電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年ほど前からドライアイになり、涙点プラグも4つつけてもらった者です。

朝起きると目がショボショボし、充血していることが多いんですが、なぜ充血するんでしょうか?

寝ている間は目も閉じているわけだし、目が空気には触れていないはずなのに…。

A 回答 (1件)

うちの子と夫は、目を開けたまま寝てますよ。


眼瞼挙筋というのが瞼としっかりくっついたままだと大人でも目を開けたまま寝ていることがあるそうで…。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/daisuki/newton20071027_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る=目を閉じるだと思っていました。

自分も完全には目を閉じずに寝ているのかなぁ…(・。・;

お礼日時:2008/02/02 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!