プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTP初心者です。
イラストレータ(vers.10)で8ページのカタログの原稿を作成しました。これをPDF化してサイトにアップロードしたいのですが、イラストレータでPDF化すると1ページが大きいものでは40MBにも及んでしまい、商用としてとても使用できません。
なんとかこれをサイト用にサイズダウンしたいのですが(当然、解像度は落ちても構いません)、よい方法をご存じの方、どうかお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保存時の主な注意点を。

1.画像はすべて72dpiにする。
2.文字はアウトライン化しない。(埋め込み可能なフォントを使う。)
3.Illustrator編集機能は保持しない。

これでかなり軽くなるはずですが、内容がわかりませんので何とも・・・。
※Distillerなど別のソフトで変換すればもっと細かい設定ができます。
    • 0

Acrobat Professionalのアドバンスト機能の中にあるPDFの最適化機能を使う

のが一般的です。
私は、最適化の設定オプションを全てonにして実行していますが、これで、
圧縮率が悪い場合は、PDFの最適化を選択して最初に出てくる画像画面で直接
画像の品質を変えています。

AdobeのAcrobatは、Adobeのホーム・ページから申し込むと体験版がダウンロードできます。
一度、試されることをお勧めします。
    • 0