dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日寝る前位からまばたきをすると右目にだけ違和感があります。

鋭く痛いとか眼を開けていられないといった訳では無いんですが、ときかくシクシクした違和感(うまい説明が出来ず申し訳ないです…)が右目にだけあるんです;

昨日特に長時間パソコンをいじったりはしませんでしたし、パッと見ではありますが、物もらいの様なポチッとした出来物も見当たりません;ただ、昨日出掛けていた時ずっと(日傘をさすのがキツイ位の)強風がふいていたので、ゴミでも入ったか?とは思いました;

一体この違和感は何なんでしょうか?この程度で眼科等にいっていいものでしょうか?幸い視力はバッチリなので、普段から眼科は全く利用しなくて…

ご回答お願い致します!

A 回答 (3件)

見た目ではわからなくても、


まぶたの裏側に小さな水疱が出来ているとか(濾胞性結膜炎など)、
角膜に傷がついているとか、
眼科で診てもらわなければわからないこともあります。
まぶたの裏の粘膜になぜかまつ毛が一本だけ生えた、という人の話を
聞いたこともあります。
この程度で眼科に行っていいのです。受診をお勧めします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お二方共大変迅速なご回答ありがとうございました!

早速近くの眼科に行った所、物もらいになりかけてるとの事で目薬を処方されました(T_T)ゴミでも入っただけかも…と放置せず、早めに行って良かったです;

ところで、特に指示がない場合、眼帯の必要はないのでしょうか?昔ひどい物もらいになった時は、眼帯をしてた覚えがあって、勝手に物もらい=眼帯装備、みたいなイメージを持ってたのですが…まばたきをするたびに違和感があって嫌なので、してた方が楽そうだなぁ…位の感じですが(^^;

お礼日時:2011/06/25 12:22

回答#2です。


眼帯は、特に医師の指示がない限り、しないほうが良いです。
自己判断で眼帯をすると、ガーゼと患部がこすれる等で刺激となり、
悪化したり治りを遅くする可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!勝手な自己判断は危険ですね;

度々のご回答、ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2011/06/25 13:10

私もありました。


目にゴミが入たった様な違和感。
充血もひどかったので、眼科に行ったところ、下まぶたの内側に
結膜の石が出来てると言われ、ピンセットのようなもので、
つまんで取ってくれました。3個も出来ていました。
自分で見たときは、気がつきませんでした。
後は抗生剤の入った目薬の点眼だけで、通院の必要はありませんでしたよ。
取ってもらったら、違和感は嘘のようになくなりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お二方共大変迅速なご回答ありがとうございました!

早速近くの眼科に行った所、物もらいになりかけてるとの事で目薬を処方されました(T_T)ゴミでも入っただけかも…と放置せず、早めに行って良かったです;

ところで、特に指示がない場合、眼帯の必要はないのでしょうか?昔ひどい物もらいになった時は、眼帯をしてた覚えがあって、勝手に物もらい=眼帯装備、みたいなイメージを持ってたのですが…まばたきをするたびに違和感があって嫌なので、してた方が楽そうだなぁ…位の感じですが(^^;

お礼日時:2011/06/25 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!