プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。私は20歳の女子大学生です。
アルバイト先で、二ヶ月ほど前に知り合い、ほぼ毎日数往復のメール交換をしている28歳の社員の男性がいます。

メールでは職場のこと、お互いの趣味、就職のことなどをやりとりしていて、徐々に心の距離が狭まってきているのを感じていますが、告白やデートをしたことはまだなく、友達ではあるが恋人未満といった感じです。
私は数年前に手痛い失恋をしてから、新たに人を好きになれずにいたのですが、いつの間にか彼を好きになっていることに気づきました。

そこで、できればバレンタインデーにお世話になっていることのお礼も兼ねて贈り物をしたいのですが、チョコと、彼の仕事柄数が必要なネクタイを贈ろうと考えています。

しかし、マナーについて書かれている本に、「よほど親密な仲でない限り、ネクタイの贈り物はタブーである」といったようなことが書かれていたのを思い出して、まだ恋人にもなっていない人に贈るのは非常識なのではないかと悩んでいます。彼の職業柄ネクタイが汚れやすく、消耗品のようですし、ネクタイを贈ることが好みの問題から禁忌なのだとしたら、できるだけ地味で彼がしているものの系統に合った柄を選ぶつもりでいます。

長々と書いてしまいましたが、皆さんは、恋人未満の男性にネクタイを贈ることをどのように思いますか?
ネクタイではなく、他の物(マフラーやベルトなど)に変えたほうがよいと思いますか?
また、実際に私のような状態で贈った、贈られたことがある方のお話もお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

♯1さんのご意見が常識的なものなのかもしれません、専門家ではないのでわかりませんが経験から・・・。



ネクタイって贈り物として贈り易いですよね。特にスーツ着て仕事する人には消耗品だし、何本あっても、困ることはないって存在みたいです。私の知ってる男性(複数・20代後半)は、会社で親しくしてた女の先輩が退職する時にもらった、とか、自分が転勤する時に送別の贈り物でもらった、だとか、海外旅行のおみやげで会社の女の子からもらった、とか友達クラスの女性から頂いたネクタイがたくさんありましたよ。

もし彼が、もっと年配の方で、♯1さんのおっしゃったようなことを気にしそうな方だったら少し顰蹙かもしれませんが、28歳の方ならそれほど気にするとも思えません。(年齢だけで判断するのもいけませんので質問者様のご判断次第ですが)

マフラーやベルトも、いい案だと思います。でも、その方がより、好みがありますし、消耗品感覚はうすれますけどね。

もし私なら、マフラーやベルトで好み違いのものを贈ってしまう可能性があるし、それよりも、あげるときにネクタイを開けてもらって、「ネクタイって『首を絞める』っぽい意味があるみたいで、贈っていいものか迷ったんですけど、これが似合うだろうなぁって思ってどうしてもあげたくなっちゃったんです。気を悪くしないで下さいね」ってさりげなく一言付け加えるかも。そう言われたら、もしその意味を知っていた男性でも許してくれるだろうし、「そこまで、自分へのプレゼントのことを考えてくれたんだ」って思ってもらえないかな・・・?好意的すぎかな。でも私ならそうしますね。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「首を絞める」ニュアンスでよくないと捉えるのは、やはり年配の方が多いようですね。

バレンタインのシーズンにデパートの紳士服売り場を覗くと、ネクタイが贈り物としてポピュラーであるかのような印象を受けます。縁起については、気になさる方となさらない方がいるようなので、もう一度ネクタイより彼に適したものがないか考えた上で、どうしても譲れなかったのなら、ruri77さんの仰るとおり、一言添えて渡すようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 01:43

ネクタイを贈ることは「あなたに首ったけ」という意味が


あると聞いたことがあります。
でも、今はあまり関係ないのでは?

私の夫も、独身の時ですが、海外旅行のお土産などで
よくネクタイを貰っていたようですよ。
深く考えずに、今でも使っています^^

彼好みのネクタイが見つかったならば、プレゼントしても
問題ないと思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「あなたにくびったけ」…うーん、こういう意味合いもあるのですね。

他のものも視野に入れて、もう一度ゆっくりとどうすべきか考えて贈ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 01:27

あらゆる贈り物やプレゼントはしたいからするものなんだから、


あんたがしたいのなら何でも良いんじゃないの?

相手からの代償や見返りを期待しないのなら悩む必要はないでしょ。

恋人への発展のための下ごころあって、プレゼントしたからプレゼント頂戴はダメだね。

書いてあるとおりネクタイは好みがあるだろうし、仮にネクタイをプレゼントしても、
相手が身につけてくれないことを気にしないなら良いんじゃないの?

で、このマナーって何を基準にしたマナーなの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、確かに、見返りを要求するような気持ちで贈り物をするようではいけませんね。

どんなアプローチをするうえでも自己責任であることを忘れないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 01:19

ネクタイは「首を絞める」ものですので、プレゼントにふさわしくないと言われています。



恋人同士でも、首根っこを押さえられているという意味あいがあり、余程の関係でない限り、避けた方が良いとすら言われています。

消耗品なので、、、という気持ちは判りますが、恋人未満の男性にネクタイを送るのは止めた方が良いと思います。

ただ、何故かマフラーやベルトにはこういった話は聞きませんので、マフラーやベルトで考えていただいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり首に関係しているのですね。

彼との仲が今後進展していくかはまだ分かりませんが、ネクタイ以外のものも選択肢に加え検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!