アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を読んでいると匂いがします。

実際に存在している匂いではありません。

例えば100年くらい前の海外の小説を読んでいると、その小説の雰囲気独特の匂いがします。なんとも形容しがたい、嗅いだことの無い匂いです。

また、特定のこと(好きなアニメの特定のじんぶつとか)を考えている時も、そのキャラや情景特有の匂いがします。

なんなのでしょう?実際に空気に匂いが流れている訳ではありません。

A 回答 (5件)

共感覚と呼ばれる現象です。

共感覚とは、ある感覚を刺激すると、別の感覚が同時に起こる現象です。例えば、音楽を聴くと色が見える、文字を読むと匂いがする、といったものです。
こういう感覚を持つ人は、100人いれば数人はいるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね、調べてみたら当てはまるところもありました!ありがとうございました

お礼日時:2023/06/26 13:33

冗談のようで


ホントにあるみたいよ。数字が人に見える人は、3は、ヒョロヒョロの若い兄ちゃんに見え6は、でぶっちょのおっさんに見えるんだとさ。音楽なんか波に見えるんだってよ。
    • good
    • 0

なるほど!第7感だな。

超感覚。数字が人に見えたりするのと同じ様な感覚と思う。殺人事件現場とかは、苦く感じたり、味がしなくなったりとか味覚に影響がある人もいるらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

第六感を通り越して第7感なんてものがあるのですね。知りませんでした。ありがとうございました

お礼日時:2023/06/26 13:35

私にも時々あります



いきなりある匂いを感じ
あれこれは?と考えると
ある場所の匂いだったり
先日は
とっくに別れた女の子の
匂いを感じました

とくに
その女の子の匂いは
付き合っている時には
感じなかったのに
今頃
いきなり
あ、この匂いは
あの子の肌の匂いだと
わかりました

匂いといっても
鼻だけに感知されるものではなく
脳内に記憶されていて
それが
脳内で何かのきっかけで
再構成されて
鼻ではなく
脳内で感知しているのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

同士!!ありますよね、あれなんなんでしょうね。
ありがとうございました

お礼日時:2023/06/26 13:35

幻臭ですね。


映画や小説に感情移入しやすいタイプなのかも知れません。自我を忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

感情移入しやすいタイプなので、ある程度で留めておこうと思います。幻臭初めて聞きました!ありがとうございました

お礼日時:2023/06/26 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!