プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容室を経営したいと考えています。
そこで質問なのですが、
美容師が街頭で配布しているチラシは、
どのくらいのコストを掛けて配布しているものなんでしょうか?
また、それで集客効果ってあるものなんでしょうか?
ご存知の方いましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

元美容師です。

街頭で配っているのは大抵スタッフが配ってますので、チラシ代だけが経費で人件費はふつうに営業していて暇だからかり出されると考えて0円だとすると、作る広告の枚数によってチラシというのは値段が変わります。
 チラシ製作は印刷業者に値段を聞いてみてください。
 http://www.i-printing.co.jp/

集客効果ですが、その地域での美容室の知名度によっても変わってきます。新聞折込ですと2000枚で一人だとか言いますよね(新規のお客様)

美容室の雰囲気と狙った客層がピタリとあっていて、(値段や雰囲気が)そういう人が多く集まる場所を限定して配ると、かなりの確立でお客さんが来ます。(もちろん配ってる人のルックスと服装センスとチラシだけでその美容室を判断するので、美人やイケメンが配ったほうが確立は良いです)
 それでも100枚で1~2人でしょうか。

ポスティング(実際に家のポストにチラシを入れる)では600~1000件に1人だと言われています。

以上は技術が高い事である程度有名な美容室(店舗数も40くらい)の既存のお客様(過去3年以内に1度でも来店)以外での新規の集客です。

美容室激戦区とそうでない地域ではかなりの差があるので、お店を出そうと思っている都道府県、場所により、大きく違ってきます。
 あとは、単なるチラシ(紙)ではほとんど捨てられます。ティッシュにしたり、油取り紙などにしないと、受け取ってもらうのも難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました!

ではチラシ広告に掛かる費用としては、印刷代のみという事なんですね。
とは言っても単なるチラシのみの配布では捨てられる率が高いと考えると、
費用対効果としてはかなり悪い宣伝方法という事になりそうですね。

そうなると、費用対効果が悪くてもチラシ配布を実施しているのはナゼなんでしょうか?
暇なスタッフを遊ばせておくよりは、
多少印刷コストが掛かっても集客させた方がいいという人件費的観点からなんでしょうか?

逆に言うならば、より多くの広告費を掛けてプロモーションしてでも

集客できるならば生産性良好という考えもあるのでしょうか?

その広告費対効果の割合がうまくいけば儲ける事ができるし、失敗すれば儲ける事が出来ない訳で、その割合、あんばいが難しいのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにあんばいが難しいですね^^;
ただ今のチラシ配布という宣伝方法の中で
プロモーションさえうまく出来れば
集客における広告費対効果は良くなるという事ですよね。

大変参考になりました。
何度も回答頂きありがとうございました!

美容室にスタッフが30人いて、お客様が10人次の予約のお客様を考えてもそれではスタッフは多すぎますよね?何もする事が無くても歩合制度でないならば給料はかかります。

生産性が0って事です。ならば、確立は低くても生産行動をとらせるのがオーナーの考える事では無いのでしょうか?

ですが、昼間からチラシを配っているお店=結構ヤバイって事です。

逆に歩合制度だった私が若手の頃は出勤や通学の人狙いで営業時間前に配ったりしていました。歩合制度ならば、自分のお客様がいない状態でお店で働くのはただ働きになります。ならば、オーナーがいいと言ってくれるならば、自分のお客様にする為にチラシを配るほうが良かったりします。(チラシに印がつけてあったりして、配った人が担当できるようにしたりする)

ですので、暇な時間にはお客様にダイレクトメール(手書き)を書いたり、海外研修に行けばエアメールを送ったり、やることいっぱいですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに経営者視点で考えれば
生産性0で人権費を払うよりは
広告費を上乗せしてでも生産性を上げるという事に
なるでしょうね。

という事は、当然といえば当然の話になりますが、
人件費を出している分、広告費を上乗せしてでも
出来るだけ多くの集客効果を望んでいるという事ですよね?

逆に言うならば、より多くの広告費を掛けてプロモーションしてでも
集客できるならば生産性良好という考えもあるのでしょうか?

何度も質問すみません。