アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からそうなんですが、布団に入るのがどうしても遅くなりがちです。寝付きが悪いのではなく、寝ようとするのが遅くなるのです。
特別やらなければならない事があるわけでもなく、今日もネットしながら、ダラダラと起きています。ずーっと起きていて、さすがに限界と思う2時に寝ます。
アホらしい質問かもしれませんが、結構悩んでいます。何か良い動機付けや方法があったら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

夜おきているのは楽しいのですが

生活習慣が乱れてしまい結構悩みますよね。
しかも今日もまた寝るのが遅くなるんだろうな、
と思うとあんまりいい気持ちがしません。
かくいう私も近頃はちょっと夜更かし気味・・

そんなときに実行することを書いてみます。
これにはちょっとした強い意思が必要なのですが
「今日は昨日よりも5分だけ早く寝る」を
実行することです。

ほんの少しのことですがやっていると
だんだんと生活にゆとりが出てきます。
ゆとりがあると心にも余裕ができて
何もしないでも(早い時間に)割りと満足して
床に就くことができるようになるような気がします。
私だけかもしれませんが、機会があったら参考にしてみてください。
役立たずだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

コツコツと頑張るのが一番ですね。有り難うございました。

piyopiyopiyoyonさんこんにちは。

私も休みが長いと夜更かしするタイプです。

方法としては、早く起きて昼間ちょっと体を動かすと夜気持ち良く寝ることができます。昔から言いますよね。「早起きは三文の得」だと。早く起きれば早く寝られます。そして昼間は寝ないこと。難しい事ではありません。あとは自分の気力の問題です。

おてんとう様が昇る頃に起きて、夕日が沈む頃に寝るというのが人間の生まれ持ったリズムなのです。夜勤型、夜更かし型の人は体内時計が狂ってきて体調振不良になりやすいようです。

簡単ですが、この方法が一番良いです。安定剤に頼るのはやめた方が良いです。

あと、動機付けの場合は私はこの「教えてgoo」に朝早くから見て、回答や質問を書くのを習慣のようにしています。これによって自分の見聞を広くすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

「教えてgoo」を朝早くから見るのは良いアイディアですね。有り難うございました。

わたしは今日、朝の5時半に寝るつもりです。

仕事柄遅いのです。わたしの早く寝るための唯一のモチベーションは自然のサイクルで生活するという理想です。

つまり、早く寝るためには太陽の出る時間には起きようと決めて、10時くらいには寝ようとします。それくらいの時間に寝れば、さすがに朝日の出る5時くらいには自然と目を覚まします。そして、太陽の出ている間に自分のやるべきことをやってしまおうと思います。

これだと太陽の出ている時間任せなので生活は楽になりますよ。かなりダラダラとしにくい状態に自然となります。何か自分の生活の中で拠り所をもって生活した方が気分的に思い切った気持ちになるもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自然の摂理に沿うとは思いつきませんでした。有り難うございました。

何年か前に同じ質問をさせて頂きました。

その時頂いたご回答は、
1、アロマ作戦
2、HOTミルク作戦
などがあった記憶があります。

私の想像だと、piyopiyopiyoyonさんは布団に入って、
いろいろと物事を考えたりしてませんか?
私がそうなので、勝手に想像してしまいましたが、
きっと同じだと思います。

私の場合は、サッカーを見てると眠くなります。
嫌いではなく、どちらかというと好きです (笑)

それと、テレビで見たことがあるのですが、
深呼吸をすると自然と眠くなるみたいですよ♪
ゆっくり10回くらいすると、たまに眠れたりします。

正直私もpiyopiyopiyoyonさんと同じ質問をしたいくらい
なので、ずばりなアドバイスが出来ないと思いますが、
他のご回答を参考にさせていただきたいと思います。^^;
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方法があるんですね。参考になります。有り難うございました。

あっはっは・・・。

笑ってごめんなさい。今の私の状態にあまりにもぴったりなので。私のボーダーラインは夜中の3時です。深夜の1時に帰宅してもPCの電源を入れて何やら色々なHPを見てしまいます。当然ここもそうです。

方法というと強い意思しかないでしょうねえ。
家族の方がいれば、もう寝るようにとか言ってもらってみてはどうでしょうか。
あとは例えば週に1回(1日)は何もしないで早く寝るというように習慣づけることでしょうか。PCのことが気になっても電源を入れないようにすることです。
或いはお風呂から上がったら、すぐに寝るようにするとかですが。
それでも無理であれば逆説的な方法になりますが諦めることです。つまり遅くなっても休みの日には朝寝坊してゆっくり寝ているので、睡眠はとっている。死にはしないだろう・・・とです。

やるか諦めるか?このどちらかしかないと思います。
ぐずぐず言い訳をしないできっぱりと決断しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

週に1回(1日)は何もしないで早く寝るというのはいいですね。有り難うございました。

私も寝ると損みたいに思ってしまう方です。

次の日が辛くても起きて好きな事したいと思ったり。それで睡眠不足が続きます。定期的に戻しますが(帰って即効目覚まし合わせる日があります)

定期的に戻ってる時というのは、時間のかかる髪形になったとか、マスカラに懲りだしたとか、お弁当に懲りだした時などです。時間がかかるから早く起きよう→早く寝よう→○時までに寝よう・・と計画的になります(普段無計画なんでしょう)

だから目的を作って続ける事なのかも。私が言うと説得力ありませんけど。。
    • 0
この回答へのお礼

定期的に戻すというのもいいかもしれませんね。目的が大事ということがよく分かりました。有り難うございました。

昼間は何をしてらっしゃる方ですか?

• 0

わかります!私も全く一緒です。

思い切ってパソコンの電源を消してしまえばすむことなんですけどね。ついついって感じで...
私の場合は飽きるのを待ちますね。それか他にできたらこういうこともなくなると思いますし。
回答になってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

飽きるのを待つというのも1つの手ですね。有り難うございました。