準・究極の選択

こんにちわ。
僕は今大学生です。
高校からいろんな人と付き合ってきましたが今まで付き合ってきた人たちを本当に愛していたのか、この頃、ふと考えてしまいます。なんだか親しい友達以上になれてなかったような気がします。
この前別れた彼女も、なんか自分が彼女を愛していないような気がして分かれてしまいました。本気で僕を好きだった彼女には申し訳ないような気がします↓↓、、

「愛する」ってのがどんなのかよくわからないんです。
その人と一緒に居て楽しくて素直な自分になれて、、、、こんな経験はあるんですが、
この人のためなら何でもできる。ってなったことが無いんです。
一緒に居るときは愛していたのかもしれませんが、会ってない時は彼女の事はあまり考えていませんでした。彼女とのメールとかもあまり好きではありませんでした。彼女と会って話したりするのはとても好きでしたが、、、、友達が彼女とずっとメールとかしているのを見ると尊敬します(笑)。

今までちょっと気になった子とすぐ付き合って、すぐ別れて、の繰り返しだったからでしょうか?
僕はサラっとした恋の方が好きですがこれではだめなのでしょうか?
こんな自分を少しでも変えたいです。

昨日はあの子が気になってたけど、今日は全然気にならない。1週間くらいずっと気になってた子もある日突然気にならなくなる。
この頃はこればかりです。

大学を終えるまでにどうにかしないと、一生このままの自分でいてしまいそうな気がします。
こんな僕はどうしたらいいのでしょうか??

こんな経験した事のある人、アドバイスをください。

また、愛するって何?が分かるような本とかあったら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も大学生の頃は、「愛する」って事がよく分かっていなかった思います。
というか、「愛している」と思い込んでいたと思うんです。
すごく好きで彼のために何でもしてあげたい。っていうのと愛している。っていうのは
違うと思います。

結婚した今だから思うのかもしれませんが、主人のことを本当の意味で愛していると思います。
主人と付き合っているときに感じていたのは、その存在その物が愛しいって感情です。
今まで生きてきた中で、自分の命よりも大切な存在にはじめて出会ったと思いました。

今まだ愛しているって意味が分からないのは、きっとそういう存在にまだ出会っていないからだけ
だと、思いますよ。きっとこれから先そういう存在の人に出会えると思います。

私も結婚なんて出来ないと思ってた頃に、今の主人に出会って愛し愛される意味を知ったんです。
主人からは「愛してる」なんて軽々しく言うもんじゃない!と言って、今まで一度も
「愛してる」なんて言われた事は無いですが、愛されている実感はいつもあります。
きっと愛は言葉に出さなくても、ただそこにあるもんじゃないでしょうか?

いつかそういう存在に出会えるとよいですね(^_^)
    • 0

無理に恋愛をしようなどと考えると、こんな状態かもね。

周りの人たちは、恋人と楽しくやっているし、自分もそうならなくちゃ等と考えていると、余計です。
自然体でいてください。別に大学を終えてからでも問題ないでしょう。どうにかしないとなんて考えていること事体、上記の状況と思います。
愛する気持ちなんて、本に書いてある通りには、ならないし、人生は長いですよ。さまざまな出会いがあります。焦るからそうのように思ってしまうのでは?
人間は誰かを愛するように出来ていますから!
    • 0

実は、もともと日本には男女の間の「愛」なんていう概念は無いようですね。

それが証拠に、あれだけ恋歌の多い百人一首などを眺めても「愛」なんて出てこないでしょう?あるのは「色」と「恋」ばっかりですね。

また「愛」というのはどうも曖昧で、私は好きではありません。すぐに「愛国心」なんていう言葉にされたりと、余りにも都合よく利用されやすい言葉ですからね。「恋国心」とは言わないですよねぇ(笑)
愛なんぞという得体の知れないものにとらわれずに、ご先祖様を見習い、恋に生きればよろしいでしょう

>僕はサラっとした恋の方が好きですがこれではだめなのでしょうか?
いいんじゃないでしょうか?かの光源氏に比べりゃあ・・・(笑)あれはいわば宮廷スキャンダルドラマみたいなものなんでしょうけど、案外そんなものだったのかもしれませんね。

そのうち、なんとなく素のままの自分で、適度な距離感でダラダラといつまでも居られるような相手が見つかりますよ。それが多分質問者さんのベスト・パートナーですよ
    • 0

はじめまして。

32歳の主婦です。愛する事、、、、そうですね、私の場合はその人の子供を産みたいかどうかですね。

サラッとした恋の方が好きですがこれはだめなのでしょうか?
と、ありましたが、恋をする事に良いも悪いもないと思いますよ。

あなたは、ありのままのあなたのままでいいと思います。
あなたもいつか、一生この人と歩いていきたいと思う女性に出会う日が訪れますよ。

fish231823さんに素敵な出会いがありますように、、、。
    • 0