アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、三遊亭楽太郎さんの寄席に行って、とても感動したのでファンレターを書いた所、楽太郎さんからハガキで返事を頂きました。まさか返事が来るとは思ってなかったので、ファンレターを出す時、切手等は同封しませんでした。読んでもらえたらいいな~ぐらいの気持ちだったので・・・こういう時は折り返しファンレターを出す時、ハガキの切手代を同封するべきでしょうか?

A 回答 (1件)

お忙しい中わざわざファンのために返事を書いてくださったのに

そのお手間を50円切手同封で済まされては失礼というものでしょう。
逆に、この手紙にも返事を書け!と強制されたとお感じになるかもしれません。
次のファンレターには小さなプレゼント、もらっても負担にならない程度の物を同封してはいかがでしょう。
せいぜい1000円以内でいいと思います。
見知らぬ人からもらった食べ物には手をつけないという方もいらっしゃいますが
まあそこまで気を使わなくてもいいんじゃないでしょうか。
え?切手なら50円で済む?
いやいや、わざわざはがきを用意してお返事を書いてくださった行為がありがたいんですから。
500円でもいいんです。気持ちの問題ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにtodoroki様が言う通りかもしれませんね・・・
忙しいのに返事を書いてもらってそのお礼が50円切手ではちょっとまずいですね。何か同封出来る物を考えてみます。
どうするべきか悩んでいたので、参考にさせて頂きます。
貴重なご意見ありがとうございました。