アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルA1にFFFF、セルA2にもFFFFが格納されているとします。
A1とA2の和をA3に16進数表記で格納することは可能でしょうか?

一度10進数に直さなければならないのかと思い、分析ツールのアドインを有効にし、A1の数式を【=HEX2DEC(FFFF)】と入力してみたのですがセルには#NAME?と表示されてしまいます。

エクセルの経験があまりないので、自分なりに調べてやってみましたがこの有様です。解決策をご存知の方がおられましたら、ご伝授をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あ、ごめんなさい。


式が間違っていました。

誤)=DEX2HEX(HEX2DEC(A1)+HEX2DEC(A2))

正)=DEC2HEX(HEX2DEC(A1)+HEX2DEC(A2))

でした。

# A1やA2はセルを指定する式なのでダブルクォートで
# くくる必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり助かりました。
式がわからなければ手動で計算していくハメになるところでした。
度重なるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 20:18

=DEX2HEX(HEX2DEC(A1)+HEX2DEC(A2))



でどうでしょうか。
A1とA2をいったん10進数に直して足し算し、
再度16進数に戻しています。

ちなみに【=HEX2DEC(FFFF)】がエラー#NAME?になるのは
入力した計算式が間違っているからです。
文字列はダブルクォートで囲まないといけないので、
【=HEX2DEC("FFFF")】
としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

計算式をみた瞬間「できる!」と思い早速A3に
=DEX2HEX(HEX2DEC(A1)+HEX2DEC(A2))
を入力してみたのですが#NAME?になります。

=HEX2DEC("FFFF")は正しく65535と表示できましたので、darterさんの知識を借りて
=DEX2HEX(HEX2DEC("A1")+HEX2DEC("A2"))
としてみたのですがやはり同様です。

""で括るのは大変勉強になりました。
なにかわかれば引き続き解決策のご伝授をお願いします。

お礼日時:2007/09/14 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A