アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でフルアコを購入したのですが、ネック側のエンドピンが取り外された状態でした。
付属でついていたので、取り付けようとしたところ、硬すぎて最後まで入りませんでした。
無理矢理やっても動かないくらいです。

エンドピンを取り付ける際は、電動ドライバーでやるのが普通なのでしょうか?

初めての経験なので、不安です。
アドバイスしていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

ネジの長さに対してネック側の穴の深さが十分でない可能性もあると思います。

できれば針金(開いたゼムクリップとか)を穴に差し込んで深さの見当をつけた方がいいです。足りなければ細いドリルかキリで少し切り込みます。

あとネジの頭が傷んでいたら、それは捨てて、ドライバーの先と食い付きのいい新しいネジにした方がいいです。木ネジは深く入り込むほど回転がきつくなります。そこでネジの先端に石けんを軽く擦ってやると、最後までスムーズに締め込めます。お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

シャーペンの芯で測ってみたら、深さが足りていなかったようです。。。
アドバイス通りキリなどで掘ろうと思います。

ありがとうございました。助かりました^^

元々エンドピンが付いているタイプのものははずしてもネジ穴がありますのですぐ留まります。

エンドピンだけ違うタイプのものかも知れません。又、電動ドライバーは使わない方がいいと思います。最悪ネックにヒビを入れてしまうとチューニングが合わなくなります。不安な場合は楽器店に持って行って取り付けてもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり電動はやめます。

ねじ穴は既に開いてるのですが、途中でどうしても回らなくなってしまいます。詳しい方にやってもらったほうが良さそうですね。

ありがとうございました。