プロが教えるわが家の防犯対策術!

がーん! 楽しみにしてたゴールデンウィークの日帰り旅行が参加人数集まらず中になりました。
ゴールデンウィークなのに!!

旅行社からメールが来ました。
こんなの初めてなので、書いてあることに確信が持てないのです。クレジットカードで申し込んだのですが、催行中止になったので引き落とさないみたいなことが書いてあります。
この認識で正しいですか?

電話はかけてもかけても「込み合っております」なんで不安になりました。
旅行社は大手なので夜逃げとかはないです。
経験のある方のコメントがいただければ幸いです。よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

クレジットカード払いだと、実際に旅行会社に支払いをしているのはクレジットカード会社です。


締め日前にキャンセルだと、カード会社に返金されるので、カードの利用はプラスマイナスゼロとなり、カードの所有者には引き落としは発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そういうことなんですね。
ネットで申し込み時に「決済されました」って出るけど、そこで私の口座からお金が引き落とされているわけではないのどすね。
そうか、旅行社とクレカ会社でうまいことやってくれるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2023/04/22 06:17

わりとよくあります、たぶんみんな個人旅行なんでしょうね。

現金振込しかやったことがないので、引き落としはわかりませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
よくあることなら旅行社はなれていますね。ちょっと安心しました。

お礼日時:2023/04/21 17:45

No.3です。



カード払いの返金はカード会社との締め日、支払日に基づいて行われます。締め日以前に予約したなら、一度代金は引き落としされ、締め日以降の取り消しだと翌月の締め日ベースで返金されるでしょう。したがって一度引き落とされ、翌月返金と言うこともあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
申し込み時に決済はされているんですが、あとから返金ということでしょうか?
いろいろ勉強になります。

お礼日時:2023/04/21 17:46

旅行者と旅行会社との旅行契約は全て「旅行業約款」によることとなります。

「約款」とは約束のことです。

旅行会社側から旅行を取り消すことはできます。そのことは下の「旅行業約款」の第4章にあります。第17条の(8)の3に「募集型企画旅行契約を解除しようとするときは、旅行開始日の前日から起算してさかのぼって、国内旅行にあっては13日目・・・・・に当たる日より前に、旅行を中止する旨を旅行者に通知します。」とある通りです。

最高最少人員まで集客できなかったのは旅行会社の責任と言えますが、これを認めないと旅行業そのものが成り立たないからです。

但し通告された日付を確認してください。出発日の前日から数えて13日目以前であれば約束通りとなります。それを切っての連絡ならば約束違反です。

下はJTBの旅行業約款ですが他の旅行会社の約款も細かい言い回しは違っても骨子は同じですので、念のため予約した旅行会社の約款をお確かめ下さい。
  ↓
https://www.jtb.co.jp/operate/yattukan.html

>電話はかけてもかけても「込み合っております」なんで不安になりました。

旅行会社に電話するのは大変です。ピーク時に合わせた要員を揃えてないのは確かです。なので私は極力電話せずネットだけで済ませます。JTBのほか、阪急、近ツーなどの電鉄系、読売などの新聞社系なら大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
電話無理でした。もう今日は営業時間外になりました。
書いてくださった旅行社に入っているので安心して待つことにしました。

お礼日時:2023/04/21 17:48

中止の原因が旅行会社にあるなら100%返金です。


 でも念のため電話でいいからコンタクトを取って確認しておきませう。
「ツアー催行中止の返金について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
あっちが取り止めてお詫びしてるのでかえしてくれるでしょうね。だけど、楽しみな旅行がなくなって残念無念です。

お礼日時:2023/04/21 17:49

> クレジットカードで申し込んだのですが、催行中止になったので引き落とさないみたいなことが書いてあります。


> この認識で正しいですか?

「みたい」ではなく書かれている文章をしっかり理解しましょう。
旅行会社は「みたい」な説明はしていないはずです。

で。
クレジットカードでの申し込みからまだ1ヵ月経過しておらず、クレジットカード会社のWebサイトやスマートフォンアプリで見ると今月の確定前の状態なのでしたら同額のマイナス請求が入ったの後、先に入っていた請求項目とキャンセル時に入ったマイナスの請求項目の両方が削除される・・・といった形になるでしょう。
申込時の請求が既に確定した月のもので有る場合や既に支払い済みの場合、クレジットカード会社支払った額と同額のマイナス請求が入って処理されます。
つまりいったん全額支払った後、クレジットカードの次月分の請求額が支払い済みの旅行代金分安くなるということです。その月の利用額合計が旅行代金より安ければその差額がクレジットカード会社からの振込として銀行口座に入ります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
クレカの明細ちゃんとチェックします。

お礼日時:2023/04/21 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!