アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細かい質問になるんですが、顔のたるみなどが気になってきたのでDVD付の田中○○子さんの造顔マッサージの本を購入してやり始めたのはいいんですが・・・、目のマッサージのところで、目の際周りとその下のまぶたは筋肉が走る方向が違うということで、指を走らせる方向がそれぞれ違うんですが、その通りに気をつけてやっていたら以前より細かいシワが増えて間違えてやってたみたいです(泣)・・・。 そこで、目の際周りとまぶたはあまり違いがないような気がするんですが、どう違うのでしょうか??どの辺りを通るか、はっきりした違いがありますか??DVDを見ても同じ場所を通ってるように見えてしまい、よくわからないのです・・。 どなたか、詳しい方やシワが増えた(なくなった)経験がある方ぜひよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

1,マッサージする時のクリームかジェルが少ない。

2,目のまわりをやる時、力が入りすぎている。
3,指先のほうでやりすぎている(圧をかける位置が目に近すぎ)
(DVDをよくみると、第一関節のあたりでマッサージ?)

ではないでしょうか。
私は目の回りはできるだけ目から離れた位置で、軽くしています。
(目の近く、骨の無い部分ってこと。は圧をかけない)

しかも、面倒なので、1週間に1度やるかやらないか。。。
頬とアゴを中心に(やって気持ちよかった所だけ)やるだけです。

あ、マッサージクリーム持っていないので、風呂の中で、刺激の少ない洗顔で泡まみれになってやるので、シワになっっていないのかも。
    • 1

気になってずっとこの質問は眺めていたのですが、誰も書き込まないですね。

直接の回答ではないのですが、私もかえってシワができてしまいました。
結構頑張った分だけショックでした。

会社の友達に話したら、やっぱりシワが増えたって言ってました(目の下にシワが増えた人と、顔が乾燥がひどくなった人と)

エステに行ったら良くなってきました。
エステシャンの人に聞いたら失敗してる人が多いって言ってました。
やっぱりDVDとはいえ素人がやるものじゃないのかもしれませんね。

質問者さんの求めている回答じゃありませんね。
すみません。
    • 0