レゴの博物館みたいなところってどこにありますか?
以前雑誌で小山田圭吾氏が訪れていたような気がするんですが。
どなたか知りませんか?

A 回答 (3件)

東京ウォーカー9/3号(8/27発売)に、8/31(土)原宿にオープンするレゴクリックブリックサテライトの記事が出ています。

    • good
    • 0

答えとは違います、参考にどうぞ



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113675
    • good
    • 0

日本では小山遊園地でレゴワールドを開催してたようですが、いまはやってないようでです。


http://www3.yomogi.or.jp/ayu511/lego/

千葉の幕張にレゴランドを作る計画があるようですが、ネットで調べる限りまだ実現されてないようです。

世界には今のところ4箇所あるようです。
カルフォル二ア、イギリス、デンマーク?、?
下のURLで確認してください。

参考URL:http://www.lego.com/legoland/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で一番有名な博物館はどこでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。東京で一番有名な博物館はどこでしょうか。いろいろ調べてみたのですが、東京国立博物館と江戸東京博物館であるらしいです。両者はどちらがより有名で見る価値があるでしょうか。前者は日本国の博物館で、後者は東京都の博物館という位置づけでしょうか。

 また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

博物館と言っても、両者はその設立目的が全く違います。

東京国立博物館は、日本と東洋の文化財(美術品、考古遺物など)の収集、保管、展示、公開、調査研究、普及を目的としたものです。

一方の江戸東京博物館は、失われていく江戸・東京の歴史と文化に関する資料を収集、保管、展示することが目的となっています。

江戸ゾーンの常設展示には、絵図、浮世絵などの資料や、日本橋や中村座の複製、長屋の大型模型、可動模型、千両箱などの展示物が設置されており、城下町としての江戸、庶民の日常生活、火消し、食生活、文化がどのようなものであったのかが分かるようになっています。

東京ゾーンでは、明治維新、文明開化、東京大空襲などの展示があります。

ですから、国立博物館は文化財の展示が主で、江戸東京博物館はかつての江戸・東京の生活様式が分かる実物大や縮小模型などが中心になります。

Q王立科学博物館に疑問

さきほど王立科学博物館を買いました。
中に入っていたのは「06:人類、月に立つ」だったんですが、緑色のビー玉のようなものが一緒に入っていました。

これって、説明書にも載ってないしなんなのでしょうか?
他のものにも入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

自分もよく食玩を買います。
 最近の食玩は中身は空けるまでは中に何が入っているか分りません。そのためコレクターは中身を見分けるため、軽く振って音を聞いたり、重さで判断します。
 最近は音が出ないようにメーカーが工夫し、外から中身が判別出来ないようにしているようです。
 多分、そのビー玉なものも重さを調整するために入っているんではないかと思います。
 

Q東京の博物館について

今度、東京に行こうと思っています。
行く鉄道系の博物館は5つです。
東武博物館
電車とバスの博物館
鉄道博物館
地下鉄博物館
青梅鉄道公園
この博物館の所要時間はどれくらいがいいと思いますか。
個人差あると思いますが自分のよいと思うものでいいので教えてください。
ほかに行ったほうがいいところがあれば教えてください。
この博物館のことならなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

博物館の中で、鉄道系は興味を持つ人はものすごく長い間見ていますね。そういう意味で、時間の判断は難しいのですが、私が行って感じた所要時間を上げてみます。(鉄道博物館は行ってないので除きます) 一つの目安にしてみてください。多い人はこの倍以上だと思います。ただ、青梅鉄道公園は博物館としては資料などは少ないと思います。

東武博物館:  2時間
電車とバスの博物館: 1.5時間
地下鉄博物館: 1.5時間
青梅鉄道公園: 30分

これ以外の首都圏の鉄道関連の展示ですが、非常に小さいけれど、次の2館を上げてみます。
旧新橋停車場 鉄道歴史展示室 20分
ひかりプラザ、新幹線資料館 15分

あと、私は行ったことはないのですが、
横浜市電保存館
もあるようです。
 

Q博物館などのジオラマ

博物館や美術館・資料館などが好きでよく行くのですが
そういったところに展示してあるジオラマ模型がとても好きで、いつもじっくり見てしまいます。
(「○○時代の街並み」とかそういったもの)

ああいったところに置かれているジオラマ模型の製作というのは、それ専門の会社があるのでしょうか?
また、そういう会社で製作に携わる場合には、美術系の学校を卒業しなければいけないのでしょうか?

興味がありますので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

美術系の学校を卒業した方が、全く関係ない学校を卒業するよりは有利
です。
美大・美術系大学・専門学校どこを出てもさほど大きな差はありません
が、入学後すぐにバイトでこうした展示模型を制作している企業に行く
事が重要です。
学校が教えてくれることよりも、テクニックや制作時間配分等、経験で
しか得られないことがありますので。
(デザインを教える工業高校では無く)普通高校卒業ですぐにこうした
企業に就職は、絶対にやめた方がいいし、企業側もあまりとりあって
くれないでしょう。
「見るのが好きだから」だけでは、採る方には説得力がありません。
絵を描いたり、彫塑やデザイン、立体造型の経験無しでは
「使える人材か?」の判断ができないためです。

絵画・彫塑・デザイン・模型の経験が無く、学校も出ていないならば、
展示模型制作企業に直接お願いして、バイト・見習いか「営業職」
として採ってもらうといいでしょう。
営業として入っても、必ず制作を手伝わされますから。
制作企業を知りたい場合は、気に入った展示模型があったら展示会場の
係員に直接聞いて教えてもらうか、ネット検索で調べるか、首都圏の
タウンページでしらみつぶしに調べるぐらいしかありません。

この後は蛇足です。
ここ最近の「ハコもの行政」が収縮されたために、おおがかりな
博物館の展示模型依頼件数は減る傾向にあります。
模型制作企業も少ないパイをとりあっている状況で、バブル期に
増えた企業は厳しい生存競争にさらされています。
そのため、展示模型に限らず、マンションや建て売り住宅の模型や
食玩などのフィギュアや広告ディスプレイ、テレビ収録セット等
アミューズメントパークのセット制作に業種を拡大させるところも
多いです。
また、手広く活動を行っている企業の多くは、制作スタッフは、
たいがい社員ではなく外部スタッフ(つまり外注)です。
個人の職人さんや、4~5人(バイト含む)レベルの工房がそのほとんど
です。
生活保障も低く、報酬もさほど多くはありません。
労働時間も不規則で、景気・不景気に大きく左右される業種です。
展示や博物館等のコーディネートを請け負う企業と太いパイプを
持った模型制作企業(およびその下請け)がだんぜん有利なため
そのあたりは、入りたい企業を選ぶ際には重要なことです。

蛇足の蛇足。
印象としては、首都圏ならば多摩地区(福生・八王子・町田・相模原等
)周辺にこうした制作企業が集まっているような感じです。
他の地域でも、大都市周辺に点在していますので中小都市の地方では
こうした企業はほぼ無いでしょう。

あまり楽しい話は聞かない業界ですが、腕一本でまじめに誠意を持って
人付き合いを大切にし、新しい技術革新や建築などの異分野にも積極的
にぶつかっていけば、必ず生き残れるし、生き残ればそれなりの
ビジネスとして可能性はあります。
この業界で成功している職人さんも少なからずいます。
がんばってください。

美術系の学校を卒業した方が、全く関係ない学校を卒業するよりは有利
です。
美大・美術系大学・専門学校どこを出てもさほど大きな差はありません
が、入学後すぐにバイトでこうした展示模型を制作している企業に行く
事が重要です。
学校が教えてくれることよりも、テクニックや制作時間配分等、経験で
しか得られないことがありますので。
(デザインを教える工業高校では無く)普通高校卒業ですぐにこうした
企業に就職は、絶対にやめた方がいいし、企業側もあまりとりあって
くれないでしょう。
「...続きを読む

Q東京のおすすめ博物館

博物館・資料館・美術館などを観て歩くのが趣味です。

といっても、メジャーな博物館というより、コアというか一風変わった博物館が好きなんです。
先日行った「明治大学博物館(別名:拷問博物館)」はなかなかヘビーでした(笑)

他に、どこかマニアックな博物館、おもしろ博物館などご存知でしたら教えてください。

『東京23区内限定』でお願いします。

Aベストアンサー

http://www.taitocity.net/taito/shitamachi/
http://www.taitocity.net/taito/shitamachi/husetsu.html
http://b2on.dee.cc/shitamachi/
http://4travel.jp/traveler/shimo1969/album/10207965/

こればかりは嗜好が人それぞれなので難しいですが、古き良き時代が
好きな方にお勧めなのが、上野下町風俗資料館です。
ご存知かもしれませんが、楽しめます。

Qレゴの人形について。

レゴの人形について。
レゴについて全く知らないのですが、
レゴの人形を知人からもらったところ子供が大変気に入ったので購入したいのですが
人形だけは購入出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

ミニフィグで検索してみて下さい。
レゴ専門店もしくはトイザラス等でも入手可能です。
単品ではなくセット品が多いです。
オークションでミニフィグ検索すると勉強になりますよ。

Q面白い科学館や博物館(東京)

面白い科学館や博物館(東京)
はありませんか?
2点質問があります。

質問(1)
私は博物館や美術館はど素人で、まったく知りません。
しかし興味があります。
私が興味がある一例を挙げると

・オモチャ
・科学技術
・絵本
・考古物
・絵画、美術品

などです。
東京の美術館、博物館で、オススメはありませんか?


質問(2)
また、ここだけは行っておけというような
東京の有名な美術館、博物館があれば名前を教えてください。


以上です。
みなさん、お詳しい方々どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

有名なのは、上野の美術館・博物館ですよね。

東京国立博物館
http://www.tnm.jp/

国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/

国立西洋美術館
http://www.nmwa.go.jp/

など。

毛色の変わったものでは、

寄生虫館
http://kiseichu.org/

刀剣博物館
http://www.touken.or.jp/

も都内に有りますね。詳しいことは知りませんが。

Q新しいレゴショップ

大阪の梅田に新しくレゴショップがオープンしたと聞きましたが、場所をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

それはたぶん、移転してリニュした「Vacuum Records」のことだと思います。
リニュをしたのでお店の名前も変わり、「stores大阪店」という名前になったみたいです。
わたしは大阪に住んでいるわけではないのですが、
バキュームレコーズからダイレクトメールがきておりましたので、間違いないはずです。
レゴ・オンリー・ショップに生まれ変わったと記されておりましたよ。

ちなみに、住所を書き加えておきます。

〒530-0015
北区中崎西2-55 チェルシーマーケット
Tel 06-6292-1057
OPEN 11:00~21:00

Q東京の観光地の回る順序(国立新美術館と東京国立博物館)

東京の観光地の回る順序(国立新美術館と東京国立博物館)


宜しくお願い致します。
25歳・女で、現在四国在住です。

8/12に観光と知人に合うために東京に行きます。
観光では、東京の国立新美術館(オルセー美術館展)と東京国立博物館(特別展「誕生!中国文明」)に行く計画です。

現在住んでいるところから飛行機で9:00前に羽田空港に到着し、各美術館や博物館を回って、
17:00過ぎに渋谷で知人と待ち合わせの予定です。

そこで質問なのですが、国立新美術館と東京国立博物館のどちらから回った方が効率的でしょうか?
羽田空港から各美術館や博物館へ行くためにかかる時間は大差ないみたいですが、
オルセー美術館展が、現在お盆で終盤に近いこともあり、どれくらい時間がかかるか読めないため悩んでいます。

東京には仕事の都合で3年前に1年弱通勤しており、国立新美術館・東京国立博物館共に以前訪れたことがあるため、地理や乗換えにはあまり困らないと思います。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

通常、平日はガラガラなのがこういう展覧会ですが、
オルセー美術館展は夏休み中ということもあり、開館時間直後からぼほ終日混雑がきついようです。
展覧会オフィシャルサイトで今の混雑状況が見れますが、入場規制がかかっていますね。
水曜お昼で入場するのに1時間~1時間半待ちの状態のようです。
http://www.ex-systems.net/orsay/situation2.html

入場制限がかかるくらいですから、中も身動きが取りにくい状態だと思います。
特に絵の前は、前の人が終わらないと見えない状況かと思います。

待ち合わせが渋谷ということもあり、先に上野の国立博物館に行った方がいいと思います。
こちらの方が比較的混雑は少なそうですし、
新美術館は何時に行っても同じかと思いますので。
疲れて果ててからもう1つ展覧会を回るのはきついですよ。
私は上野公園内だけでの展覧会ハシゴでダウンしました。(^^;)

羽田から上野に直行すれば、ちょうど見終わったくらいでお昼になると思います。
お昼を取った後から、ゆっくり六本木に向かうべきでしょう。
13時くらいに六本木に着ければ、入場待ち時間を含めても16時には見終われるでしょう。
あまり見たような気分にはならないでしょうが・・・。

渋谷へは、新美術館からですと、ちょうど千代田線乃木坂駅が直結していますので
乃木坂→表参道→渋谷のルートで行くのが早いですね。
日比谷線六本木駅は新美術館からかなり離れていますので、おすすめしません。

こんにちは

通常、平日はガラガラなのがこういう展覧会ですが、
オルセー美術館展は夏休み中ということもあり、開館時間直後からぼほ終日混雑がきついようです。
展覧会オフィシャルサイトで今の混雑状況が見れますが、入場規制がかかっていますね。
水曜お昼で入場するのに1時間~1時間半待ちの状態のようです。
http://www.ex-systems.net/orsay/situation2.html

入場制限がかかるくらいですから、中も身動きが取りにくい状態だと思います。
特に絵の前は、前の人が終わらないと見えない状況かと思います。
...続きを読む

Qレゴのロボティクス?

レゴの製品でロボティクスという商品があるようなのですが、
今でも売っているのか、またお値段はいくらぐらいなのか、知りたいです。

マインドストーム系のおもちゃなのか、
3輪で全長20~30cmぐらいの車両で、マイコン制御で、パソコンとつないで動かしたり、
単独で動いたりして、敵の基地を攻撃したり?、他の車両をレーザーで攻撃したりできるものなのですが。

Aベストアンサー

http://ascii24.com/news/i/topi/article/1999/10/28/605241-000.html
この製品でしょうか?発表が1999年と、かなり古い製品のようです。
問屋に在庫が眠っているのを探すか、プレミアが付いて定価より高くなっているのを承知でレア物ショップで買うか、だと思います。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/topi/article/1999/10/28/605241-000.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報