アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDでオリジナル盤とリマスター盤がありますが、どうやってオリジナルかリマスターか判断したらいいんでしょうか?オリジナルとリマスターの違いって何ですか?

A 回答 (1件)

まず、歌が収録される時マルチトラックという方法で収録されます(各トラックごとにボーカル・ベース・ギター・etcが記録されている)。

それを通常ステレオ(2チャンネル/2トラック)に編集(ミキシング)してマスターテープが出来上がります。
 そのマスターテープから原盤が作られプレスしてCDができます。

最初に作ったマスターがオリジナルマスター。
 マルチトラックで収録された物を再度ミキシングしなおして新にマスターテープを作りなおしたのがリマスター。
 マルチトラックが残っていなくて、オリジナルマスターの質が悪くなったのをコンピューターを駆使して仕上げなおすのがデジタルリマスター。

>どうやってオリジナルかリマスターか判断したらいいんでしょうか? 
 ジャケットとかレーベル面に書いてない・・・?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・めちゃくちゃわかりやすい説明ありがとうございます。
オリジナルとリマスターの違いがすごくわかりました。
ジャケット自体は両方同じデザインでしたが、よく確認してみるとリマスターにはステッカーが貼ってあったり、CDのデザインや値段が違ってました。
本当にありがとうございます。