機種はPS2なのですが、とにかくストーリよりも
キャラの成長(必殺技など)が楽しめるRPGがやりたいです。
今までやってよかったのは一部で酷評されている「グランディア・
エクストリーム」です。
よろしくおねがいします。

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A 回答 (6件)

私が薦めるものは普通のPSなのですが聖剣伝説レジェンド・オブ・マナです。

(ちなみにアクションRPGです)

このゲームはストーリもいいのですが使用している武器によって熟練度がたまりアビリティや必殺技を編み出していくゲームです。
アビリティや必殺技、魔法の組み合わせでその人独自の戦術があります。
そのほかに自分で武器、防具、楽器(魔法)を作れます。そして鍛えれます。
他はモンスターを捕まえてきてペットにして育てて戦闘に参加させれるパートナーにもできます。ちなみにポケットステーションでも遊べます。
似たようなものでロボットも作れていろいろな攻撃パターンや行動もある程度指示できるようになります。
このゲームは小さなストーリを含めると膨大な数がありかなり楽しめます。エンディングだけで3種類あります。
また2人で遊ぶこともでき。友達と協力してやるとさらに面白いです。

でも本当の聖剣を楽しみたいのならス-ファミの2や3のほうがお勧めです。
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PSのソフトです。

(PS2でも使えるので)
おすすめはFF6です。
キャラそれぞれにオリジナルコマンドがあります。
また、魔石をというものを装備して魔法を覚えたりする事が出来ます。
他にも魔石にはボーナスがついているものがあり、それを装備してレベルアップすると、ボーナスとしてHPや力がアップします。
これにより、どんなステータスを上げるかによって、打撃攻撃を得意とするキャラや魔法攻撃を得意とするキャラなどを作り分けれる事が出来ます。
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『ファイナルファンタジー(10)』もキャラ成長、必殺技


を楽しむ点でもお勧めできますよ。
むしろそっちにハマるとストーリーを忘れてしまいます(笑)

PSのソフトなら、『エクストリーム』の前身
『グランディア』と『グランディア2』も
やってみるといいかもしれません。
『エクストリーム』が一部で酷評されていた訳が
分かるかもしれませんよ。
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PS2じゃなしにPSものばっかりですが


(俺の屍を越えていけ)これは配合システムがありかなり新しかったです
育成シュミレーションが混ざった感じ
(バルキリープロファイル)自分でパラメーター等を振り分けていくので
育てた感が強いです、戦闘も新しく楽しめました
(ガンパレードマーチ)問題はRPGといえるかどうか・・
しかしすごくおもしろいです  
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この回答へのお礼

二つとも遊んだ事無いゲームです!
情報有難う御座いました。

お礼日時:2002/08/15 08:52

ちょっと昔のゲームですがスクエアから出てるサガシリーズなんていかがでしょう。


絶対オススメなのはロマンシング・サガ3なのですがSFしか出てなかったような気がします。
他PSでもサガ・フロンティア2まで出てたと思いますよ。

このゲームは必殺技や仲間との連携技がかなり豊富で、戦いも楽しめます。
しかもその「技」は経験値で取得するのではなく、偶然取得するモノなのです。
例えば同じ「ツバメ返し」という技でも
最初の方に偶然取得する時もあれば、中盤でやっと取得したり・・といった具合です。

連携技も凝ったつくりで戦闘シーンもかなり楽しめるし、ストーリーもそこそこいけます♪
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この回答へのお礼

ロマンシング・サガ3はやった事あります!
あれも面白かったですね。
情報有難う御座います。

お礼日時:2002/08/15 08:50

スターオーシャン・セカンドストーリーがお勧めです。


とにかくLVが上がるといろんなボーナスがつくので、かなりLVがモノをいうゲームです。
しかも、ストーリーもシステムも秀逸でお勧めです。
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この回答へのお礼

サーチエンジンで探してみました。なかなか良さそうですね。
情報有難う御座います。

お礼日時:2002/08/15 08:49

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Qグランディア・エクストリーム。

グランディア・エクストリームの攻略を詳しく載せているサイトありませんか?
知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

ここで検索すればたくさん出てきますよ。わたしもかなり利用しているサイトです。

参考URL:http://www.gamersterminal.com/

QRPGのストーリが深いと思う自分は可笑しいのですか

今でも一部のユーザー達はゲームはガキの専有物だと言ったりしますね。
さて、私は幾つかのゲーム(特にRPG)をやって見て、名作rpgはやっぱりストーリの奥が深いと思ってしまいます。「此れは大人になっても、いや、大人になってからこそ深く吟味出来るストーリだ。」と思ってしまう作品も有りましたね。自分的に。

(因みに私がプレイした事があるrpgの中で 任天堂、スクエニなどゲーム業界の大手企業から発売された物は発売年度が1990年代中盤ですね。(スーファミの全盛期で、私は小学校にもまだ通ってなかった時代…) ゲーム機の実機を持ってない私はつい最近までスマホ向けのエミュレータでプレイしたりします。今までFF4~6、聖剣3,紋章の謎、聖戦の系譜…などをやって見ました。
一方、最近(2011年~今年)売買されたゲームも幾つかやってみた物がありましたが、此方のアンドロイド向けゲームは名前があまり知られてない新生のベンチャー企業が制作したものです。)

そんな私の思いと、「ゲーム=ガキのおもちゃ」と思う一部のユーザーの意見のギャップは相当なものですね。って、果たしてRPGの中で名作はストーリが奥深いと感じてしまう、20代の私の方がおかしいんですか。

今でも一部のユーザー達はゲームはガキの専有物だと言ったりしますね。
さて、私は幾つかのゲーム(特にRPG)をやって見て、名作rpgはやっぱりストーリの奥が深いと思ってしまいます。「此れは大人になっても、いや、大人になってからこそ深く吟味出来るストーリだ。」と思ってしまう作品も有りましたね。自分的に。

(因みに私がプレイした事があるrpgの中で 任天堂、スクエニなどゲーム業界の大手企業から発売された物は発売年度が1990年代中盤ですね。(スーファミの全盛期で、私は小学校にもまだ通ってなかった時...続きを読む

Aベストアンサー

40代男性です。

別に、おかしいとは思いませんよ。

もちろん感性は人それぞれだと思いますが、映画やドラマで感動できるなら
RPGのストーリーでも感動できるのではないでしょうか。
映画のように見ているだけでなく、自分自身が物語の一部に入る事ができるので
さらに一体感が増すのではないかと。

特に最近の物は容量も大きくとれるため、物語のボリュームや細かい演出、
フルボイスなど、映画顔負けの作品になりつつあります。

私自身も、かなり前は「ゲームは子供の物」という考えが残っていましたが、
今となってみれば老若男女問わず楽しめる娯楽と思っています。

Qゼノサーガとグランディア

こんばんは。
ゼノサーガかグランディアエクストリームのどっちか(今のところ。他にお勧めがあったら教えてもらえると嬉しいです。)を買おうと思ってます。
質問なんですが、

1・グランディアは面白かったですか?
良いところと悪いところを書いてもらえるとありがたいです。

2・ゼノサーガは『ゼノギアス』の続編なんでしょうか?
多分違うと思ってるんですが・・・。

3・グランディアは長いんでしょうか?

4・グランディアの1(?)をやったことがないんですが、内容はわかりますか?

5・グランディア2ってやつがもうすぐでるんでしょうか?

この5つです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・GRANDIA(SS版)>
  ぼくにとって、今までで最高のRPGです。

  >ストーリー
  は、既にかかれている方がいらっしゃる&やらないとわかららない&
  やぱっぱり人を選ぶかな?合う人は、本当に好きになるみたいです。

  戦闘システムとかは良いと思いますよ。軽快で。DQタイプやFFタイプより
  よほど好きです。ぼくにとって一番の難点は魔法のレベルを上げるのが大変
  だった、ということでしょうか。
  ストーリーに酔う、キャラのセリフに酔うためのRPGでしょう。そのため、プレイヤー
  主体のRPGではないです。ディアブロなどが好きな方、には向かないかもしれません。
  また、DQ、FFなどが好きな方とも方向性がちがうような。

  >3・グランディアは長いんでしょうか?
  正直、楽しめない人が最後までやる気になる長さではないです。
  ただ、楽しんでいる人にとっては、終わらせたくないと思ってしまう長さです(笑)

・GRANDIA2(DC版)
  シリーズと考えなければ楽しかったです。システム引継ぎってことで。
  エンディングが好きです。
  ボリュームが前作より減っているのが惜しまれます。
  いい作品です。

GRANDIAはPSに移植されています。
CRANDIA2はPS2に移植されて発売・・・今月末だっけか?

GRANDIAエクストリームという新作が先月PS2で出ましたが、エニックスが
資本的に噛んできてしまっているので、正直いま手を出すのをためらっています。
#色分けキャロなんかエニックスの影響っぽいし・・・

・GRANDIA(SS版)>
  ぼくにとって、今までで最高のRPGです。

  >ストーリー
  は、既にかかれている方がいらっしゃる&やらないとわかららない&
  やぱっぱり人を選ぶかな?合う人は、本当に好きになるみたいです。

  戦闘システムとかは良いと思いますよ。軽快で。DQタイプやFFタイプより
  よほど好きです。ぼくにとって一番の難点は魔法のレベルを上げるのが大変
  だった、ということでしょうか。
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Qグランディア3

グランディア3は戦闘など前作と変わったところはありますか?物語など面白かった、こういうところがダメとかあったら教えてください

Aベストアンサー

どうもこんばんは。
しばらく前にクリアしましたが、このゲームはオススメできないです!
良かった点はグラフィックがきれいな事くらいです。
悪い点を挙げるときりがないですが、主なものを…
■キャラクターの掘り下げがまったくされていません。いきなりいなくなって最後まで出てこなくなるキャラが何人かいます。(敵味方含め。)明らかに不自然。
■ボイスが下手くそ。これからは役者を使ったゲームはボイス面では諦めなければいけないのかもしれません…。
■空中コンボが新しく追加されていますが使うのは序盤だけで、後半は強力魔法に頼らざるを得なくなってきます。後半は敵のアクティブシンボルが異様に速かったり、不意を突いて戦闘開始にしてもほとんど意味が無かったりと、バトルシステムは破綻していると言っていいかもしれません。
■キャラが最終的に4人に固定です。途中で何度か入れ替えがありますが、キャラの組み合わせを楽しめるようなことはありません。
■クリア後に裏ダンなどの特典が一切ありません。やり込み要素なしです。
■個人的にですが、キャラの性格が悪いように思います。とても感情移入はできなかったです。

この他にも悪い点はあります。エクストリームの方が遥かに面白いです!中古で格安になってからでいいのではないでしょうか。そんなに先の話でもないと思います。
参考になれば幸いです。

どうもこんばんは。
しばらく前にクリアしましたが、このゲームはオススメできないです!
良かった点はグラフィックがきれいな事くらいです。
悪い点を挙げるときりがないですが、主なものを…
■キャラクターの掘り下げがまったくされていません。いきなりいなくなって最後まで出てこなくなるキャラが何人かいます。(敵味方含め。)明らかに不自然。
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Qグランディア3について。

グランディア3のバトルシステムはどんな感じなんですか?ドラクエのように自分のターンはゆっくりと考えて攻撃できるんですか?知っている方いたら返信お願いします!

Aベストアンサー

FFとは違いますよ。
どちらかと言えば、DQよりと言えます。
と、いってもどっちとも違うが正解だとおもいますが。

まず円状のメーターのようなモノの周りにキャラのアイコンが回っていき、
攻撃を決める場所に行くと、時間は停止して攻撃方法を選びます。
そこから、攻撃できる場所までまた移動していき、ちゃんと攻撃できる場所まで行くと攻撃できます。
その攻撃を決める場所から、攻撃するまでの間に、敵からクリティカル攻撃を受けると、攻撃はキャンセルされてしまいます。
敵の攻撃も同様にキャンセルできるので、うまくタイミングなどを考えつつ攻撃していく、というのがグランディアでの基本的な戦法です。
はっきりいって文字や言葉で説明するのは難しいです。
ぜひやってみてください、きっと面白いですよ。
FFとちがって攻撃選択時に時間は止まるので、急な頭の回転も必要ありません。


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