プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の首って包丁とかで簡単に切れるのでしょうか?
背骨で突っかかったりしないんですかね?

ただ疑問に思っただけです

A 回答 (5件)

山田浅右衛門のような首切りのプロがいます。

各藩にも介錯役などの首切りの熟練者がいますが、そうでなければ簡単に一太刀で斬るのは難しいようです。

三島由紀夫が盾の会で市ヶ谷駐屯地を占拠し、自決した際には介錯役の森田必勝が一太刀では斬れず、複数の刀傷が首にあったそうです(森田も切腹、こちらは一太刀で切断)。
    • good
    • 1

A:>人間の首って包丁とかで簡単に切れるのでしょうか?


B:>背骨で突っかかったりしないんですかね?

回答A:抵抗されなければ簡単に切れると思います。(ヒント:切る≠切り落とす)

Bについては、日本語として読解できません。(ヒント:突っかかる)


>ただ疑問に思っただけです

あなたが疑問に思う事を疑問に思います。
あなたにとっての「人間」の定義が不明ですが、私の首は背骨だけで出来てはいません。
「人間の首って包丁とかで簡単に切れるのでし」の回答画像4
    • good
    • 3

簡単では無いですね。


脛骨の関節部分に刃入しても、筋肉が取り巻いているので、特殊訓練を受けた者
でも、切断は簡単では有りません。
知識と経験が必要です。
    • good
    • 1

そういう事やったことある人はなかなかいないでしょうね

    • good
    • 1

簡単にはきれませんよ!


研ぎ澄まされた刀でも刃こぼれします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A