プロが教えるわが家の防犯対策術!

IBM ThinkPad570にWindows2000をインストールして使用していますが、
電源を入れてWindows2000が起動している画面(Windows2000のタイトルと起動中のインジケーターが出る画面)が、
ディスプレイ全体ではなく中央部(画面全体の3/4程度の大きさ)で表示されます。
知人のPC(ThinkPadではないのですが)は、ディスプレイ全体に表示されます。
私のPCでもディスプレイ全体で表示することは可能でしょうか。
もし可能でしたらその方法をお教え願います。

Windows2000自体はちゃんと使えるので問題ないのですが、少し気になったので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

えっとノートパソコンですよね。

確かノートパソコンて640×480などで表示すると小さく表示されちゃうんじゃないかと思うんですが。。
 それが正常だと思われます。
 一度画面サイズを小さくしてみてはいかがでしょうか?解決になってませんねw
    • 0
この回答へのお礼

Windows起動中の画面なので、変化が無いようです。
御回答ありがとうございました。

私の持っている2台のノートPCの内、1台はあなたと同じ、もう1台は知人の方と同じ感じですね。

起動時は、VGAモードという640x480ドットの表示モードになります。

この時液晶タイプのディスプレイは、そのドット数分だけ表示するもの(あなたの状態)と、画面いっぱいに引き伸ばして表示するものがあるようです。

画面いっぱいに伸ばした時、CRT(ブラウン管)方式のディスプレイだときれいなんですが、液晶方式だと不自然になってしまいます。

というわけで、私は、どっちもどっちということであまり気にしていません。
ひょっとしてBIOS設定で変えられるかもしれませんが、調べたことはありません。

あまり気にすることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

知人のPCと違ったので「アレッ?」と思いましたが、気にする事は無いですね。
御説明・御回答ありがとうございました。

私もMovingWalkさんと同じ意見です。

画面のプロパティの詳細設定で
「画面の大きさに合わせる」ように
ディスプレイドライバを設定したまま
BIOSをアップデートしたら、
ディスプレイ全体に表示されるようになってしまいました。
私のノートでは起動時の画面の大きさを
BIOS側で調整できないので気にしていません。
    • 0
この回答へのお礼

PCによって表示の大きさは色々なのですね。気にする必要は無いですね。

"起動している画面(Windows2000のタイトルと起動中のインジケーターが出る画面)"と言う事なので、グラフィックドライバを読み込み中で、画面のプロパティもまだ無関係な時点ですね。

という事は、この時点で表示設定が左右されるとしたらBIOS設定だけだと思います。

確かThinkPadのBIOS(ユニークな)の中に、画面一杯に拡大すると言う設定個所があったと思いますので確認してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

mazuchkさんの言われる通り、BIOSの中に設定個所がありました。
変更したところ見事に画面全体に表示されるようになりました。
とっても満足しています。