アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女です。
現在付き合って4年半、同棲して半年の同じ年の彼がいます。
私はフリーター、彼は正社員ですが収入は同じ位です。
家賃・光熱費・食費はすべて折半です。
私の仕事の実働時間は8時間、彼は12時間ほどです。
彼は朝は毎日8時ごろ家を出、10時~11時頃帰ってきては疲れきってご飯を食べるとそのままだらだらと時間を過ごし、スーツで朝まで寝てしまうことが多く、私はそれを見てよくイライラしてしまいます。
最初は2人分のお弁当、晩御飯をがんばって作っていましたが、私もフルの時間帯で働いていることと、同棲当初約束した家事分担を全く果たしてくれていない事への不満も重なり、最近は彼のお弁当は気が向いたときしか作っていません。
彼は家事を手伝うどころか、食べた食器も片付けることのできない人なんです。
お金もすべて平等に払っているのに、私だって働いているのに!なんで家事まで全部やらないといけないんだろう。という不満はもう限界です。以前に一度話し合いました。彼は家事を努力して助けるから、と言ってくれたのでその場はおさまりましたが、結局してくれたのは1週間ほどで、またもとの状態に戻っています。
もう話し合う気力もないというか、、、勝手にしてください。。という気持ちです。
出来たら仲良くやっていきたかったのですが。
彼は週1回しか休みがなく、一日中働いているのに稼ぎはそれに見合ったものではありません。フリーターの私と同じ位の稼ぎなのですから。
私にとってはそれも不満なんです。
今は、彼は仕事のことに精一杯で、私は不満で、お互い相手のことを思いやれず、イライラした状態なんだと思います。
結婚を前提にした同棲だったので、これからどうしたらいいのかわからずにいます。
嫌いになれば楽なのでしょうが、初めて付き合った彼ですし、4年半の情からくるものなのか、自分の気持ちに確信をもてずにいます。
でも、仕事がどんなに大変なのかはわかりませんが、正直彼のだらしなさには本当にうんざりなんです。
切羽詰まって乱文で失礼ですが、本当に困っています。
皆さんの意見をぜひ聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

彼のだらしなさに不満がある状態で、

結婚なんかしたら、確実に破局すると思います。

さらに、育児も加わることになるでしょうから。

尽くすタイプの彼女と彼氏の同棲だったら、全く問題は無いのかも
しれませんが。。
そうでもないなら(彼に尽くす気持ちが出ないなら)厳しいでしょう。
そもそも、結婚生活では、旦那に尽くすという一面がないと、
結構しんどくなるものらしいので、
結果的には苦しいでしょうね。
本当の意味での平等な夫婦関係は、意外に少ないものです。

多分、あなたの彼氏は、あなたに尽くすつもりが思うので、
今後も、家事に関しては期待できないでしょう。
    • 0

こういう悩みは結婚してようが同棲であっても起こりうると思います。

まず自分のことは自分でしてもらったらいかがですか?
家賃光熱費は折半のまま食事は自炊しようが外食だろうが各自好きにしてもらう。
自炊でも外食でも光熱費の比率は同じということで。
洗濯も自分の分は自分でやらせたらいいのです。
休みの日に自分でやらなければ穿くパンツが無くなるでしょう。
そうやって相手に家事の大変さ&人にしてもらうことのありがたみを教えたらいかがですか?
あなたが専業主婦で家に居る時間が長いわけでも養ってもらってるわけでもないのですから。
世話好きさんなら苦でもないのでしょうが同居したら必ず思うことだと思います。
結婚してても家事は女がするのが当たり前みたいに思う人も居ますしそういう相手の態度で腹も立ちますよ。
まずは自分の事は自分でさせましょう。
あなたは見て見ぬ振りをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

見てみぬふり・・・やってみたいとおもいます!!
参考になりました、ありがとうございました☆

同棲して4年です。

31の男です。
なんていうか、他人なんですけど
この文章を読んでいてイライラしました。

確かに日頃の不満があるので、それが全面に出るのは仕方ないと思うのですが
全てが自分主体というか、打算的というか
「私は!」「私だって!」こんな理由で「ああしろ!」「こうしろ!」言われたって、相手は快く思いますか?
同棲すること、結婚する事は、何かの交換条件なんですか?

彼もあなたと同じ理由で
「俺は!」「俺だって!」なんて理由で「あれはしたくない!」「これもしたくない!」と言ったとしたら
あなたが、それを否定する理由も結局は同じ理由でしょ?

収入が同じ??だから何なんですか?
収入があなたよりも上だったら文句ないんですか?
彼はこの先少しずつ出世していきます。
社会的保証も、収入も上がっていきます。
フリーターのあなたと収入が同じなら
この+αが付いてる現時点で、あなたよりは大分上です。

あなたの質問を見て、そして自分の経験を振り返って思うのは
結果的に同じ事をしているとしても
相手の考え方次第で、意味は全然かわるんだなぁ・・ということを実感しています。

昔付き合った彼女とも同棲の話になり
半同棲のようになったことがありました。
その時は質問者様のいうような感じになり
家事の事で喧嘩になる事がしょっちゅうで、仕方ないな・・・と努力もしましたが
どうしても納得できず、性格の不一致ということで別れました。

今の彼女のときは、過去の経験から同棲には二の足を踏んでいたんですが
特に努力をすることなく家事も手伝ってます。
全然不快にならないんです。言葉遣いなのか、思いやりなのか
よくわかりませんが、彼女の言葉や態度には
「手伝って当然。」という感じがまったく伝わってこないからです。

むしろ「これは俺がやってあげなくちゃ」とか「俺にしかできないよな」とか「こうして欲しいんだろうな」と自分から勝手にやってます。
一生懸命な彼女にあぐらをかきそうになっても
それが出来る(しなきゃいけない)環境があります。
俺が気が付かないだけで、うまく操縦されてるのかもしれません。

もう少しちゃんとお互いの関係を見つめなおしたらどうですか?
もし俺がこんな文章をみたら
彼女への気持ちが一気に冷めてしまうかもしれません。
あなたにも彼に対する愛情は無いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

gokuraku05さんと彼女さんはお互いを思いやることが出来、いい関係が築けているのですね。
お互い努力して理解しようという気持ちが大切なんだと思いますが、
自分は自己中心的になってしまっています。
よく考えて結論を出したいとおもいます。
ありがとうございました!

ANo.3です

スミマセン。なんというか、その時の気持ちに戻ってしまい感情的に書いてしまいました。
申し訳なく思っているので
自分が不快に思わない理由を書いてみます。参考に出来るなら参考にしてみてください。

とにかく彼女は、自分が何かをするときいつも
「別にいいのに」とは言いつつもそれに対して凄く喜んでくれます。

ご飯の時など「黙って座ってて」とは言われるのですが
自然と何かしてあげたいと思ってしまいます。
本当に疲れてて、何もしたくない時でも何も言いません。
そういうのを見ると、ちょっとした事くらいは何かしたくなります。(テーブルを拭くとか、でも手伝いというつもりでもなく、単に自分が気になっただけでも)
それに対してもやっぱり喜んでくれたり、誉めてくれたりします。

俺が気が付かない(気にならない)事でも、彼女が大変だと思っている事(思っていないかもしれないが)があるときは甘えてきます。
ゴミだしとかを俺が始めたのは「重い~、助けてー><」と言ってる彼女に代わって自分が捨てにいった時からからです。
最近は「おねがいしまーす」と彼女から渡されるのが日課です。

何年も一緒に暮らしてて、恋人同士の刺激?みたいなのが無いせいかもしれませんが
喜んでもらえる事が嬉しくて、普段の生活から何か無いかと探してる自分がいます。
掃除しているときも「邪魔だからじっとしてて」と冗談のように言われるのですが
手持ち無沙汰になって、邪魔にならないように風呂掃除をしてみたり・・。

特に何もしなかったとしても、何も言われない事がかえって楽な気持ちでいられるのかな?とは思います。
いまから急に変えるのは難しいかと思いますが
お願いするときは甘えてお願して、やってもらった時は凄く誉めてあげたらどうでしょうか?

好きな子に対しては、おだてようによって何でもすると思います。
メンドクサイかもしれませんが、犬の躾(言い方悪いですけど)をするような気持ちでやってみてはどうですか?
もしかしたら、そんな単純な男は俺だけかもしれませんが
悩みつづけるよりはいいかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

彼に最初はお願いしても、腰が重くなかなか動いてくれません。
なのでだんだんとイライラし始め、もういい!!自分でやる!!って
なります。
本当になにもしてくれない人です。
貴重なご意見ありがとうございました。

「同棲」は対等の位置にあるので

お互いが養うっていう前提がないんですよ。
ただ、生活すれば効率いいっていうだけで、「打算」が必ず絡みます。
もちろん、共働きでは、しわ寄せは女性に少なからずきます。

これも形ではないですけど、気持ち次第。
結婚してたら「責任ある形」でこういう気持ちも少なくなるのでは。

多分、質問者さんは別れるのに相当、自分からは無理じゃないですか、
完璧な人を求めるより、今の彼で質問者さんが選ぶなら、
今は、彼と不満を話すより、今度、籍入れよ、と結婚していく方向で前向きに形を作っては。
    • 0
この回答へのお礼

彼と結婚することに今は疑問を感じてしまっている状態です。。
結婚しても彼だけの稼ぎではとうていやっていけませんから、この状況はしばらく続くかと・・。
よく考えて結論を出したいと思います。
ありがとうございました!!

家事の分担を見直し、彼に出来ることを頼むようにしてみてはどうですか?

帰宅が10時から11時では夕飯の支度や洗濯など家事の大半は難しいと思います。
それ以外のところで食器の片付け(出来ないみたいですが)やごみ捨て、仕事が休みの日には洗濯、掃除などが出来ると思います。
自分が家事をするのに負担を感じ、彼にも手伝ってほしいのであれば再度話し合いをして、家事の分担をしてもらえないのであれば同棲の解消も視野に入れていいと思います。
今のまま続けてもあまりいいことはないでしょうから。

あと、スーツのまま朝までダラダラ過ごすなどだらしないところは直すよう促した方がいいですが、家事の分担に関しては正直、手伝ってもらうのは難しいと思います。(手伝ってもらえるようになるとしても時間が掛かると思います)
今までは実家の方で家事のほとんどは母親にしてもらっていたのでしょうから、同棲したからといって急に家事が好きになって出来る人は稀です。
もし、同棲前に一人暮らしをしておりろくに家事をしていないのであれば尚更難しいかも。
    • 0

こんにちは。

女性です。

私も彼氏と同棲(正確には「半」同棲ですが・・)しています。
彼の仕事は時期的に暇なことがあり、私も質問者様と似た気持ちになったことがありますので、なんだかわかる気がします。

ですが・・ちょっと彼がかわいそうかな、と私は感じました。
まず、お互いにフルで働いているということですが、労働時間が違いますよね。
8時間と12時間。
夜10時過ぎに帰ってきたら、そりゃ疲れてぐったりでしょう。
それで家事もやれというのはちょっと酷に思います。
スーツで寝てしまうのは確かにだらしないです。
でも、そこまで疲れている彼に無理してまで家事してもらいたいですか?

しかし、彼も良くないですね。
家事ができないのなら、できないとハッキリ言われた方がまだマシではないでしょうか?
「自分もする」という約束をしておきながら何もしないから、質問者様は余計に腹が立つのではないでしょうか。
彼も、助けたい気持ちはあるんでしょうし、するつもりがあるから約束してくれたんでしょう。
でも実際は疲れてできないという現状は、自分が一番よくわかっているはずですよね。
そこはきちんと質問者様に話すべきところだと思います。

質問者様は、「彼は私より少し疲れているんだ」と気遣い、そして彼は「家事ができないならできないなりにきちんと話す。そして家事をしてくれている質問者様に感謝する」。
お互いの思いやりが欠けているように感じました。

ちなみに、稼ぎは関係ないと思いますが・・・

お金は折半で家事も分担と決めたのに、私ばかり家事をしていて自分の時間もない、そして彼は遊び回っている、とかならわかりますが^^;

稼ぎは同棲前からわかっていたことではないですか?
稼ぎが同じということ自体が不満ですか?
それとも、稼ぎが同じなのに彼の態度がそんな感じということで不満なのですか?
そのあたりがはっきりしないなと思いました。

話し合いが必要だと思います。
お互いをいたわりあう気持ち、感謝の気持ちは忘れてはならないです。
今の状態じゃ思いやることは難しいですよね。
きちんと自分の気持ちを話してみれば、すっきりすると思います。
相手の気持ちも聞ければ何か変わるでしょうし、一度じっくり話してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

家事を手伝って欲しいというよりは、まず自分の身のまわりのことを出来るようになってもらいたいと思っています。
貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました!

はじめまして。

参考になるか解りませんが・・・
同棲経験者で今は既婚、子供二人です。
仕事帰り11時は当たり前です。
収入は一般平均より全然上です。
奥さんはパートです。同棲時代は彼女は学生でした。
っで、何が?ですが、
帰ってから子供の弁当箱・食器・調理器具の洗いは私です。
(この間、奥さんはお酒片手にTVかカウンター越しに絡んできますw)
お風呂の掃除も私担当です。
洗濯は朝方終わるよう予約して、朝干します。
家中のゴミを集め、ゴミだしもします。
起きるのは6時半くらいです。
とりあえず息子の朝飯だけ準備します。
夜や朝、時間があれば、洗濯モンたたみます。
大体日課です。
これって働きすぎなんでしょうか?
やる気になれば、これくらいの事、出来ると思いますが?

平等とか、私だけとか、彼も頑張ってるんだから・・・?
そうじゃなくって、お互い「ありがとう」「ご苦労さん」って言えるかだと思います。
人それぞれキャパは違うでしょうが、まぁ、遊びまくってるので無ければ、それなりに頑張ってるんです。
だから、変にルール化しないで出来るほうがやったらいいだけのことだと思います。
もし、結婚されて、もう少し年齢を重ねられると、
彼には仕事付き合い(特に後輩)のお酒も増えてくるでしょうし、
オッサンゴルフ(打ちっぱなしがメイン)なども出てくるかも知れません。
今以上に割り切れない理由の仕事?が出てくると思いますよ。
一方で貴方には妊娠・出産・乳児相手・・・男には解らない仕事?
が出てきます。
この時までにいたわり合える関係になっていれば良いですね^^
このくらい先のことも考えて、話あってみても良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごく家事をされているんですね!!!
・・・素晴らしいです。
彼は週1回しか休みがありません。
なのでその1回の休みも疲れきって半日寝て過ごし、ちゃんとしたデートも出来ずにいます。
または上司とゴルフに出かけたり・・もうすでにしています。。
できたら、夜は遅くても、せめて週2日の休みがある仕事をして欲しいです。。
結婚して子供が出来ても家族と一緒に過ごせる時間はかなり少ない状態が予想されます・・・。
本当に彼でいいのかよく考えたいとおもいます。
ありがとうございました!

26歳既婚男です。

基本的に男は母親に甘える生き物だと思ってください。
完全に貴方に甘えています。自分も家事は分担です。食事だけはいつも作ってもらいますが、それ以外はお互いにやります。食器などは大抵自分がやります。共働きですし。
要は、シツケをしないとなりませんね。「あなたが一切やらないなら、私は自分の分だけやるからね。あなたも自分の分は自分でやってね」と。洗濯も食器も、自分の分だけやればいいのです。一時的に部屋が汚れるかもしれませんが、溜まった彼の洗濯物は放置しましょう。汚いものを着るのが嫌な彼なら自分でやるでしょう。
つまりそういうことなのです。やれるのにやらない。甘えてるってことです。小さい子をシツケルつもりでやってみてください。
それでも嫌だなって思うなら、別れも考えていいと思います。何年付き合った相手でも、実際暮らしてみると違ったなんて話はよくあることです。一緒に生活してみて初めてわかる部分がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に暮らすまで4年付き合っていましたが、
嫌な部分を見ないようにしていた、というのが今思い返すとあります。
だらしないのは別々に暮らしていたときから少しきずいていました。
それを目の当たりにしています。
自分のことは自分で出来るようにしつけにトライしてみます。
ありがとうございました!!

とりあえず、相手に出来もしない事を「約束」させるのはマズいですよ。

余計に相手の精神を破綻させるだけです。

後、相手は貴方が倒れた時のことが想像できないようですね。
そういう経験が無いのかもしれません。

それと、男は中々気持ちの切り替えが難しいのです。
人によりますが彼は切り替えが出来ないタイプでしょう。
スーツを着て寝るのが証拠です。
切り替えが出来ていればスーツはちゃんと着替えます。

やはり、「ありがとう」と心から言えることでしょうかね。
No6さんと同感です。
相手にはまだまだ同棲や異性の気持ちは中々理解できていないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

私が仕事が終わるとすぐ切り替わるタイプなので、
だらだらして切り替えられない彼を見ていると余計いらいらしてしまうのかもしれませんね。
どうしたものでしょうか。。。
ご意見ありがとうございます!