アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生の兄に誕生日プレゼントを買うのですが何が良いかアドバイスをお願いします。

そろそろ就職活動を始めているようですが、ネクタイって要りますか?
現在2,3本持っているようです。
毎日同じ職場に行っている会社員じゃないから2,3本で十分なのでしょうか?
よくわかりません…。大学3年生でネクタイもらって嬉しいですか?

無難な選択として服も考えています。
去年は私が海外にいたので、日本で売ってなくて若い人に人気のブランドのものをあげました。
結果、大成功(?)でしたが、今は日本にいるので去年と比べて見劣りしそうなのがネックです。
でも一番無難ですよね(趣味も把握してますし…)。

彼女からもプレゼントをもらうと思うので、財布など1人1つで十分なものはあげない予定です。
親は腕時計をあげるそうです。

何をもらったら嬉しいですか?または何をもらったら喜べないですか?

値段はあまりこだわっていません。
といっても数百円~数万円までぐらいでお願いします。^^
ちなみに一昨年はスラムダンクの完全版をセットであげたらスゴク喜んでました。

PS 誕生日プレゼント選びに長けてる方が多そうだったので、このカテゴリーにしました。

A 回答 (5件)

どうも、サラリーマンです。

個人的にはワイシャツをオススメします。

社会人当初などは、スーツの○○などでスーツ購入した際に
3枚2980円などのワイシャツなどを買ってしまいがちなので。

今はかなりこ洒落たモノがありますからね。
値段もちょっとしたブランド物で1万ちょっとくらいで
あまり知られてないものなら3千円~でありますし。

蛇足ですが、

社会人になったら、カフスボタンがいいかも。
私の妻は毎年誕生日にカフスボタンをくれます。
私は父の日に毎年ワイシャツをあげてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワイシャツも良いですね。ネクタイとセットでも単品でも喜びそうです。
毎年同じ種類のものをプレゼントするのもイイかも!^^
これは何歳の時~とか思い出が積もっていくようで素敵ですね。

ネクタイは趣味の問題もありますので、ちゃんと趣味が分かっていればプレゼントとしてはいいと思いますよ。

就職活動中でしたら、自分が貰って嬉しかったものとしてはネクタイピンやベルトなどの小物でもいいと思います。一万円以内で買えますし、シンプルなものなのでどんなものでも大抵の人は嬉しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん仰ってますが、ネクタイって趣味が結構反映されるんですね。
あまりじっくり見ないし意識したことなかったのですが、みんなこだわりを持って選んでいるようで驚きました^^
小物にも気を使っているとカッコイイですよね。

ネクタイは趣味を知っている人から贈られたら嬉しいと思いますよ。

逆に趣味を知らない人からもらうと大失敗するアイテムだと思うので、知り合って間もない人には私はプレゼントできないのですが。

就職活動→就職と本数が必要になってくると思いますので、早いってことはないと思いますよ☆
できれば店員さんに相談してシャツの色、スーツの色に合わせやすい無難なのとかあると便利かもしれませんね。(すみません、私はつい「便利なもの」でプレゼント選びをしてしまうので・・・。)

かわいい妹さん(弟さん?)をお持ちで、お兄さんは幸せ者ですね☆
    • 0
この回答へのお礼

確かにネクタイ単体だけじゃなくてスーツやシャツの色も考える必要がありますね。
ちょうど兄が旅行中なので調査しようと思います(笑)。
ちなみに妹です^^

大学生なら、就活以外でもネクタイ着用する機会はあると思いますよ(卒論発表などはスーツですし)。

それに、就職するときは何かと物入りになるので、ネクタイはいくつあってもいいかと思います。

他には、ブランドのハンカチなどいかがでしょうか。1枚1000円~1500円になると思うので、何枚かセットにして包んでもらうとか。就職してからも普通に使えますし、こういう小物まで気を使えるということもポイントだと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ネクタイの活躍の場って結構あるんですね~。
小物まで気の回らなそうな兄なので+ハンカチもいいかもしれません^^

大学三年生です。

私はまだ就職活動はしていませんが、ネクタイに限らず、自分で買ったものより、人にもらったものって嬉しくてつけたくなりますよね。
ネクタイはこれからずっと使えるものですから、趣味も把握しているようですし、良い選択肢だと思いますよ。

それにしても、仲の良い兄弟(兄妹?)でうらやましいです。
妹にプレゼントなんてもらったことないですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ネクタイってこれからもずっと使えますよね^^
私の誕生日にプレゼントを指定して無理やり買ってもらうので…(笑)