プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司がHTMLでテキストの全角パーレンを半角パーレンに変換しろというのですが、これは正しいのでしょうか?
以前居たWeb制作会社では全く言われなかったのですが・・・。
Webでは全角パーレンを使ってはいけないルールのようなものがあるのでしょうか?
検索しても見つかりませんでした。

理由はMacで見ると全角パーレンはものすごくスペースが開くので見づらいから、だそうです。
確かにWindowsよりスペースが空くのですが、今度はWindowsの半角パーレンがすごく詰まってしまっています。

どちらにしても、半角パーレンだと文字間が詰まりすぎてしまうし、ブラウザでも若干ベースラインがずれるので、
ユーザーも読みにくいと思うのですが、みなさんはどうしていますか?

ちなみに印刷をメインで扱っている会社です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Webには全角かっこを使ってはいけないというルールは聞いたことがありません。

(日本語以外のWebページでは、全角かっこを使うのはいけませんが・・)
もしルールがあるとすれば、お勤めの会社のルールだと思います。会社の方針や用途によって考え方が変わります。何が正しいとは言い切れないと思います。慣れるまでたいへんですね。

おっしゃるとおり印刷物だと特に、日本語を囲むときは全角かっこを使うほうが見栄えが良いですよね。半角かっこを使ってしまうと、多くのソフトで文字の高さ(ベースライン)がずれますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよねー。
私も今までWebデザイナーとしてやってきましたが、全く聞いたことがありませんでした。
ただ、印刷に関しては無知なので、もしかしたらそれと何か関係があるのかなーー?と迷ったりしました。
印刷会社のWeb担当部署でWebはあまり詳しくない上司と仕事をしているのですが、基本的なガイドラインもない会社でして・・・、ちょっと困っていたので聞けて良かったです。

徐々に変えていくことも視野にいれつつ、とりあえずは上司の言うことを聞いておこうと思います。

ありがとうございました。