プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は♂なのですが、頭を洗うのはシャンプーだけ(正確に言えばリンスinシャンプー)です。そこでお聞きしたいのですが、「リンス・トリートメント・コンディショナー」はどう違うのですか?それぞれの役割を教えて下さい。
また、私の髪の毛は生まれつき硬い毛でかなりのダメージヘアー(洗髪後、軽く拭いてドライヤーで簡単に乾かすだけなんで)ですが、どういった物がお勧めなんでしょうか?

A 回答 (3件)

メーカーによって定義は違うようです。

かなりのダメージヘアーだとトリートメントがいいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/head/shampoo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/08/14 23:48

こんにちは。


簡単に言ってしまうと、
(1) リンス
(2) コンディショナー
(3) トリートメント
の順に成分の濃度が違うという感じです。
基本的には、シャンプー後(汚れを落とした後)、水分を逃がさないように保護膜を張ったり、油分や水分を補給したりする役目を持ってます。
なので、ダメージヘアという事でしたら、トリートメントが良いと思いますよ。

トリートメントの場合は、リンスとは違って、つけてから2~3分、蒸しタオルで頭を巻いてから、流した方が、成分がよりよく浸透して効果はUPします。

ご参考になれば☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます(^^)

お礼日時:2002/08/14 23:50

 リンスとコンディショナーは同じ物だそうです。

どちらも髪の毛の表面に皮膜を作りなめらかにするための物だそうです。トリートメントは内側に浸透し、潤いを与えるなどするそうです。ただし、最近はリンスやコンディショナーにはトリートメント成分が含ませている物があり、それは内部に浸透するそうです。

 リンスやコンディショナーは毎日使う。トリートメントは時々使う。と考えると良いのではと思います。

 硬い髪の毛の方は「硬い髪用」を使うとかなりまとまり易くなります。

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/head/shampoo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/08/14 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!