェスも終わりですが、今後の参考にもなるので回答させて頂きますね。



今年のロックインジャパンのチケットを頼まれて取ったのですが、
チケットと同封されてきた小冊子の一番目立つところに、
「夏フェスは過酷です」と書かれていました。
とにかく夏フェスの1番の敵は暑さです。
他の回答者様が書かれているように、盛り上がるアーティストでも、
見る場所によって十分ゆったり見られるのですが
他の人の迷惑になってもいけませんし、怪我をしても損なので、
基本的なことを把握しておきましょう。

説明が下手なので、私が読んでとても参考になったサイトを載せさせて頂きます。
ライブハウスでのスタンディングライブページから読み進めてみてください。
ちょっと大袈裟に書き過ぎでは?と思うかもしれませんが、
先ほど書いたように、迷惑・怪我が少しでも減るように必要かなと思います。

ちなみに、このサイトはあるアーティストのファンサイトなので
多少偏りがあるかもしれませんが、お気になさらないでくださいね。
私は、屋内で3時間ほどのスタンディングライブに行きましたが、熱気でヘロヘロでした。
楽しかったですけれどね^^
質問者様が行かれる時も準備万端で楽しんで来てください。
http://www.ellegarden.org/beginner.html
    • good
    • 1

 夏フェスって、単に夏に行われるフェスティバル形式のコンサートというだけですよね。


野外で行われるものもあれば、屋内で行われるフェスティバルもありますし
野外でも座席指定や立ち位置指定なんかもありますから
夏フェスだから座席がないと決まっているものではありません。

 野外のブロック指定だけのライブということでお答えしますと
激しく動くライブもあれば、その場で立ったままでステージを見るライブもあります。
ロックなどの激しい系のライブでも、押し合いへしあいしているのはステージ前の一部だけで
最前列でも端っこの方や真ん中より後ろでは普通のノリで見ているものです。
暴れるのがいやなら、暴れている場所を避けて自分のペースで見るようにすればいいでしょう。
長時間炎天下で立ったままでいるだけでも体力を消耗しますから
座席指定のライブよりも疲れるのは間違いないと思います。

 野外なら雨の心配があるのは当然です。
特に夏は夕立がありますからね。
また、野外である程度のスペースを確保するにはやっぱり市街地では難しいので
どうしても山の中で開催されることも多いので天候が悪くなりやすいということもあると思います。
雨が降ってきたらどうするかを考えて用意するのが当然ですが
参加者の多くは(雨が降ったらそのときはそのとき)と思ってずぶぬれでも平気でいるのも事実です。
フェスにどういう姿勢で臨むかもまったく個人の自由です。
    • good
    • 0

こんばんは。

そこまでフェスを行脚したわけではないので、個人的な感想ですが。

スタジアムで行われる野外コンサートと違い夏フェスには椅子席はありません。
飲食店などの出店に椅子が置いてある場合もありますけど、ホールみたいに観客用に椅子は設置されていません。
演奏中、激しく踊る人もいれば、後ろの方でシートを敷いてまったり見る人もいれば、出店でご飯を食べながら聞く人もいます。
前の方に行かなければ、野外コンサートとそこまで違いませんが、オールナイトのフェスなら覚悟が必要かも。

天気に関しては…何とも言えないですね。夏フェスもこれだけの数になると、晴れるフェスもあれば雨のフェスもあります。フジロックは雨の年が多いイメージです。
オールナイトのフェスだったら、レインコートや防寒着の用意をしてる人が多いと思います。前日の天気予報が降水確率0%だったら、私は持参しませんけど。

レベルは様々ですとも。
軽いレベルは、一日だけの開催で、会場がそこまで辺鄙な場所にないフェス。本気レベルは、ほぼキャンプです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!