プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は 人の自慢話を聞くのが大好きです。でもまさか知っている人に「自慢話きかせて~」ともいえませんし、大体の人は自慢話ってさけますよね。

自慢話をきくと、自分に活力がでて「すごいなー」「見習いたいな~」などとこちらまでうれしくなります。

どんな分野の自慢話でも構いません。ご自分のお話でも構いませんし、お子さんのことなどでも構いません。

へんなお願いですがどうか 聞かせてください おねがいします

A 回答 (14件中1~10件)

ネットで書くと、必ず嘘だと言われるので、そう言われて以来言わないようにしておりましたが、ぼくの話で活力与えることができるのであれば、お話させていただきます。



1浪で地方大理学部に合格しました。
元々、大事な人の死で、すごく命のことを考え、絶対ぼくも医師になりたいと思っていました。
ですが、圧倒的な実力不足で、医師になることを諦め、自分で合理化し、理学部に入りました。
早く受験勉強から解放されたい気持ちもありました。
ですが、どうしても数学物理が苦手で、医師の夢も捨てられなかったぼくは、やはりこれは違う!と思うようになりました(受験も生物選択だったので、本当に医学への興味は捨てられませんでしたので)。
周りの反対を押し切り、再受験しようと勝手に決め、親にも話し、入学して半年で学校もやめ、勉強しました。
そして今年、同大学の医学部に無事合格しました。
同期の人達が、「儲かるから」とか、「親が医者で、継げって言われてるから」という理由で来ていることが多く、困惑することも多々ありますが、周りに流されずに本当に自分のなりたかった医師になれるように頑張ります。
それから、周りの人たちは医学部に受かったこと自体を褒めますが、ぼくにはそれは褒められることであるとは思えません。
医学部であろうが工学部であろうが理学部であろうが高卒であろうが中卒であろうが、自分のやりたいことに向けて頑張ることが褒められるべきことであると思っています。
本当に自分がなりたいものを追いかけて、その結果第一の目標(なりたいものになれる学部に受かること)を達成できたことを誇りに思っています。
もしも自分が医師になることを諦めても、他の学部や仕事の中で好きなことが見つかり、それをずっとやっていこうと思って夢が変わったのであれば、それはそれで誇りに思えることであると思うし、偏差値や学歴だけでの評価には嫌悪感すら覚えます。
ですから、ぼくの自慢は、「自分の諦めきれなかった夢を追いかけ、今でも追い続けていること」です。
日常の中で、こんな自慢聞いてくれる人はなかなかいないので、ぶちまけさせてもらいました。

自慢と、半分愚痴聞いていただいたついでに、第二の目標(周りに流されず、自分の姿勢を貫き通すこと)を目指すぼくに、喝でも入れていただけたら嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく感動しました! まずはじめにおめでとうございます!
本当に鳥肌のたつお話でした。

>周りの反対を押し切り、再受験しようと勝手に決め、親にも話し、入学して半年で学校もやめ、勉強しました

その勇気…当時はきっとものすごい葛藤があったんでしょうね、自分に疑問を正直に突きつけ その疑問と戦うというのはなかなかできないことです 夢を追いかけ努力をしている姿…一番素敵です

苦労や努力って絶対に人を立派にしてくれますよね 今後この経験がどれだけ大きな財産になるかと想像すると ホント計り知れないですね。
今でも その夢を追い続けてください…なんか軽い言葉のようですが 心からそう願っていますし 夢をおいつづけるのは簡単じゃないですもんね。

一歩一歩進んでください…そしてその一歩がしっかりした土台として納得の行くものなのか 急がず 時には深呼吸しながら、夢の階段を築いてください。

自慢話っていろんな種類があるんですね、ラッキーって思えるような楽しい話から、人を感動させる話…
もしかしたら 自慢話というのは、そのひとそれぞれの「100億円でも安すぎる宝石」なのかもしれない…って今気付きました それを持っている人を妬む人もいれば キラキラと目を輝かせ感動できるひと。
こんな私に貴重なお話を分けてくださり ありがとうございます。

すごくいいお話をきけて、嬉しかったです。

お礼日時:2007/09/21 05:24

とある施設でイルカと触れ合える体験をしたのですが、背びれに掴まって泳がせてもらいました!


可愛らしい仕草と、素晴らしい身体能力を間近で体感できた事は一生の思い出です!
また来年も、彼らに会ってきます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても羨ましいです~イルカセラピーとかいって人間にとってすごくいい♪ってテレビでみたことあります(*゜∀゜)
やりたくても きっかけが無かったり、施設に出会えなかったり実行に移せなかったり…知っていても実際経験する人って少ないですよね~!いいおはなしです★*゜*☆*゜*★*゜
来年も…うらやまし~です~!!!楽しんできてください☆⌒p(´▽`)q

★ありがとうございます♪

お礼日時:2007/09/24 08:11

いつも辛い片想い(都合のいい女になってしまったり)をしていたのに、あるとき考え方を変えた途端、自分が好きになった人と必ず交際できるようになりました。


10年くらいの間、彼氏が切れたことありません。一人平均、3~4年お付き合いして、後に未練が残るような別れもありません。
自慢してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えかたを変えたとたん…すごいことですよね~゜+.(゜∀゜)。+.゜
相当な魅力の持ち主さんですね 見習いたいです♪♪
きっとみんなに「うらやまし~」って思われてますよね★*゜*☆*゜*★*゜

★ありがとうございます♪

お礼日時:2007/09/21 04:50

些細な自慢なので自慢になるのかならないのかわかりませんが^^;


ある接客のアルバイトをしていたとき、お客さんからお礼の手紙と一緒に撮った写真を送っていただいたことがあって、本当に嬉しかったです。もう4,5年くらい前ですがその写真は今でも大切な宝物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立派な自慢ですよ~~゜+.(゜∀゜)。+.゜素敵な経験ですね!なんだか心が温まります。
今でも そのお客さんの心に深くきざまれテいるかと思うとこちらまで 嬉しいです。
それはホント宝物ですね★*゜*☆*゜*★*゜

★ありがとうございます♪

お礼日時:2007/09/20 12:38

私?


社交ダンスを始めて競技会に出たのですが
出ても出ても優勝優勝。毎回昇級。
7回出場して2位以下になった事なし!

ドーダ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出ても出ても優勝優勝!!!すごい!!!天性ですよ!!!
ダンスの技術ももちろんでしょうが、きっとなにかすごいオーラもあるんだと思いますよ!絶対に! 人を惹き付けるんですよ!(*゜∀゜)

相当自慢できますね゜+.(゜∀゜)。+.゜!! 将来はダンスの先生やって安泰★*゜*☆*゜*★*゜ わたしもなんだか嬉しいです
 
★ありがとうございます♪

お礼日時:2007/09/20 06:26

パソコン欲しい!!と、父親に言いました。


そして、お小遣いから毎月出すから、って言うと、いいよって言ってくれました。15万9800円です。
でも,,,黙っていたら、何も言わないのでそのまま放置です。
父はすっかり忘れているようです。
さすがに中三の財布にはきついですね。15万9800円は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい親心・・・ご自慢のお父さんってことですよね~!きっと「毎月出すから」が効いたんですよね★*゜*☆*゜*★*゜

それにしても高い買い物をそんなにスムーズに!!! 中三で個人パソコンてのもじまんですよね~

★ありがとうございます♪

お礼日時:2007/09/20 06:22

今話題のソムリエ世界一、佐藤陽一氏の店に行ってきました!


予約困難なところワインに精通している友人がコネを使ってとってくれました。
六本木のワインバーと聞いてどれだけ高級な店かと緊張し、大枚はたく覚悟もして行きました。
が、店は想像よりもはるかにカジュアルで、料理も気取らず凝りすぎずそれでいてこだわりの味、肝心のワイン、五大シャトーなんかが普通に出てくるのかな~?と思ったら全然違う!
この先は、へへへ、秘密です。
お財布も大して傷まず肩すかしなくらいでした。予約とれないはずだ!
何よりも佐藤氏のエスプリとユーモアたっぷりな接客に惚れました。
噂に違わぬ店でした。いいだろう~!!当分はこれを自慢にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それすごい!!!予約取れないんですよね~しかも ご友人にコネがあるっていうのも驚きです。
これは相当な自慢になりますね(*゜∀゜)!!
そのお話をきくと 「ほんと行って来たんだな~ヾ(≧∇≦)〃」って嫉妬するひともおおいでしょうね~★*゜*☆*゜*★*゜

★ありがとうございます♪

お礼日時:2007/09/19 22:59

バイク屋で働いていたとき、おじいちゃんの乗ったバイクのパンク修理していたら、


「お兄さんの仕事は丁寧だ!感心した、他のところも点検してくれ」
と言われました。
特に見るべきところも無かったので、とりあえずエンジンオイルだけ点検してあげました。

交通事故現場に首を突っ込むのが大好きなのですが(救急車呼んだり、交通整理したり)、あるとき怪我人の応急処置しました。
動脈が切れて血がドバドバ出ていたので、救急車が来るまで止血していました。
(日本赤十字の救急法講習を受講したことがあります)
障害は残ったものの、命だけは取り留めたそうです。

でも一番の自慢は、コーヒー淹れるのが上手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の仕事をお客さんからほめられるっていいですよね~技術と、Lupinusさんのお人柄が伝わったんでしょうね(^Д^)

救急現場で動じずに積極的に参加できるって(救助できるって)それだけでもすごいです!ふつうなら見たくないですよね…
Lupinusサンみたいな方が居てくれたら 頼もしいですね゜+.(゜∀゜)。+.゜
第一出くわすチャンスもありません…きっと運命なんでしょうね。人助けの使命がある運命なんでしょうかね~

あと、コーヒーの入れ方って意外にも難しいですよね~それを自慢できるってことは よほどの腕をお持ちだと分かります★*゜*☆*゜*★*゜

これからも人助けの使命・・・頑張ってください!!
★ありがとうございます♪

お礼日時:2007/09/19 23:06

専業主婦ですが、おこづかいに不自由しない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~ ご主人様から高く評価されているからこそだと思います★*゜*☆*゜*★*゜

お金があれば自分磨きにも精をだせますよね゜+.(゜∀゜)。+.゜是非是非周りの方からも 差をつけちゃってください☆●☆(^Д^
お金があれば 心にゆとりもできますし、次に何を買おうか楽しめますよね~。
何にお金を使うことが好きですか? 私はやはりバッグや時計ですが、あまり旅行!ってかんじの人間ではありません。ノハ´▽ン
人それぞれ お金の楽しみ方もさまざまで面白いですね。

おこづかいに不自由なし・・・!すごいです!!!(*゜∀゜)

お礼日時:2007/09/19 23:14

市内の絵のコンクールで小学校一年生のときに市長賞をもらい、同コンクールで六年生のときに最優秀賞とってメダルをもらいました。


中学二年生のときと三年生のときにはポスターコンクールに絵を出し、両方とも校内代表の三作の一つに選ばれ、三年のときの絵は県のコンクールでも三位内に入りました。
部活の吹奏楽では地区、県大会を抜け東関東大会に毎回出ていました。
その後は勉強を頑張り、県の公立で一番レベルの高い高校に入っています。ひいおじいちゃんが東大の建物の一部を建築し、おじいちゃん二人が東大卒、いとこが現役の東大生なので自分も行きたいところですが・・・まぁ、このへんには至りません;

なんだか日本人的な罪悪感を感じます--;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんだか日本人的な罪悪感を感じます--;

わかります!! 奥ゆかしいのが日本人ですから「自慢」なんて…ノハ´▽ン
それにしても 芸術の面でものすごい秀でた方ですね~ 芸術面だけかと思いきや勉強まで・・・ヾ(≧∇≦)〃
だれもhasuha17さんに文句言えないですし、目標にするべき存在ですね★*゜*☆*゜*★*゜

hasuha17サンのような方がいらっしゃると 日本も安泰ですね。ひいおじいちゃんが東大の一部を作り おじいちゃんが東大!!! いとこは現役ですか(*゜∀゜) 東大の血が流れてるとしか思えません 聞いててとてもうれしくなります☆⌒p(´▽`)q

★ありがとうございます♪

お礼日時:2007/09/20 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!