アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上京してカルチャーショックだったことのひとつに、
主に若い男の子たちの言葉遣いなのですが、
「違う」のことを「ちげえ」と発音しているのですが、
なぜこのように発音するようになったのでしょうか?
それとも昔から東京ではこのように発音しているの
でしょうか?
てっきり漫画の中だけの話だと思っていたのですが・・・。

A 回答 (3件)

東京都23区内で方言のある地域に生まれ育った者です。



「大工」=でぇ~く
「かみさん」=かかぁ
「それは?」=するってぇ~と
「どうですか」=んじゃ、なにかぃ
この例題の様に、言葉の節々に小さい「っ」や「ぁぃぅぇぉ」が頻繁にまざります。

「違います」=ちげぇ~ってぇ~の

>それとも昔から東京ではこのように発音しているのでしょうか?

思いっきり「江戸弁」のなごりです。

落語の八っつぁん、熊さんのネタを聞いてみて下さい。

私は近所の米屋のオヤジとしゃべってると
買い物中の主婦(たぶん地元出身で無い)方に
「あんたたち、わざと、そうやってしゃべってんの?」
と言われたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり江戸弁の名残だったのですか!
昔ジャンプという漫画雑誌の、何とかブルースという
漫画の中で、高校生たちが「ちげーよ!」と使っていた
ので、てっきり漫画の中だけの話かと思っていました・・・。

お礼日時:2005/01/25 13:49

私は50年ぐらい前に東京(池袋の近く)で生まれ育った者です。



>それとも昔から東京ではこのように発音しているのでしょうか?

いいえ、そんなふうには発音してませんでした。
ただ、「すごい」は「すげえ」と言ってました。おそらくその流れで、なんでも「~えぇ~」と言えば、かっこいいと思ってるのだと思います。ちょっと悪ぶった感じで・・・。

要するに、テレビなどから発信される流行語と同じです。
特に今ならスマップのメンバー、ひと昔前なら、とんねるず、あたりが震源地ですね。
~だべ、とか、~的、とか、~系とか・・・。

たとえば昔の東京の人は、「めっちゃ、うまい」なんて言いませんでしたよ。これも関西弁が東京に浸透してきた、と考えるより、メディア経由の流行語、と理解したほうがいいように思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メディアによる影響はやっぱり大きいですよね~。

お礼日時:2005/01/25 13:52

東京より北関東っぽいかも…(‥ゞ


私と同年代(40歳前後)の同級生の男の子たちも使っていましたね…(30年以上前)

とにかく北関東(埼玉北部・群馬あたり)は言葉が乱暴なんです… 女性でも”ちげえ”って言ってるような気がします(年代が上の人ですが)

私自身は関東でも違うところの出身なので(両親はもっと別の出身だし)~「しゃっこい(冷やっこい・冷たい)」もカルチャーショックでした。

この回答への補足

そうなんですか?北関東でも使うのですか?
ありがとうございました。

補足日時:2005/01/25 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
補足で御礼言ってしまいました。

お礼日時:2005/01/25 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!