アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2weeksの使い捨てコンタクトを使ってて(1年くらい使ってました)、いきなり目が充血し、かゆくなったので、眼科に行きました(このときは左が少し曇ってました。かゆいのも左目でした)。
眼科で、目薬をもらい治ったので、またコンタクトを付け出したのですが、今度は右が曇ります。右も白目の透明な部分が、盛り上がったので気になりましたが、前にもらった目薬でどうにか済ませました。
コンタクトの洗浄液は、市販のこれ一本でOKというので、目が充血してからはより擦り洗いを念入りにしていて、6時間くらいつけ、取り出すときも流すようにしてます。でも、何をしても右だけ曇ってしまいます。
左が普通に見えるだけに、イライラしてしまいます。市販の目薬でどうにか、一時的に曇りは取れるのですが、すぐ曇ってしまいます。

曇る原因はたんぱく質だとか、油だとよく言われると思いますが、右目だけなるのは、そういった理由ではないと思います(あくまでも私の考えです)。やはり、眼科に行くしかないのでしょうか?コンタクトを取った後は、曇っていません。あと、コンタクトは最近新しいのに変えたばかりで、一ヶ月とか使ってません。

些細なことでもいいので、コンタクトの曇りに関することや、片方だけ曇る原因で何かご存知の方は教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

体験談として・・・

まず、医師の診断を受けましょう。

思うに、眼病では無いでしょうか。。。
左目が結膜炎になった。
目薬は眼球の殺菌はしてくれるでしょうが、指先の殺菌はしてくれません。
結膜炎の左目(コンタクト)を触った手で、右側も触る。
同じ手で両目に触ってなくても、左目を触った手で一度ボトルやケースを触ると、そこにある程度付着します。それを右手で触って右手に付着。その手で右目やコンタクト装着をすると・・・
感染経路は手に触れる物の数だけ考えられますが、何れにせよ、当然、自分の顔の中で感染が拡がる。
結膜炎等(感染症)では良くある話です。

で、後追いで、今度は右目が結膜炎(?)になった。
市販薬は満遍なく色んな成分が入っているから、そこそこ効く。
でも、医師の処方で、疾患をピンポイント治療する成分満載の目薬では無いから、いまいち効果が出ずに、すっきり完全には曇りが取れない。

結膜炎じゃないかもしれませんが、それは医師が判断することです。

で、もし、目の病気で無ければ、新しいコンタクトに買い換えれば良いでしょう。
2ウィークのコンタクトがどれだけ持つモノなのかは判らないのですが、あまり無理して使い続けると、色々な意味で、逆に高く付くような気がします。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、眼科に行った方がよさそうですね!
今は、コンタクトをはずして、また試しに付けようと思いますが、たぶんまた曇るので、眼科に行きます!!!
丁寧なご説明ありがとうございました!!!