【お題】王手、そして

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3365784.html
で質問をしました。そちらで回答いただいた方へ改めて感謝いたします。
面倒をおかけしますが、詳細は前回の質問をご覧ください。

彼氏がある理由(それは私も納得済)で学生の時に150万のローンを組みました。現在120万~130万の残金があります。
私が問い詰めるまで彼氏は残金を把握してませんでした。
今は、借金をしトラウマをすこし克服できたので、人生を前向きに頑張ってるところです。4年制の学校を受験し、国家資格をとり人の役に立つ仕事に就く為に毎日勉強を頑張ってます。
なので無職です。親の仕送りで生活してます。ご両親は借金のことは何も知りません。
彼氏は奨学金の返済もあります。
学校に受かっても、とても大変な学校なのでアルバイトをしてる余裕はないそうです。
いっそご両親に話して、借金を一括返済してもらい、ちゃんと就職できたらこつこつ返していった方がいいのでは?と思うのですが、家族には絶対知られたくないと頑なです。
現在借金は返済できてません。本人がよく分かってないのです。
借金のことより勉強のことを考えたいので、私が借金の話をして勉強を中断するのを嫌がります(元々そんなに話してませんが)。
まだまだ先のことですが、結婚も意識してます。
でも、借金のことが分かってから、勉強に頑張る彼氏の姿が好きだったのに何か違うのでは・・・?と思い始めてます。
ご意見をください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

ご意見を、ということなので、私なりに思ったことを書かせていただきますね。

借金の問題は、理由と金額ががどうであれ、大きな問題だと思います。
これって、基本的な価値観の問題ですよね?

もし私だったら、返済の目処がたたないような借金を抱えている状態にも関わらず、夢に向かって邁進している男性なんて、正直とても受け入れられません…。夢なら寝ながら見てください、と言いたくなります(失礼…)。

「夢に向かって頑張りたいけれど、借金のことが気になって集中できないから、まずはとことんバイトして借金返済を完了させたいんだ。受験も就職も遅れるし、しばらくはただのフリーターみたいになっちゃうけど、必ず1年で終わらせるから、待っていてくれないか。」
とでも言ってほしい。そうしたら、将来のことも考えなくもないです。

でも、質問者様の彼は、借金に対する認識も曖昧なうえに、「将来の話を持ちかけたら、勉強に集中できないから距離を置きたい」とおっしゃるような状態なのですよね?

だったら、距離を置くことを私はおすすめします。そもそも、結婚は何年も先というつもりでいらしたようですし、そんなに焦る年齢じゃないということですよね?
それに、言い方はおかしいですが、好きで尊敬しておつきあいしている彼氏に対して、ちゃんと「それってどーなのよ?」という疑問を抱けているじゃないですか。盲目的に好きになり過ぎていなくて良かった、くらいに思っておけばいいと思います。
どちらにしても数年後だった結婚ですし、今は「自分は待っているんだ」というスタンスを捨てて、自分が快適な範囲でのみおつきあいをすればいいんじゃないでしょうか。そのうち質問者様のほうで愛想が尽きるかもしれませんし、逆に質問者様を失ってしまうかもしれない気配に気づいて、彼が変わるかもしれません。

言うほど簡単なことではないとは思いますが、そもそもお金の問題自体が「簡単じゃないことランキング」の上位にランクインしているものですから、時間があるなら(ここ重要です)、時間をかけて見極めていくしかないと思います。

人間って、自分の価値観に合わないものと長いこと対峙していると、慣れるか切りたくなるか、どちらかに結論が出るようにできていると思いますよ。なので、それを頼りに、自分の結論を待ってみるしかないかなと。

重要なのは、自分の力で相手を変えられると思わないこと、だと思います。
変えようと思うと、うまくいかないときに辛いですから。

長々とすみません…。お金のことについてはけっこう厳しく育てられているもので、ちょっと敏感になっちゃいました。。。
    • 0
この回答へのお礼

>もし私だったら、返済の目処がたたないような借金を抱えている状態にも関わらず、夢に向かって邁進している男性なんて、正直とても受け入れられません…。
そうですよね!彼氏から借金の総額を聞くまで、いくら何でも数十万くらいだろうと思ってたんです。150万もローンを組んで、その返済ができてないのに、進学だと頑張る姿を見てると、えっ、それって違うのでは・・・?と思っちゃうんですよ。
年齢的に焦る気持は分かるのですが、1年がむしゃらに働いて、借金を全部返し終わって、憂いなく進学した方が勉強に身が入ると思うのは、私だけなのかなと思ってました。
同じ意見が頂けて良かったです!!

私は親が借金(友人の保証人とかです)で苦労してるのを見てるので、彼の借金に対する姿勢が信じられませんでした。
距離を置いて、少し見守ろうかと思います。

NO4です。

再度登場させていただきます。

たかが150万と書いたのは理由があります。
以下私の恥ずかしい過去

私は実家にそれなりの資産があるので、いわゆるボンボンで育ちました。
だから学生時代も貴方の彼とは違い、遊びでお金を使いまくりました。
そして大学を卒業した時に親に呼ばれ
『お前が無駄に今まで使った費用を全額3年以内に返済しろ!そうしなければお前は勘当!!』
と言われ、その時の金額が700万でした。
社会人になった当初の月給は手取りで17・18万円。

流石に私の場合は遊んで使ったという後ろめたさと、勘当というプレッシャーから生活費を切り詰めて出費を減らすと同時に、不必要な物は全て処分して借金の返済にあて、収入を増やすために入社したばかりの企業で狂ったように働き(副業等をしようにも元金も無かったので、本業に人生の全てを賭けていました)ました。
そしてその結果2年半で返済し終わったと同時に、とある大手企業で営業成績はトップにもなっていたと言うおまけまで付きましたし、それ以外にも書ききれないぐらいの多くのものを得ました(これが親の意図だったのかもしれませんが・・・)

なので貴方の場合も、今は入試の勉強で忙しいと思いますのでそれが終ったぐらいか、貴方がもうそろそろ結婚資金を貯めたいと真剣に思い始めたときに、結婚と言う現実・借金というプレッシャーをかける話し合いをして見ては如何でしょうか。
例えば結婚費用がいくらいくらの貯金が必要等、結婚をした友人等から結婚や生活の現実的な数字を出して、兎に角全てを数字で把握すると良いと思います(話し合うと言うのは、彼を問い詰めると言うよりも彼に考えさせると言う事です。問い詰めると開き直るかもしれないので)

また本田健さんの本などを読み、お金について考えるのも良い勉強になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
150万でもやる気を出せばあっという間に返せるんだ、と分かりました。そのやる気が彼にあるか問題ですが・・・。

今はちょっと遠くから見守ろうかと思います。

はじめまして。

参考になるかわかりませんが、書かせていただきます。前回の投稿も見させていただきました。
まあ~~~~彼の気持ちはよくわかります(笑)あなたにとっては深刻な問題でもありますね。ちゃかしてるわけではないので誤解しないでくださいね。!じつは私も薄いんです!!って楽天的にみえるようですが、彼の若さで、はげは深刻な問題です。私も彼の立場なら150万あれば、やってるかもしれません。女性が禿げで道あるけますか?彼にしたらそれくらいの事かもしれませんよ。これは薄い人にしかわかりません(汗)そんな理由で借金したなんて、親にいえますかいな。。。ただ浪人で仕送りしてもらってる分際でそれはだめだと思います。まあ、彼にしたら、そちらのほうが優先だったんでしょうね。
でも彼前向きに勉強もしてるんだし、奨学金も地道に返していけばなんとかなりますよ^^
社会にでたら150万なんてすぐ返せます。いまどき軽自動車でも新車で150万超える車たくさんあるでしょ?そう思ったらすこしは楽になるんじゃないですか?
あなたがハゲが気にならないのならそれは大変心強いことですよ^^一番身近にそう思ってくれる人がいればありがたい話です。
質問者様からしたら、なんでこんな事に150万?って思えるかもしれませんが、私なら、150万つかって前向きになれるなら安いもんだと思いますよ。^^男の150万なんて借金の内にはいらないです!!(と言ってる本人は毎日1000円おコズカイですが。。。(汗))それくらいの大きな優しさで助けてあげればいいんじゃないですか?^^
    • 0
この回答へのお礼

ハゲとか借金とか気にしないで、ちょっと距離を置いて見守ろうかと思います。
ありがとうございます。

ハゲというのは、とても本人にとって深刻な問題のようですよ~

私の聞いた話になりますが、ある大手企業で管理職として出世街道をまっしぐ
らな男性がいて、結婚して長年(30年くらいかな)奥さんがある日お風呂場
でご主人の”かつら”を発見し、すごくショック受けたそうです。それで、
奥さんのお母さんがちょうど泊まりに来ていて「絶対に気づかなかったふり
をするように」とアドバイスされ、問い詰めることも一切されなかったそう
です。このときのお母さんの理由は、「プライド高い男性を傷つけると自分に
返ってくるのでよくない」そんな感じだったと思います。

つまり、結婚前からか結婚後なのか、すごく仲も良い夫婦なのに、子供2
人や奥さんまで、ご主人の兄弟まで知らなかったようです。

>家族には絶対知られたくない

本人の深刻度によりますが、ありうる話でもあります。

現実な問題として、
「じゃあ、ご両親には言わない代わりにどうするの?」と代替プランを
本人に考えさせるべきだと思います。

yoshikoo99さまの立場で注意したほうが良いのは、髪の育毛系などの
ビジネスは1度入り込んだら底なし沼といった”お金かかる”点です。
トラウマが解決したのか?は本人しかわからないですが、この先も就職
したので新しくカツラを買うなどの借金が次回またある可能性があります

気になる点として、
>本人がよく分かってないのです。
という部分です。借金を繰り返す人はあまり深く、現実を直視されない
傾向にあり、単純にコンプレックスのカツラだけで済むのか?お金のこと
に直視できない性格なのか?を見極めないと結婚後悩むことになるかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

家族に話すのは無理そうですね。
彼氏の頭の中は、ひたすら勉強勉強勉強です。
私や借金が入り込む余地がないのです。
将来福祉系に進みたいと、ものすごく頑張って勉強してます。そんなところを尊敬して、私から邪魔をしないからとお願いして付き合ってもらいました・・・。
あれー・・・、都合のいい女っぽいですね。
彼氏が進学したら遠距離も決まってます。何か一緒にいる意味ないような気がしてきました。

髪の毛は一生のものですよね。これからもお金がかかると覚悟します。

単に付き合ってる彼くらいの感覚で、あまりご飯とかあげなくて、

しばらくほったらかしにしておくのはどうですか?

結婚ったってまだ相当先の話のようですし。
半同棲なら仕事が忙しいとか理由をつけて少し距離をおくとかできるでしょ?
本当に毎日ご飯食べさせることないですよ。厳しさを教えなくちゃ。
今、別所帯の彼の借金の心配してあげる立場でもないし、
まして一緒に返すとかもってのほかだし、
返さなくて膨らもうが、多重債務に陥ろうが、心を鬼にして彼の動向を静観するのです。
だって、そりゃハゲは辛かったかもしれないけど、
所得もない人間がオヤにナイショで作る額じゃないでしょ?
(つまり結局は彼は浪人生って状態なのでしょう?)
今すごく肩入れしてもあまりいいことなさそうです。
あなたに甘えてお弁当まで作ってもらってぬくぬくとして、
今現在借金返す気もあまりないなら、
将来、結局同じような状態(あなたに面倒見てもらうのが当たり前)
になるような怖さがありますよ。
(表現が気に障ったらごめんなさい。でも、ここは客観的にみてください)

投資目的なら、彼が就職して高給取りになる可能性に賭けてみるのもよいかもしれませんが、
彼が就職する頃にもっと若い女の子に乗り換えられない自信があればこそです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私がご飯を用意する必要もないですね。別に彼に頼まれたわけじゃなくて、見てて可哀想だから自己満足の為に始めたようなものです。
デートといっても、図書館とかファミレスとかで勉強なので、私はひたすら本を読んでます。お家に行っても勉強してるから、邪魔にならないように私は読書・・・。
会わなくても、彼はきっとどうと思わないかも・・・。
遠くから見守ろうかと思います。

ちなみに、彼が目指してるのは福祉系なので、高給取りになる可能性はありません(笑)
結婚できても共働きですね。
アン○ールズをちょっとしっかりさせたっぽい感じなので、モテるとは思えないですが、他に女性ができたらそんな甲斐性あったんだって驚いちゃいそうです。

そのままでは複数の借金を作ってしまいかねないので、アルバイト等で

お金を稼ぐのは必須と思われます。

気をつけたいのは、あなたが金銭の工面をしてしまう事です。
これは、彼にとって本当に良くない可能性があります。
仕送りと借金の残額管理をするのは良いと思いますが、単純な情だけ
では救えないと思われます。

勉学のみを考えているのであれば、よく説明して状況を理解してもらう
方が良いと思います。家族に話しておければもっと良さそうです。
ただし、話はしても返済は自分で行えればそれが一番良いと思います。

薄毛を知られたくないから家族に話したくないのであれば、
それはコンプレックスを克服し切ってないという事だと思います。
自毛ではないので完全な克服には繋がらないかもしれません。

教科書の問題が解けても、目の前の問題を解けないし、解こうとも
しないのだから、彼氏への気持ちが揺らいでもおかしくはないでしょう。
返済スケジュールくらいは自分で立てられるくらい借金を十分に
把握した上で勉学に励んでもらえればあなたの気持ちも元に戻ると思います。

人の役にたつ前に、人の迷惑になって終わってしまう事は避けられるように
応援してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

金銭の工面だけは絶対にしないでおこうと思ってます。もし彼がそれを言ってきたら、その時がお別れの時です。
勉強に集中したい気持は分かりますが、やっぱり借金をそのままにしておくのは良くないですよね!一度ぶつかってみます。

コンプレックスは完全に克服してないと思います。告白しても髪の毛の話題を極端に避けます。
家族に話すことは無理かもしれません。ただ私が親だったら、安易に借金した子どもを叱ると思います。植○が悪いのではなく、学生の身分で高額なローンを組み、返済計画も曖昧で、親の仕送りに頼ってるのに実家に戻らずアパートで進学を目指す・・・って何か違うような気がするんです。
実際進学したら遠距離になるので、別に今から実家に戻ったって変わらないんですよ。借金のことは隠して、とりあえず実家に戻って、食事の心配がいらない環境で勉強に集中した方がいいと思うのですが、ひとりで自分を追い込んで頑張りたいそうです。
多分こういうところも???ってなっちゃうんでしょうね。

>人の役にたつ前に、人の迷惑になって終わってしまう事は避けられるように
>応援してあげて下さい。
人の役にたつ仕事に就きたいからってあんなに頑張る人、見たことなかったです。純粋に今でも尊敬してます。
でもその前に人(親)の迷惑になってちゃ意味ないですよね。
離れても応援してるから、実家に戻ったら?と言ってみます。

私の意見ですがまず、働いたことがない(アルバイトは働いているとは思っていません)人間の金銭感覚の欠如が見えます。

両親に一時返済させるは逃げです。金銭感覚は変わりません。
まず、130万を何年で返すか月いくら返済するかきちんとスケジュールを組み立てます。
今の状態は借りた本人が借金にまったく向き合っていません。
このまま進んであなたが返済したり両親が返済すればおそらく同じことがまたおこると思います。
また、今と変わらなければ社会人となって会社で失敗した場合も逃げるようになります。

いまは大人も問題を逃げたり隠したりする子供のような人が多くなり厳しい意見になってしまいましたが、
140万円なら1日2千円(バイト3時間程度)で2年で二人なら半分で終わります。(利子含まず)きちんと向き合えば返せないとは思えません。
話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本人に借金にちゃんと向き合わせなければいけませんよね。
借金をしてしまったことは仕方ないから、これからどうやって返済していくか、きちんと計画を見せて欲しいのです。
どうもそのことから目を背けてる気がしてなりません。
だって進学してもバイトできる暇がないと早くも宣言してるのですから、返す気がないと受け止めてしまいます。
一度にいろんなことを器用にできる人ではないと分かってますが、借金をしてるんだという重大性を認識して欲しいです。
夕飯を作ってげることもお弁当を差し入れることも、私が自発的にしたことなので、彼氏からの一緒に考えようという言葉を引き出したいです。

>勉強に頑張る彼氏の姿が好きだったのに何か違うのでは・・・?と思い始めてます

まだ何も彼との関係に結論を出さなくても良いのでは無いでしょうか。
貴方の中でもまだ「思い始めている」段階で「愛想が尽きた」分けでもないでしょうし、もともと結婚自体を約5年ほど先に考えられていると言う事なので、結婚についての焦りもないのでしたら、もう少し様子を見てみては如何ですか?

150万の借金もコンプレックスからの借金で、遊んで使ったわけではないのですから。。。

それに言い方は悪いかもしれませんが、たかが150万です。
学生時代の4年間どれほど忙しい学部に入っても、一生懸命過ごせば返済できると思います。
私の友人に一般に忙しいと言われる理系の学部に入って、更にクラブまでやっているのに2年間でアルバイトで150万貯めて車を買った人もいます(ほぼ不眠不休でしたが・・・)し、医学部で家庭の事情から生活費から学費まで全てを仕送りなしで6年間過ごした人もいます。

実際にこの様に忙しくてもその中で乗り越えた人もいますし、一度この様な経験をすれば本当の意味でお金と言うものの価値も分かると思います。
なので彼の様子をもう少し見てから色々と判断されたら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

>まだ何も彼との関係に結論を出さなくても良いのでは無いでしょうか。
そうですね。ちょっと意識しすぎてるかもしれません。

>それに言い方は悪いかもしれませんが、たかが150万です。
すごいです!たかが150万なのですね!!
本人がやる気さえ出せば学生でも返せる額なのですね。

>なので彼の様子をもう少し見てから色々と判断されたら如何ですか?
やはり女なので、付き合う相手にはいろいろ求めてしまうのかも。
反省です。
ゆっくり慎重に待つべきですね。

結婚ってやっぱり現実が見えますからね。

戸惑う気持ち分かります。
まず、自分の借金は自分で返させるのが第一、というか大前提です。

それから、仕事が見つかるまでは結婚するのも考えた方が
いいでしょう。貴方が借金も含めて全部面倒見るというなら
別ですが、仕送りでやっているような時に、結婚を言い出したら、
まともな親なら反対して、仕送りをストップします。
もちろん、結婚したら二人の所帯ですから仕送りはおかしいです。
ご両親への話は残念ながら貴方が言っても聞かないでしょう。
口出しできることでも、すべきことでもありません。

どうも見るに今の彼の中での優先順位は
ハゲ>>学校>>>>>>借金≒貴方との将来になっているように
思います。どこかでケンカするつもりで言ってもいいかもしれませんが
当分は待っておかないと優先順位は変わらないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>まず、自分の借金は自分で返させるのが第一、というか大前提です。
これはもちろんそうですよね!私も絶対にお金は出しません。夕飯を作ってあげたり、お弁当を差し入れることはしますが、それ以上の手助けはしちゃいけないと思います。

結婚は彼が学校を卒業して(受かるかもまだ分かりません)、就職できたらしようという話しになってます。
それまで気長に待つつもりでした。

>ご両親への話は残念ながら貴方が言っても聞かないでしょう。
>口出しできることでも、すべきことでもありません。
ですよね・・・。

>ハゲ>>学校>>>>>>借金≒貴方との将来になっているように
>思います。
これは、もう気づいてます・・・。
ありがとうございます。

あなたは借金に対する彼の本気ではない態度に不安なのですよね。

さらに将来に対する不安も。
まず、彼が借金をしたにも関らず分かっていない現状では、借金の管理はあなたがしたほうが良いです。そして
今の彼には、勉強に集中してもらったほうが良いと思います。
そして、彼の様子をみて、借金の話は抜きにして「自分たちの将来の話」をしてください。恐らくそうすれば自然とお金がかかる話にならざるを得ないので、彼もようやく「本気になって返済を考えるような気がします」
タイミングが難しいと思いますが、あなたがしっかりしてがんばってくださいね^^)
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは借金に対する彼の本気ではない態度に不安なのですよね。
そうなのです。私にしてみれば130万もローンがある状態で、返済の目処も全くないとなれば生きた心地がしないのですが、彼氏は勉強に集中していてそういったことを全く考えていません。

>そして、彼の様子をみて、借金の話は抜きにして「自分たちの将来の話」をしてください。
そうですね。重くならない程度にしないといけないですね。
1度、彼氏に将来の話を持ちかけたら、勉強に集中できないから距離を置きたいと言われたことがあるので、それ以来二人の将来の話しはしてません。
タイミング、難しいですね。
ありがとうございます。