電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の海岸を歩くと独特の匂いがしますよね。

潮くさいというか、生くさいというか、目をつむっても嗅げば 「ああ、海に来たんだなあ」 という感じがする、あの匂いです。

ところが先日行ったハワイでは全くそんな匂いがしないんです。 ガイドさんに聞くと、日本の海岸のあの匂いは海草が大きな原因になっているのですが、ハワイの海には海草がないので、日本のような 「海の匂い」 がないとの説明でした。

そこで質問なのですが、ハワイ以外の国・地域では、海はどんな匂いがしますか?

どこの国でも結構ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

海外で、日本と同様の海臭さを強く感じたのは、タイのチャン島です。

とは言ってもビーチではほとんど匂わず、南端にある漁港とツアー発着
所を兼ねた港に行ったとき、強く匂いました。

おそらく海の香りは海草に加え、プランクトンや魚の死骸といった
動物性有機物の腐敗臭も大きいのでしょう。だから漁港なら匂いが
強いのだと思います。

ちなみに沖縄だと、泳ぐのに適したビーチではあまり匂いませんが、
岩がゴツゴツした浅瀬だとやはり匂いますね。5月に読谷の海岸に
行ったのですが、これまでになく海臭かったのには驚きました。
砂浜より岩浜のほうが、カニや虫、微生物が多いと思われます。

なお、海草の種類も影響していると思います。ラッコがいる水族館で
有名な米西海岸のモントレーでの経験ですが、海岸を歩いているとやた
らとビニールパイプが落ちているんです。すごく硬いし、ずっしり重い。
DIY 用品店で売っている放水パイプを直径 15cm にした感じです。

最初はひどい環境破壊だなあと思ったのですが、そのうちに「 これは
もしや、海草なのでは? 」と思い、ジックリと観察していると、どうやら
ジャイアントケルプの茎だということに気づきました。海沿いの町で育ち
海草は見慣れているはずの私でさえ、人工物と見まごう形と硬さでした。

そんな茎だと、どうやら腐ってもあまり腐敗臭はしないようです。また
乾燥した西海岸の気候も相まって( しかもカリフォルニア沿岸は寒流です )、
おそらく腐るよりも風化して朽ち果てるのでしょう。世界的には寒流に
面した海岸は少なくないので、ビーチの臭いも薄いんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、海の匂いには海草以外に微生物の腐敗臭も混じっているんですね。 それで漁港の方が匂いが強くなるわけですか。
それとアメリカ西海岸では匂いが薄いんですね。 寒流の関係なんですね。

現在、メキシコのグアダラハラという所に滞在中です。

先月、先週末とビーチに行ってきましたが、
確かにどこのビーチも『海の匂い』と私たちが感じる匂いはあまりしませんでした。
私も友人に「海の匂いしないよね!?」と問いかけましたが、
こちらに住んで長い友人も「あぁ、そう言えばそうよね!」と同じ意見のようでした。
海草も日本と比べれば少ないと感じないこともないですが、
そこははっきりとはわかりませんでした。

ちなみに母の故郷が瀬戸内海で家も海から数メートルにあるのですが、
こちらはやはり『海の匂い』がしますね。
たまに休日を利用して訪問しますが、『海の匂い』を嗅ぐと「あー着いたな。」と感じます。

上記が参考になるかわかりませんが、私も同じように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

メキシコからのご回答、有難うございました!
そちらでも、やはり海の匂いがしないんですねえ。
海草って世界中にあるような気もするのですが、不思議ですね。
saira0529 様同様、私もあの匂いをかぐと 「ああ、海だなあ」 と感じる一人です。 友人の中には生臭くて嫌いだという人もいるのですが、私は何かホッとするような感じがします。