準・究極の選択

東京都東久留米市滝山の滝山団地付近に住むことになりそうです。
最寄のバス停は「滝山団地」というそうですが、そこから西武新宿線「花小金井駅」へ出て通勤することを考えています。
所要時間が13分と出ているのですが、実際どのくらいかかるでしょうか?
特に、通勤時間帯もその時間でいきますか?
実際に通勤されている方、利用されている方のお声を聞きたいです。
また、西武池袋線清瀬駅や中央線武蔵小金井駅へもバスがでているそうですが、そちらへのアクセスはどうでしょう?
ご意見お待ちしています。

A 回答 (1件)

以前、滝山団地付近に勤めていました。

西武バスの営業所が近くにあり、バスの本数が多く、夜遅い時間帯まで走っているので、郊外の団地にしては便利だと思います。
西武線は池袋線、新宿線とも、立体交差になっていないため、やはり渋滞します。花小金井方面はバスはバスレーン(一般車で通るとバスレーンの終わりでお巡りさんに取り締まられることがあります)を通るので、一般車ほどひどくはないと思いますが、ラッシュ時間帯は13分では花小金井に着きません。2倍まではいきませんが、それなりの時間を見た方がいいと思います。
花小金井までなら、自転車がいいと思います。15分くらいで着きます。
武蔵小金井も、やはり渋滞あります。3年くらい先に、中央線が立体交差になれば幾分よくなると思いますが…
特に花見や行楽時期の土日は小金井公園付近でも渋滞します。武蔵小金井でも自転車で25分くらいだと思います。
清瀬も池袋線の踏切の影響で混雑するので、一番避けるべきだと思います。

混雑するポイントは、南の方へ行く場合は、新青梅街道の交差点、西武新宿線の踏切、小金井公園(小金井橋)付近、武蔵小金井駅。
北は、東久留米方面へ折れる交差点、清瀬の踏切って感じです。
どちらも、時間帯によって断続的に渋滞します。
    • 2
この回答へのお礼

長い質問文に対して、丁寧・迅速なご回答ありがとうございました。

営業所が近いというのは定期券の購入など便利ですね。
自転車は、考えていた通勤方法なので、15分くらいなら可能かなと思いました。天候の悪い日だけ、時間がかかるのを覚悟でバス利用、という感じかな。
とにかく、大変参考になりました。ありがとうございました。