アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千歳空港に17時頃につくため、富良野に宿泊のため早く着く道を教えてください。レンタカーを借りて行くのですが、地図をみると、夕張を経由して行くのが一般的のように見えたのですが、旭川まで高速で行き、その後富良野に行く方法もあるようですが、どの道を行くのが良いのか教えてください。

A 回答 (6件)

富良野在住です。



既に十分他の方の回答で参考になる回答が出てると思いますが。

一般的な最短コースとしては三笠、桂沢湖、富芦トンネル経由のルートでしょう。
三笠あたりからは夜中に走ると1時間にすれ違う車が2.3台という事もある寂しい道ですが、冬場でなければ特に問題ないと思います。ただ地図で見るよりは(縮尺にもよりますが)山道ですし、それなりにカーブも多いので御注意ください。

冬季の場合は札幌ー富良野の都市間バスのルートでもある滝川、赤平、芦別経由のルートを選ばれる方が増えます。
千歳空港から富良野を目指すのに近道を考えた場合、富良野旭川間だけで1時間掛かりますから、旭川経由というのは普通はないと思います。

あと、千歳近辺の交通事情には詳しくありませんが、空港から三笠までなら一般道でも高速でも時間はあまり変わらないのではないかと私も思います。自分がいく場合は、その区間でわざわざ札幌経由になる高速は使わないです

富良野観光協会のHPでは空港から2時間半。
特に千歳近辺などで渋滞してなければ確かにその位だと思います。
http://www.furano-kankou.com/access/map_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。三笠、桂沢湖のルートか滝川のルートで行こうと思います。

お礼日時:2007/09/16 23:12

#1の札幌市民です.



補足  

下の人も言ってますが,車の出発は18時頃になるかと

そして札幌の中心部まで高速で40分ぐらい,
そこから富良野までは
2時間+αぐらい見ておいて下さい
20時台に着けばおんの字,あなたの走り方や富良野の宿泊地に
よっては,到着が21時台になる可能性もあります

千歳から一般道で岩見沢行く場合と,高速で千歳から岩見沢
行く場合は,ほとんど同じ時間になるはず.もし千歳から
岩見沢までの高速代をけちりたければ,千歳から時計の1時の
方角にある岩見沢に向かって一般道を走たほうがいいかと
思います(時間的にほとんど同じため)

なお,夕張ICで降りて,夕張のシューパロ湖から
桂沢湖に合流し,芦別,富良野に抜ける手もありますが,
人家がない区間が一番長い経路なので,夜ならお薦めしません.
(シューパロ湖のあたりはクマもよくでています)
    • good
    • 0

もう間に合わないかなぁ・・



元地元ですけど、千歳空港と高速道路のアクセスはあまりよくなく、私の場合は以下のルートをとることが多かったです。
空港から千歳市内に入り、国道337号線を長沼方面へ
途中、追分(今は安平になっているかも)右折に右折。
コムカラ峠(地味なのですが、頂上からの眺めはなかなか良いです)を降りたところで右折。
安平町(旧追分町)から道東道、追分ICに入る。ここまで30分少々のはず。
道東道の終点で降り、274号線をひたすら走る。
樹海ロードを過ぎ、日高の町のすぐ手前で左折し237号線へ。
途中、占冠(しむかっぷ)で右折したら道なりに。
国道38号線とのT字路にぶつかりますので左折。(富良野まで○○キロの看板も出てくるはず)
空港からだと2時間~2時間半くらいかかるとは思います。

ショートカットする林道もいくつかありますが、未舗装だったりしますので、表の道を走るのが確実と思います。

旭川ルートは高速で時間が稼げそうですけど混んだらアウト。旭川の市内を抜けるのも難儀かも。

おまわりさんも、てぐすね引いて待ってますので、お気をつけて。
    • good
    • 0

高速で夕張に出て国道452号線に出るよりも、高速で三笠ICに向かい、道道経由で国道452号線に出るほうが20キロぐらい近いようです。



美瑛なら旭川経由もありですが、富良野に旭川経由はないですよ。あえて言えば滝川経由はありますが。

三笠経由で2時間強、夕張or滝川経由で2時間半ぐらいです。

新千歳空港のレンタカーは、空港から少々離れた営業所に送迎車で向かい、そこで手続きですので、出発までは、早くても飛行機が下りてから30分以上・・平均すれば1時間ぐらいかかります。私は1時間以上かかった事があります。出発18時ぐらいで、早くても到着は20時頃を覚悟されたほうがよいかもしれません。なお、三笠から富良野までの道のほとんどは、お店どころか人家もほとんどない道ですから、覚悟してください。真っ暗な上に夜間となると交通量も極端に少ないです。
    • good
    • 0

高速道路を通っても通行料金がかかる割りにはたいして早く着く訳では無いのですが


道が分かっているのでしたら高速道路で三笠まで行き、そこから道道116、
国道452、道道135と通って行く道が一番早いです。
但し、夜間の真っ暗な道を通るので、高速道路で滝川まで行き、その後国道38号線を通る方が安心かもしれません。
    • good
    • 1

道民です



基本的に他の道よりすごく速く着ける決定打の近道はありません.
富良野は盆地の中にある町で,西側を芦別岳や夕張岳がブロック
しているので,その山地を北か南に迂回する道しかありません.
下手に山地の脇道はいると,クマの生息地ですから,
あまり道に凝らないことです.

夜に通ることになるので,夕張ICから人里離れた山の中通って
占冠通る道や,三笠ICから桂沢湖通り人里離れた山の中通って
芦別に抜ける道じゃ,人も住んでいない暗い道で気持ち的に
つらいでしょう.

おっしゃるとおり旭川まで行って富良野まで南下するのも手ですが,
滝川ICで降りて,赤平(あかびら),芦別(あしべつ)経由で
富良野入りする手もあります.滝川ICで降りれば,高速代も少し安く済むので,近くてお財布にやさしい道ですよ.

滝川から赤平,芦別経由で富良野入りするのは,三笠ICから芦別に
抜ける舗装道路がなかったころ,札幌市民が昔から
使っている富良野入りの手です.赤平,芦別沿線は炭坑町で人は
住んでいるので,夜に人の少ない占冠や桂沢湖側からアクセス
するより,気分的に楽だと思います

夜に車が故障しても,占冠や桂沢湖の山の中じゃ,人も
住んでいないし,ケータイもつながりませんから
JAFもすぐに来てくれませんよ
最速の道もけっこうですが,安全のことも考えなきゃ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜ですし慣れない道なので、安全も考えて道を選ぼうと思います。滝川ICで降りるルートも良い方法だなと考えています。参考になりました。

お礼日時:2007/09/16 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!