「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

30代前半の女性です。
20代前半より悩まされていたシミが「肝斑」と診断され、
皮膚科から飲み薬として【トランサンミン】と【ハイチオール錠80】、
塗り薬は【ハイロドキノン】を処方されています。

ネットでは「ハイロドとレチンの併用が一番効果的」と書いて
あるのですが、今の皮膚科にはレチンが無いので海外通販で買おう
と思っています。

今のハイロドは
『洗顔後、化粧水の前か後に気になる部分にだけ綿棒で薄く付ける』
と言われています。
保湿もしっかりとのことで、専用の美容液も使っています。

けれどレチンAの説明には
「洗顔後20~30分後、完全に顔が乾いた状態で薄く全体に付ける」
となっています。

レチンAを併用する場合、他の化粧水や美容液は使ったらダメなので
しょうか?

併用して使っている方、どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

お返事が遅くなりました。



>レチンの使用後の上記の状態や「粉ふき芋状態」はどれくらい続き
ましたか?

使い始めの頃は、トレチノイン使用中はずっと、です。
2週間だか4週間。
使うのをやめたら治まったと思うんですけど。

濃度はいくつですか?
わたしは最初から0.1だったので、皮膚科で尋ねたら、もっと少ない濃度から始めるべきだったと言われました。
耐性(慣れて反応なくなる)ができてしまうので、いったんやめて塗ってを繰り返すんですが、
3回めくらいだったか、全く反応がなくなってしまって、濃い濃度にしたのですが、あまりよくなかったです。
よくなかったと言うのは、部分的にしか塗っていないのに、口の周りしか反応(皮剥け)が出ないとか。
皮が剥けた口の周りが色素沈着しそうで怖くてやめちゃいました。

>まずは身体にあるケガの色素沈着に試してみて、あんまり酷い様
なら、顔に使用するのは先送りにした方が良いでしょうか?

使用中に、腕に酷い湿疹の色素沈着ができたので、尋ねてみたら、「(反応がでるまで、出たらすぐやめる)トレチを塗ってみて」と言われました。
顔と違って反応はかなり鈍いらしいですよ。
試してみる価値はあるかもしれません。
顔に試すときは、雨やお休みが続きそうなときがいいと思いますよ。

あと、冷蔵庫で管理すること、徹底的に紫外線を遮断すること、気をつけてくださいね。

この回答への補足

何度もご親切にありがとうございました!
とても参考になり、助かっています(^-^)
私はど田舎在住で、車で1時間かかって行く皮膚科でもハイロドのみ
の取り扱いでレチンは無いんです。(県外に行かねばなりません…)
なのでリスクは承知の上で、海外通販で

・レチンAクリーム 0.05%(タイ版)20g
・ユークロマクリーム(ハイドロキノン)4%

以上を購入しました。(まだ到着しませんが)

今は皮膚科のハイロドを朝夜に使用していますが、レチンを
夜のみに加えてみようと思います。(朝はハイロドのみ)
12時間以上つけちゃダメとも聞きますし…。

今までSKII・スキコン・クレドポー、エステやレーザー治療、
ケミカルピーリングで何十万も使ってきましたがほとんど効果は
得られませんでした。
けれどハイロドは数千円で確かな手ごたえがありました。
なので危険は承知でレチンにもトライしてみようと思います。

冷蔵庫保管&紫外線対策を徹底し、到着次第やってみようと思います。

本当に詳しく教えて頂き、ありがとうございました!
多少痛くても顔に反応が出てもがんばります(^-^)/~~

補足日時:2007/09/25 09:55
    • good
    • 0

塗り方がドクターによって異なるみたいで、全体に、耳まで塗ると聞いたこともあります。



小ジワやハリのなさにも、効果あるみたいですよ。

わたしはトレチノインはリタイヤしちゃったんです。
3クール(?)試して耐性ができて反応なくなってしまったので。
半年に一度程度、残ったトレチノインを(開封して濃度が下がっているので)
全体に塗るとシワにいい、と言われましたが、
皮剥けと物凄い乾燥(和紙のようになっちゃうんです)に耐えられなくて。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/antiaging/closeup/ …

この回答への補足

何度も親切にご回答いただき、URLまで貼って頂き
ありがとうございました!

> 皮剥けと物凄い乾燥(和紙のようになっちゃうんです)に耐え
> られなくて。

レチンの使用後の上記の状態や「粉ふき芋状態」はどれくらい続き
ましたか?

私はレチンとハイロドを海外通販で注文したので、24日(月)に
届く予定です。
なので9月24日か25日(火)から始めようかと思っているのですが、
10月1日(月)から就職する事になってしまいました。

まずは身体にあるケガの色素沈着に試してみて、あんまり酷い様
なら、顔に使用するのは先送りにした方が良いでしょうか?

面接時と入社時で顔が違うのはどうかと思ってしまって…(^^ゞ

補足日時:2007/09/22 09:55
    • good
    • 0

レチンA=トレチノインとして。



以前わたしが通っていた大学病院では、洗顔→化粧水→トレチノインを綿棒で薄く→ハイドロキノン→クリームなど、でした。
(指に付くと指の皮が剥がれちゃうので)
化粧水のあと顔が完全に乾いてから、、乳液やクリームを塗る前に、です。
油分のないものならオッケーとのことでした。

濃度はなるべく低いものから始めたほうがいいですよ、0.05とか。

それでも、最初は、ものすごい反応になると思いますよ。
熱あるのかお風呂あがりかというほどに顔が真っ赤になります。
そのときはまだしも。。皮膚が剥けてきたときは本当に引き篭もりにならざるを得ないような。
トレチを塗った部分以外も(特に口の周り)日焼け後のように皮が剥けて、
ファンデで隠せる状態じゃないです。

この回答への補足

ご親切に教えて頂き、ありがとうございました!

ハイロドは4ヶ月ほど使用していますが、若干シミが薄くなって
きたかな?という程度で、最初から赤くなったり、ヒリヒリという
副作用は全くありませんでした。
けどレチンはそんなに凄いのですね…。

トレチノインって顔全体に塗ってはいけないのですか?
商品説明には全体的に薄くって書いてあったんですが…。

あとトレチノインはシミだけじゃなく、シワに効果がある
とも聞いたのですが本当ですか?

沢山お聞きして申し訳ないですが、もし判りましたら教えて下さい。
切実にシミとほうれい線に悩んでいます!

補足日時:2007/09/18 20:15
    • good
    • 1

レチンAというのは、知らないんですが、


ハイドロキノンとトリチノインを一緒に使っていました。
トリチノインは沈着した色素を浮かしだし、ハイドロキノンで漂白すると聞いています。簡単に言えばと言うことで、あしからず。

つまり気になるのは、ピーリング中でも保湿したい!ってことかしら?だとしたら、私と思いは同じです。私はイスラエル製ヨフィバーのナチュラルピーリングというフルーツマスクを、一時兼用しました。果実(柿、かぼちゃ、トマト、りんご、だったかな)生ピューレがそのまま入ってこのフルーツマスクは角質ケアと保湿も同時にする優れものらしい。マスクを20-30分したら、マスクを洗い流して、顔の水気をとり、トリチノインを塗り、それが乾いたら、HQをパッティングします。それ以上はしません。やりすぎるのもね。。。

このフルーツマスク、ケミピー中の赤い柔肌のところに塗ると、無茶無茶痛いんだけど、5分ぐらいでおさまる。(私痛いの大丈夫なんです)その後はマスクの中の保湿成分がぐわーって入っていく感じがあります。痛くてもいいの、これは凄い保湿できるから。最近はピリピリもおさまってきました。肌が整ったんじゃないかなーって思って、大満足の結果でした。ご参考まで。

ご参考まで。

この回答への補足

ご親切にありがとうございました(^-^)

私はインド製の「ユークロマ」というハイロドと、タイ製の「レチンA」という
従来のトレチノインより刺激が少ないというタイプの物を試して
みようと思っています。
(今は皮膚科のハイロド4%のみです)

順番としては

(1)トレチノイン(顔全体に塗っても大丈夫?)
(2)ハイロド(これはピンポイント?)
(3)保湿(普通の美容液でもOK?)

で良いんですよね?
私も多少痛くても我慢して肌を整えていきたいです><

補足日時:2007/09/18 20:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!