アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、秘密の関係の彼と旅行に行くことになりました。
旅行会社に申し込む際に、苗字だけ偽名を使いました。
ホテルのほうは、問題ないと思うのですが、
飛行機に乗るときも大丈夫かと心配になり、
質問させていただきました。
どなたかご経験のあるかた、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ホテルのほうは、問題ないと思うのですが



認識不足です。
旅館業法違反です。宿泊者にも守らなければいけない条項があります。

--以下旅館業法より引用
第六条 営業者は、宿泊者名簿を備え、これに宿泊者の氏名、住所、職業その他の事項を記載し、当該職員の要求があったときは、これを提出しなければならない。
2 宿泊者は、営業者から請求があったときは、前項に規定する事項を告げなければならない。

第十二条 第六条第二項の規定に違反して同条第一項の事項を偽って告げた者は、これを拘留又は科料に処する。
--引用ここまで
    • good
    • 1

既に回答が出ていますが、国内線なら多分大丈夫です。


ですが、たまに名前と年齢を聞かれることがあります。過去にテロの直後かなんかで厳重にセキュリティーチェックがされており、金属探知機?のゲートを通る前に係員にボーディングパスを渡しますよね?そこで名前と年齢を言わされた経験があります。ですので、航空券に記載されているお名前はしっかり覚えておいたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

ホテルのほうも問題なくはないですよ。


厳密に法律にあてはめると、
偽名を使用した場合、「旅館業法」違反により
科料(一万円以下)拘留(29日以下)という
罰則があるのです。(芸能人の芸名は偽名ではない)
9日オンエアの「行列のできる法律相談所」でも
やってました。
    • good
    • 0

何もなければ良いだけでしょう



新宿のカプセルホテル

宿帳で一番多いのが「新宿太郎」だそうです

日によっては連続で同姓同名の方が宿泊されるそうです...(笑)。
    • good
    • 2

国内線であれば問題は無いと思います、ただ何も無ければのはなしです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

超スピード回答ありがとうございました!!
国内線だとパスポートいらないですもんね。

ちょっと心配だけど事故がないよう祈ります。

お礼日時:2007/09/13 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています