プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一作品、ど~~~しても自分はこの漫画が大好きなのだ!
もはや自分のバイブルだ!
と考えている漫画を挙げて頂きたいです。
最近面白い!!と思える漫画になかなか出会えないのですが、
このサイトで面白そうな漫画で検索しても、たくさん質問数、回答数はあるのですが題名と簡単なストーリーしか書いてない場合が多く、
どうしても興味が持てず、手に取るという所までいかないのが現状です。
ですのであえておすすめの漫画の名前をたくさん挙げず、
一作品にのみ集中してお勧めポイント(ストーリーのこの部分とか)を熱弁して頂きたいんです!!!
自分の好きな漫画に出会えるというのはある種運命であるという様な気がします。私はその機会をすこしでも増やしたいんです。
それに、回答者の方が熱く語って下さるのを見ると、そんなにすごいのか、と興味が沸きます。

多くの方の回答をお待ちしています!

A 回答 (20件中1~10件)

【朝太郎伝】中島 徳博 (著)



中学生の頃泣きながら読んだ漫画です。
私のその後の人生にまで大きく影響を与えてくれた漫画です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
『朝太郎伝』調べてみました!中学校が舞台の男のけんかもの、というが大まかなストーリーなんですかね?私が生まれた頃くらいの時代の漫画です。
でもこの本の評価がすごく高いです!いまだと古本屋さんかな?
探してみますw
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 18:28

『スパイラル~推理の絆~』



泣きに泣いた作品。
初め、つまらない推理系漫画かと思いました。
主人公が事件を解決、なんて始まり方をしたので、そう思ってしまいますね。
実際は推理系ではなく、人類の存亡、光と影、少年達の未来への出発、などの、ふかーい作品だと思います。

「ブレードチルドレン」とはなんなのか?
これを言ってしまうとつまらないんですよ・・
そういうわけだから、皆少ししか書かないんですよ・・。

次々と送られてくるブレチルと、主人公(歩:アユム)と謎のヒロイン結崎ひよのの、高度な論理ゲーム。

物語の後半、歩、ひよの、キヨタカ、ヤイバ(刃)の正体が明らかに・・

ブレードチルドレンには、体の一部に共通点がある。
イブはアダムの肋骨から生まれた。そしてブレチルも・・・

神が創った残酷な運命の循環(ループ)を、歩はスパイラル(螺旋)に変えることはできるのか?!

まずは古本屋で立ち読んで見ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
調べてみました!
そうですね~イラストだけ見るとeiennさんが言うようなスケールの大きい話に見えないですね。これは見落としてしまいそうです。
なんか表面だけみてマンガを選んでる自分が恥ずかしくなりそうです(- -;)
ストーリー自体が濃い物語は私も大好きなので、ぜひ手に入れたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 18:33

○『HEART』高田りえ  フラワーコミック



私にとっての一番は、これですね。

主人公のユメは、まさに理想的な純真無垢な女の子(女子高生)。
夏休みの宿題(読書感想文)を忘れていたので、海沿いの土手で「ごんぎつね」を読んで大泣き!そんな所に、バイクで通りかっかた男(尚武)が「泣くなよ」の合図を・・・。それによって泣きやんだユメだったが、これが物語の始まりだった。なんと、その人はチョ~イケメン!
その日から毎日同じ時間に同じ場所で待ち伏せをそるのですが、ことごとく失敗・・・。いい加減にキレタ尚武は、「俺に近づくな」と言い放つが、ユメちゃんは負けません。「勝ったらキスして!」そんな事から始まった『公道レース』。しかしユメちゃんは大きな勘違いを!『公道レース』を『行動レース』と勘違いして自転車でレースに行きます。尚武(保護監察中)は関東NO.1の暴走族の元特攻隊長で『最強最速』の称号を持つ男だった!誰もが「勝てるわけない・・・」と思いますが、勝っちゃたのです。
それから、二人は付き合うようになってLOVE LOVEに。
一番うけたのは、ユメちゃんがHがどういうものか知らなかった事!
尚武を族に戻そうとするやつらが出てきたり、保護監察官が出てきて尚武を試したり、ユメちゃんパパが付き合いを反対して大騒ぎしたり、いきなりユメちゃんに外人の婚約者ができちゃったりと、色々な事件や騒動が起こります。
でも、ほのぼのと話が続き転回も面白いし、脇役たちの会話も最高です。
ゼヒ、手に取って読んでみて下さい!!!

『H3スクール』もお勧め!

参考URL:http://www.sho-comi.com/artistinfo/takada.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
高田りえさんのマンガ、まさに青春時代に読んでました!
別冊コミックだったかな?
この人の絵の描き方はキレイですよね。特に男性キャラがw
恋愛のドタバタマンガって最近読んでないような・・・私の今の生活にはドキドキが足りない!w
いい機会ですんで青春時代を思い出して読んで見ます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 18:40

バイブルですね。



羅川真里茂さんの「赤ちゃんと僕」です。

基本コメディで、家族、友情、仕事、恋愛、性、命、社会などテーマがいろいろあるので、よく読みなおしますね。主人公だけでなく、ちゃんと周りの脇役たちも自己を持っているので楽しめます。この作家さんの作品はどれも人との関わりをとても丁寧に描かれているので好きですね。

かなり有名な作品なのでご存知かもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あ~知ってます!
私が高校生のときにみんな授業中に回し読みしてましたwwww
女性誌に載っていたわりに恋愛ものというわけではなく、深いストーリーだったと思います。
きちんと読んでいないので、これを機会に読んでみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/21 23:18

[ベルセルク]三浦健太郎



13巻までがポイントです。泣きました。
私のマンガ人生の中で最高の作品です。

それと、ANo.1さんと同じ[朝太郎伝]

丹寅朝太郎、俵星久鬼丸、新照院勘助に男の生き様を感じました。
学園物もかなり読みましたが、一番ですね。
その次は[硬派銀次郎]くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベルセルク知ってます!いいですよね!!!
私も大好きです!!!
今後どうなるのかが心配ですが…
あと朝太郎伝、二人目のご意見ありがとうございます^^
すっごい読むのが楽しみになってきました!
後押しありがとうございます!

お礼日時:2007/09/21 23:48

楳図かずお「わたしは真悟」。

これを超える感動は、漫画からも、映画からも、TVからも、文学からも、哲学書からも、得たことがありません。

楳図というと恐怖漫画家のイメージが強いですが、これは恐怖漫画ではなく、哲学漫画です。楳図本人が、あの代表作「漂流教室」の10倍の感動を提供してみせると豪語して描いた、まさに最高傑作。小説家の綾辻行人は、1ページ目から泣いて読むといいます。わたしは大学の時、「卒論は楳図かずおの、わたしは真悟で書く」と一時期、宣言していたくらいです。様々な文芸雑誌に取り上げられ、完全に文学として認知されています。

最高のシーンは、小学生の主人公の男の子と女の子が、自分たちは結婚して子供を作るんだと言って、東京タワーのてっぺんから救助に来たヘリコプタに飛び移る場面です。業界や文学者の間では、「333ノテッペンカラトビウツレ」だけで、何の話をしているのか、通用します。もろにこれを引用した漫画もあります(岡崎京子とかに)。

Wikipediaの冒頭説明によると:
恐怖漫画の第一人者である楳図かずおが、恐怖テイストを控えめにして、神とは何か、意識とは何かといった、形而上学的なテーマに挑んだ意欲作。

表紙の美しい扉絵、産業用ロボットの日本における受容とその社会的影響、「奇跡は誰にでも一度おきる だがおきたことには誰も気がつかない」という謎めいたメッセージ、血管や神経を持った生物であるかのように描かれたロボットの内部構造、人間の悪意の存在するところに必ず現れる謎の虹など、見どころ満載である。

21世紀となった今ではコンピュータやロボットの描写に古さも目立つが、昭和時代の作品であることを考えると、現代のネットワーク時代を見事に予言していたという点でも注目される。

ネタバレしてもよければ、続きをドゾ~。ただ、現物を読む前に、この抽象的な要約を読んでも、多分、なんのことだかぜんぜん分からないと思うので、ネタバレってことにはならないと思いますが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%9F% …

この回答への補足

すいません、補足で失礼します。
URL覗かせていただきました。
かなり期待大な予感がするので本腰を入れて探させていただきます。
それだけ伝えたかったのでw
ありがとうございました!

補足日時:2007/09/21 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
楳図かずおさんって恐怖マンガ以外も描くんですね!!!
意外ですw(わざとじゃないですww)
感動ですか!!え~意外で興味ありますねぇw
ちょっと本屋でまずのぞき見たいなぁと思いますけど、
置いてるのかなぁ・・・

お礼日時:2007/09/21 23:55

1作品だけなんですよね~。

難しいなぁ(^^;)。

とりあえず私のイチオシは、田村由美『BASARA』(小学館)です。

あらすじ***
舞台は文明崩壊後の日本。国は暴君が支配し、民衆は圧制に苦しんでいた。
そんな中“人民を率い、国を救う”と予言された『運命の子供』タタラが誕生する。
彼は民衆の希望を一身に受けるが、それを快く思わない国王によって遣わされた
赤の皇子の軍隊に殺されてしまう。絶望する民を前に、物語の主人公にして
タタラの双子の妹、更紗は兄の涙ながらに立ち上がる。

『殺されたのは更紗! タタラを信じる者はわたしに続け!』

そうして更紗は兄の代わりに救世主タタラとして戦いの日々に身を投じていく。
だが、彼女は知らない。更紗こそが真の『運命の子供』であったことを――”
*******

ってなストーリーの架空戦記ものですが、ほんっとーーーにスケールがでかく波乱万丈
すぎるほど波乱万丈です。また、登場人物たちが皆魅力的で(敵方であっても魅力を
もった人物が大勢います)、読んでいる間中、彼らの生き様にほれ込んで魅入ってしまいます。

またこれは少女漫画なので、恋愛も話にかかせない一要素としてあるのですが、これまたドラマチックです。
更紗は、兄と一族の仇として赤の皇子、朱理を心底憎んでいますが、その朱里もまた
蜂起したタタラ(更紗)軍に親友を殺され、タタラを憎んでいます。

ですが、この二人はお互いに身の上を知らずに出会い、恋に落ちてしまいます。
二人の恋の行方とその結末も、ものすごく泣けます。
タタラと赤の皇子としてもきちんとケリがつくのですが、そちらの方がもっとグッとくるかも。

このマンガは名言が多いのですが、私が一番好きな台詞を一つ。

「支配されるな! 簡単に乗せられるな! だまされるな!
己の望むことを、己の望むように、己で考え、己で選び、己で決めろ!
己を信じ、己を頼め! 己の意思で、判断で、誇りを持って己の為に生きよ!
それが、それこそが、新しい国ぞ。新しい国の姿ぞ」

笑って泣けて、どこか心に残る名作マンガなのでとてもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BASARA…
名前だけは知ってます。おそらく連載当時別冊コミック読んでましたから。
田村由美さんの絵柄がなんとなく好きじゃなかったのであの頃は興味ありませんでした。
しかし。
回答者さんのこの熱弁と最後のセリフに感銘を受けました。
やっぱり絵柄だけでえり好みしていた自分が恥ずかしい~~(><;)
絶対に読ませていただきます!!

お礼日時:2007/09/22 01:11

漫画ではなく、アニメですが


私にとって一番衝撃的で、今でも繰り返し見ているのは「銀河英雄伝説」です。
漫画やアニメは気軽に読んでも、全巻揃えようなどと考えた事はありませんでしたが、これだけは貯金をはたいてセットで購入してしまいました。
人と人との関わり、信頼、愛、裏切り、悔い…これらが程よく判りやすく詰め込まれています。
その上、今の社会、政治なども含めて、この三十数巻の域を脱していないのではないだろうかと考えてしまいます。

小説もあるそうですが、私は文字を読むのが辛いので、アニメの方を見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
銀河英雄伝説!
私も何度もアニメは見ました!
あれは面白いと思います。
銀河英雄伝説は漫画になるとイメージ変わっちゃいますからね・・・
漫画だとアニメと小説の良いとこ取りで良いんですが・・・。
これは私の場合なんですが、銀河英雄伝説は確かにすごく感動します。
しかしアニメだと難しい言葉が出てきたときに意味がわからなくなってしまうんですね。特に銀河英雄伝説は難しい言葉続きますから・・・。
小説はまだ調べる余地がありますからその点は私にとっての利点です。
久しぶりにもう一度見たくなってきました。

お礼日時:2007/09/22 11:02

ファイブスター物語ですね。


もう20年は続いています。
コミックスの売り上げも高いのに割りと知名度が低い作品です。
とにかくロボットが戦う漫画なんですが、ディテールがすごく、これほど凝った作品は他にみたことがありません。
「ファイブスター物語」で検索すればいろいろ分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
名前と絵柄は知ってます!!
すごくほっそいんですよね!!!!!
でもストーリーは知りませんでした・・・
でも20年も続いてたんですね~
よし!
いい機会なので、さがしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 22:20

私はこんなのをお勧めします。


 「一人の王にさしあげる玩具」著者:吟鳥子 出版:新書館

その国の王様は愚王と評判で、対立する王弟は辺境に引きこもり王子様をその頭脳の明晰さゆえに塔に閉じ込めておりました。
いつからかその王子様の元を尋ねてくる少年がおりました。
少年は王派の遊牧民の長の息子でしたが王子様が大好きでした。
幼い頃から独りぼっちだった王子様は様々な芸を見せてくれる少年を「玩具」呼びそれでも訪れを楽しみにしていました。
時がたち王子様は青年になった少年を従え反旗を翻し二人は王と長になりすれ違いも生じます。
さらに時がたち二人は父親となり王は青年に「息子を自分の王子の“玩具”として差し出せ」と命令します。

 長々語らせて貰います。読みきり作品集なので中のお話全て面白かったのですが表題作をご紹介v
アンハッピーではありません。エンディングは感涙が止まらない。
王子の「玩具」の意味が哀しくて愛しくて。
自分の代わりに息子に己が欲しかったものを与えることで思いを満たそうとする王はもうずっと昔に大切なかけがいの無いものを手に入れていた。
孤独な王様にささやかな幸福を与える愛しい玩具のお話です。

なんかもう、途中で一度だけ見れる王様の心底愛しそうな顔とか青年の王に対する想いとかが切なくて愛しい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しい解説わかりやすいです。
なんだかすごく感動しような予感が既に・・・
読みきり短編なんですね。
ということはよりテーマがわかりやすくなっているはずだと思います。
皆さんとってもいい作品ばかりで感動してます!
ぜひ読ませていただきます!

お礼日時:2007/09/23 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!