1つだけ過去を変えられるとしたら?

会社で使用しているPC(Win-98SE)を他の社員の使用していたPC(OSは同じ)と交換したところ、前任者が、NetscapeCommunicatorを使っていた様子であり、Use profileが出来ていたので削除し、(User内のprofileをフォルダごと削除)自分のUserを作成しました。

ところが、次起動から、立ち上げる度に、Purofile選択のポップアップが表れ、(削除したUserアカウントと新規に追加したUserアカウント)それを選択すると、ネスケが起動するようになってしまいました。(正常に立ち上がるけど、1操作増えちゃいました。)

かつて、こんな場面に遭遇し、何かしらで、削除し、正常に戻ったような記憶がありますが、今回、それらしい物が浮かびません。どうすれば、古いアカウントを削除でき(フォルダは既に存在しませんが)、余分な選択ポップアップが出なくなるんでしょうか?

アンインストール、インストールでもダメでした。どこかに、プロファイルの情報を保持しているようです。半日粘ったけれどダメでした。どなたか、ご教授、お願いします。

(ネスケは、確か、Ver4.04だったかな?)

A 回答 (2件)

こんにちは。

ユーザー選択のポップアップに「プロファイルを管理」ボタンは無いですか?(「スタートメニュー」-「NetscapeCommunicator」-「Utilities」に「User Profile Manager」があれば、それでも同じ)

ユーザープロファイルマネージャでいらないプロファイルを削除すれば良いのでは?

この回答への補足

そうですね、思い出したような。

しかし、
>ユーザー選択のポップアップに「プロファイルを管理」ボタンは無いですか?
無かったです。

>(「スタートメニュー」-「NetscapeCommunicator」-「Utilities」に「User Profile Manager」があれば、それでも同じ)
>ユーザープロファイルマネージャでいらないプロファイルを削除すれば良いのでは

確か、ユーティリティも存在しなかったです。ユーザープロファイルマネージャは何処へ?
どうすれば起動できるのでしょう?(Netscape -xxx.exe とか?)

• 0

再び、こんにちは。

こちらにあるのは、NetscapeCommunicatorの4.78ですけど、スタートメニューのプロファイルマネジャーのパスは、
"C:\Program Files\Netscape\Communicator\Program\netscape.exe" -profile_manager

で、「 -profile_manager」のコマンドライン引数を与えてるだけですね。

あと、レジストリの下記にプロファイルと思われる記述がありました。操作する場合はご自身の責任で。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Netscape\Netscape Navigator\biff\users

ご質問の答えが見つかるかは解かりませんけど、参考までに、 Netscape非公式FAQ日本語版のURLを上げておきます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/georgei/

この回答への補足

補足でなくて、お礼です。

ありました、ありました。4.04にもProfile Manegerが。

無事削除できました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。週明け(盆明け)社にて、試してみます。

ところで、何故、V.404なのかってこともありますが、イントラのシステムで、V.4.04でないと動かないのです。
そして、なんとV3.0でないと動かないシステムも社内にはあります。
(いずれも、IEでは動かないし、IEでなければ動かないシステムまであって(*_*)

そんな訳で、社内では、ネスケのV3、V4.04そして、好きなやつはV6を、で、当然IEもと、4つブラウザを使い分けているという始末です。システムの開発者、何とかしろ!って、に文句の一つも言いたいところですが。(^_^;)

結果、改めまして、アップさせていただきます。