プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あたしは、最近髪の毛が痛んでいるのがメッチャ気になっています。切ろうか迷ってるけど、切るのはもったいないので、できれば切らずに早く綺麗な髪の毛にしたいのですが、何かいい方法はありませんか???
来月までには綺麗にしておきたいんデス。どんな些細な事でも良いので、教えて下さい!!

A 回答 (2件)

はじめまして。

髪は女の命ですよね!
髪の毛は死んだ細胞なので、一度傷んでしまうと
綺麗には戻らないという説が有力のようなのですが、
ある程度は改善できるかと思います。
方法としては

・自分にあったシャンプー・リンス・トリートメントを見つける
(とっかえひっかえしまくるのは良くないそうですが、
本当に合っているものは一度使えば「これだ!」と分かる事もあるので
探してみてはいかかがでしょう。
値段でもある程度品質が左右されるので、
1500円以上のものがおすすめです。
トリートメントは毎日、ホットタオル+アルミキャップで蒸すのが理想。)

・自分にあったアウトバストリートメントをつける
(いわゆる洗い流さないトリートメントですが、
水分を与えるタイプと油分を与えるタイプとあるので、
自分の髪質を見て選ぶ必要があると思います。
また、一時的に誤魔化すタイプもあり、
一見髪が綺麗になったように見えても実際は頭皮に負担がかかっていて
結果的に更に傷む事があるので、注意が必要です。)

・シャンプー、トリートメントなどに市販の化粧品用コラーゲンを混ぜる
(安いトリートメントでも一気に効果が上がります)

・コラーゲンをとる、わかめ/海藻類を食べまくる
(これが一番効果があるかもしれません。
次に生えてくる髪の毛が美しくなります。コラーゲンはドリンクでもゼラチンでもOK)

・ドライヤーを良い物に変える
(古いものからナショナルなどの最新のドライヤーに変えると違いにビックリします。
乾かすだけで髪の毛が潤いますし、髪への熱での負担が軽減するので傷みを予防できます。)

・ヘアアイロンを良い物に変える
(一時的でもいいから綺麗なストレートヘアにしたい、というようなお望みでしたら、
ストパー等よりも場合によっては傷みの少ないヘアアイロンがよいかと思われます。
本当に良い物は3万円~くらいしますが、ものすごくツヤツヤのサラサラになります。)

などがあると思います。
なんといっても髪の問題は「頭皮を健康にする(美しい髪を育てる)」のが一番大事なので、
本当に綺麗な髪の毛を手に入れるには最低2~3ヶ月はかかるかと思いますが、
短期間でも集中ケアを頑張れば見違えると思いますよ。
ただ、経験上傷みきった毛先はある程度切っちゃったほうが楽かもしれません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございマス♪これから毎日トリートメントします☆コラーゲン入れます♪洗わないトリートメントかいます♪ワカメは・・・・・・。食べます!!頑張って克服するぞ~~~♪絶対切りたくないですもん♪本間にありがとうございマス!!!

椿油をお勧めします☆

私は枝毛、切れ毛が多かったのですが、
椿油を使ってからすごくツヤツヤできれいな髪になりました。
どうせ買うのなら、すこし高くても純度100%がいいですよ☆
ドラッグストアなどで、1000円くらいで売ってます!

使い方は、洗髪したあとに少量の椿油を手に取ってそこで伸ばし、
(本当に少しでいいです。あまりつけすぎるとベタつきます。)
毛先を中心にまんべんなくつけます。
そしてそのままドライヤーをします。
これだけでオッケーです。

もっとケアしたい場合は、洗髪したあとに↑のように髪に椿油をまんべんなく付けて、電子レンジで蒸しタオルをつくり、頭に巻きます。
そして5分くらい放置。
これもすごく効きますよ☆

良かったらお試しください!
    • 0
この回答へのお礼

椿油って、よく良いっていいますもんね♪電子レンジで蒸しタオルって、とぅるとぅるになりそう♪ありがとうございました!早速今日からやってみます☆