プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ミュージカルに興味を持ち、数回、見に行った初心者です。
なぜ、観客の多くは女性…それも中高年の方が多いのでしょうか?

クラシック音楽は好きで、前々から何度も行っているのですが、こちらもやはりその層の観客が多いですが、男性客もそこそこいます。

そういえば、宝塚のファンも女性がほとんどだと思うのですが…。

なぜなんでしょうか?

A 回答 (3件)

私も前から不思議に思っていました。

ミュージカルに限らず、演劇、
音楽、バレエやお笑いライブにいたるまで、舞台の観客は女性が圧倒
的に多いように感じます。若い女性アイドルのコンサートは別ですが。
 一般向けの催しの場合、客席数百名足らずの小劇場から、2000人ク
ラスの大ホールまで、劇場の大きさに関わらず、どんなに男性が多くて
も半分より多いということを見た記憶がありません。休憩時間に女子
トイレの前にだけ長蛇の列ができている光景はよく眼にします。
 私なりの推測ですが、女性の方が文化的なことに関心が高いというか、
エンターテインメントに対して貪欲なんだと思います。脳の違いでしょ
うか?また、男性が仕事にのめり込んでいる人が多いのに対して、女性の
方仕事でも何でも軽やかにこなして、生活を楽しむことが上手な人が多い
んだと思います。
 そういえば、中学、高校の演劇部やコーラス部なんかも女子の方が多
いという印象でしたが、大学くらいになると男女同数くらいでした。男の
ほうが目覚めるのが遅いのかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、他のものでも女性が多い…。
文化系への興味が異なるのでしょうか。

金銭的にも時間的にも余裕があるのが女性だからではないでしょうか。

男性はどうしても会社優先で、観劇しますから定時で帰りま~すとは言いにくいですし
疲れて帰ってきてお芝居を見るという余裕がない人が多いんじゃないですか。
中高年の割合が高いというのは、そろそろ子供も大学を卒業して学費の心配もなくなり
手がかからなくなって時間もたっぷり余っているのがその年代だからでしょうね。
ランチタイムなんか、中高年の女性のグループが遅めの時間に豪華なランチを楽しんでいるのをよく見かけます。
亭主が帰宅する前に帰っておけば何にも言われませんから、ランチの後はカラオケだったりするとか。
ヨン様の追っかけのほとんどが中高年の女性だというのは当然だと思います。

ミュージカルは男性が少ないと決め付けておられますが
劇団四季の会場に行くと男性が意外と多いんです。
若者だけでなく中高年の男性も。ご夫婦でいらっしゃっている方が圧倒的ですが。
劇団本部の営業活動の賜物なのかと邪推してしまうくらいですが
男性はミュージカルに興味がないというのは言い過ぎになると思います。
それからコンサートなんかは男性の割合が多いものも珍しくありません。
男性の方が滞在時間が短いのでトイレに列ができることはまず見かけないものですが
プログレッシブロックのコンサートのときは、女性用ががらがらなのに男性用トイレには列ができています。
何でも決め付けはよくないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男の女の生活の違いっていうのもあるのかもしれませんね…。

女性が多いのは、歌って踊って・・・という雰囲気に拒否反応がある男性が多いからではないでしょうか。

恥ずかしいというか・・・。
女性にもそう感じるからミュージカルは見ない、という人はいますが、男性の方が割合としては断然多いような気がします。
宝塚はそもそもが女性好みに作られていますから(男装の女性が演じる見目麗しい中性的な男役など)、女性が多いのは当然かと思います。
宝塚は普通のミュージカルよりも更に「歌って踊って」という世界が強いですし・・・
もちろん宝塚が好きな男性もいますし、女性で宝塚はどうも・・・という人もたくさんいると思います。(私もその一人ですが・・・)
日本の場合、宝塚が好きな人が普通のミュージカルも見ているケースが結構あるように思うので、余計に女性が多いのかもしれません。

中高年が多い、というのは、演目にもよると思いますが・・・
おそらく、チケット代が高いのが理由ではないかと思います。若い人にはそんなにしょっ中見に行けるお値段ではないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男女の好みの違い…ってところですかねぇ…。