プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるゲームを起動しようと思ったところDirect3Dが有効でないというエラーメッセージが表示されました。
DirectX診断ツールで見てみると『Direct3D アクセレレータ  利用できません』となっていました。

デスクトップのプロパティからドライバ更新
  『画面のプロパティ > 設定→詳細設定 > アダプタ→プロパティ > ドライバ→ドライバの更新』
を試してみましたがうまく行かなかったので
メーカーのサイト(http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420& …
からドライバのzipをダウンロードして解凍してみたんですが
setup.exeをクリックして再起動をしても状況は変わりませんでした。
(一応、zipの中のディスプレイドライバ(vtdisp.dll)のバージョンと
現在のディスプレイドライバのバージョンは一致しているみたいですが・・)

私の知識では行き詰まってしまいましたので
どなたか解決方法を教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします
----------------------------------------------------
OS : Windows XP Home edition Service Pack 2
CPU : Intel Celeron 2.53GHz
DirectX バージョン : DirectX 9.0c

チップの種類 : VIA/S3G UniChrome Pro IGP
チップセット : VIA P4M890

ディスプレイドライバ : vtdisp.dll
バージョン : 6.14.0010.0343
日付:2006/12/14 15:26.30

A 回答 (4件)

http://www.viatech.co.jp/jp/products/chipsets/p4 …

チップセット内蔵ビデオ機能なので、元からハードウェアレベルでDirect3Dに完全対応してないからです。
ドライバを更新しても無理です。

どんなPCを使ってるか不明ですが、ビデオカードが増設出来るのなら、RADEON/GeForceの上位クラスのビデオカードを増設して下さい。
(電源容量や放熱等には注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバを更新しても駄目なんですね
ビデオカード増設が必要ですか。。。

お礼日時:2007/09/16 11:43

ANo.2 です。



> ショップブランドのパソコンで
> 多少カスタマイズもしたので型番を示しても
> あまり意味は無いかもしれません。。

ショップ名とその型番が分かれば、ベースとなるマシンの仕様が分かります。
カスタマイズをしたのなら、その点を補足頂ければ良いだけです。

それはそれとして、ご自身で適切なグラフィックボードを選択できるなら、
お使いのパソコンの仕様を確認して、グラフィックボードを増設なさって下さい。

それが増設できる環境なのかも分かりませんが、
もし、増設できなかったなら、ゲームプレイはできない、と思って構いません。

ベースマシンを購入なさったショップへ率直に相談なさると良いですよ。
そのマシンの型番とプレイしたいゲームの正しい名称を告げれば、
適切なグラフィックボードを選んでくれるはずです。

この回答への補足

仕様書を探してみたんですが見つかりませんでした
ドスパラで購入したんですがHPを見ても
既に販売は終了しているみたいでした。

PCIとPCI Expressの空きがあるので
増設は可能だと思います。
グラフィックボードの購入も検討しようと思います。

補足日時:2007/09/19 00:04
    • good
    • 0

>とあるゲームを起動しようと思ったところDirect3Dが有効でないというエラーメッセージが表示されました



選択ミス
http://ja.wikipedia.org/wiki/S3_Graphics
G965にすべきです

>どなたか解決方法を教えて頂けませんでしょうか?

グラフィックボードの増設以外方法はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりハード面の問題なんですか。。
グラフィックボードの購入も検討します

お礼日時:2007/09/16 11:54

要するに、そのゲームが求める動作環境に対して、


お使いのパソコンの3Dグラフィック性能が足りません。

ハード的な問題ですので、DirectX のバージョンアップや
グラフィックドライバーのバージョンアップで改善はできません。

グラフィックボードを搭載できる環境ならば、
そのゲームをプレイするのに適したグラフィックボードを増設なさって下さい。

ご自身で判断ができなければ、
お使いのパソコンのメーカー型番をお伝え下さい。
例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。
それに続く詳細な型番を記して下さい。

さらに、プレイしたいゲームの、
略称ではない正しい名称も記して下さい。

この回答への補足

仕様書を探したんですが見つかりませんでした。
必要な情報があればこちらで出来る限り調べます。
ショップブランドのパソコンで
多少カスタマイズもしたので型番を示しても
あまり意味は無いかもしれません。。

プレイしたいゲームはこれです
http://www.stepmania.com/

補足日時:2007/09/16 11:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!