アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

 私はいまつきあって10ヶ月になる彼がいます。来年から私は就職なのですが彼は年上だけどまだ学生で,遠距離(中距離?)になります。私は来年からは会社の寮に入ろうと思っていて,まあ,一人暮らしになります。
 そこで問題が起こりました。彼は,あんまり夜遊びしないでねっていうし,そう言うつもりは私にもないんですけど,この夜遊びについての考え方が違っているみたいで。理系なので自然とまわりは男の人ばかりで,そこを心配しているようなのですが,飲み会があっても12時には帰って欲しいって言われました。特に,参加している女性が一人の時は絶対にって。・・・もしかしたらあたりまえのことかもしれないんですが,私としては,職場の人と飲みに行ってオールってことになったりしたら参加したいし・・・。理系の技術系ってことで,女性が少ない,極端には女性一人の飲み会っていうのも普通に有ると思うし・・・。そもそも彼は女一人が男に混ざって飲むこと,もっというと自分以外の男がいる飲み会がいやみたいなのですが,私は,合コンに行く訳じゃないんだからいいじゃんって思っちゃいます。
 彼は,自分では女の子がいる飲み会には行ってないし,これからも行かないっていうんです。それこそ合コンとかじゃなかったら行ってもいいのに・・・。自分がされてイヤなことはしないって言われました。暗に,そっちはそう思わないの?っていわれてるみたいで・・・。
 彼がやきもち焼きで心配性なのは分かるのですが,親みたいに,そう言うのは禁止!みたいなこと言われると反発したくもなります。一人暮らしを楽しみたいって気持ちもあるし。
 どうなんでしょう?私が警戒心なさすぎなんでしょうか??

A 回答 (8件)

はじめまして。


僕には、もう付き合って3年ほどになる女房が居ますが、このような問題は、人間誰しも持っているのではないでしょうか?
実際、僕もあなたの彼のような考えを持つこともあるし、女房も同じような意見を僕に言います。
まぁ、たしかに飲み会等、交流を深めると言う意味では参加したって問題はないのでしょうが、彼があなたにそこまで注意を促すのは、「もしかしたら浮気されるかも知れない」と言う不安の他に、「何かあったらどうしよう?」と言う心配があるのでは?世の中の男が全て善人て訳ではないですから、男多数の中に、女性が1人という場合、彼が心配するのは多分当然だとは思いますよ。
周りに女性が少ないような環境なら、なおさらでしょう(人間だって動物ですから、女性に飢えていれば、良からぬ考えを起こす事だって充分あり得ます)

実際、僕の友人は彼女に口うるさいと思われたくないとの理由で、彼女の夜遊びは黙認していましたが、ある時に、彼女が酔いつぶれたところを、数人の男で輪姦されかけた事もあるようです。(その時はどうにか難を逃れたようですが)
まぁ、世の中にはこう言った事件?などは別に珍しくも無いですから、
その辺の事を考えた上で、彼と良く話し合ってはいかがでしょう?
酔いすぎて、事故に遭うなんてことも良くある話しですからね。
(ちなみに僕は酔っ払って帰ると、たいがい、川に落ちるなど、良く水に濡れます。)
…。

まぁ、警戒心剥き出しっていうのも考え物ですが、多少の警戒をすることも大事な事だと思いますよ。いつでも、何か起きた時に泣きを見るのは女性なのですから。(もちろん彼も、精神的に辛い部分がでてきますが)
自分の意見と、相手の意見を尊重しあって、一番良い解決策が見つかれば良いのですが・・・。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼に言わせると私はノリがよすぎるのだそうです。女性が少ない環境ですが,気にせず飲み会とか行って遅くまで飲んでるので。そのことを,まわりにそんなによく思われたいのって彼は思ってるようです。
そうじゃなくてただ友達として,先輩後輩として仲良くやりたいだけなのに・・・。みんなでわいわいやってる場にいるのも楽しいし。
そう言うことをはなしても,でも女の子なんだから限度があるでしょって言われます。やっぱりそうなんですかね。

>「もしかしたら浮気されるかも知れない」と言う不安の他に、「何かあったらどうしよう?」と言う心配があるのでは?

おそらくそうですよね。それはわかります。

お礼日時:2002/08/20 14:20

僕も自分の彼女の夜遊び(クラブ・パーティー・飲み会)については理解を示せないタチです。

ついこないだ何も連絡よこさずにクラブでオールされた時は真剣に別れを考えたくらいです。

相手の性格を「知っている」だけでは何も始まりません。「理解」してあげないと。付き合ってる相手が嫌だと思うのなら極力行かないようにするのも一つの愛だと思いますよ。同じ事は彼にも言えます。彼も人付き合いを尊重したいあなたの事を「理解」するべきだとは思います。しかしこういった場合あなたから彼に歩み寄らない限り彼の気持ちはズタズタに引き裂かれるでしょうし別れに結びつかないとも限りません。

好きでずっと一緒にいたいと思うのなら自分勝手な行動をちょっと抑えてみて、心配性な彼を安心させてあげてくださいな。あなたの事を愛しているからこそ心配しているのだから彼の気持ちも尊重してあげましょう。

ちょっと質問とは直接関係ありませんがippy1984さんはマジで素晴らしい人だと思います。あなたがippy1984さんのような人であれば解決に至るまでそうそう時間はかからないでしょうね。どうか彼と上手くやっていって下さい。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ippy1984さんへの回答にも書いたように,彼の気持ちを理解し,歩み寄ろうという気持はあるのですが,納得いかないこともあるわけです・・・。
ちなみにクラブへ行くなんて,そんな派手に遊ぶことはないと思いますよ。
せいぜい飲み会に行くぐらいで。社会人になったら変わるんでしょうか??

お礼日時:2002/08/20 14:09

 私も同じような思いをしたことがあります!! その経験から言わせてもらうと、会社の人との付き合いか彼氏、あなたにとってどちらが大事か、ということが問題になると思います。


 最初のうちは新入社員歓迎会だの何だのと飲み会に行く機会が多いと思います。それに全然参加しなかったら、付き合い悪い子だなぁ、と思われて今後誘われなくなるかもしれません。でも、誘われるがままに遅くまで飲み歩いてたりして、彼氏に言われたことを守らなければ、別れを告げられるかもしれません。

 私の経験談なのですが、私が前やってたバイト先では男が多く、飲み会もすごく多かったんです。さらにバイトの友達とも個人的に飲み会をやったりと、まぁはっきりいって、かなり夜遊びしてた方です。私も一人暮らしなのでつい安心して「終電間に合えばイイや」なんて思っちゃうんです。たまに終電まで逃したり…若かったです(^^; 体調があまりよくなかったり、次の日の朝早かったりしても、大丈夫かーって遅くまで飲んでたり。
 そんなとき、前の彼氏と付き合いだしたのですが、彼は1492さんの彼氏と似たような考え方でした。彼はあまり遊んだりする人じゃなかったので、私が終電まで遊んでたり、無理してまで遊ぶということはもちろん、男の人がいる飲み会というもの自体に、全く理解を示しませんでした。
 私としては「遊べるときに遊ばなきゃ!」と思ってたので、何でわかってくれないんだろうと思っていて、このことで付き合い出した頃はよく喧嘩し、実際別れる寸前にまでなりました。「遊び人と付き合う気はない」と言われたのはかなりショックでした。
 そこでやっと、彼を失いたくないという思いが湧き上がってきて、その遊び癖を治しました。なるべく早めに飲み会を抜け出してきたり、無理をして遊ばないようにしたり、自分なりにかなりがんばりました。彼も飲み会に行くことに関しては理解を示してくれました。

 付き合う、というのは想像以上に大変なことで、自分の考えを押し付けるだけではダメなんですよね。気持ちよい関係でいるためにも、相手のことを考えて、自分から変わる努力をしないといけません。それは彼も同じです。だから、彼と一度話し合ってみたらいいと思います。1492さんが飲み会に行くことに関して、彼も少し理解してあげないといけないと思うし、あなたも、彼の考え方を受け入れて、少し早めに抜けて帰る、などの努力をすべきだと思います。

 こんなことで別れたくないですよね。これでお互いに理解しあえたら、もっと素敵な恋愛関係が築けることと思います! がんばってくださいね! これからもお幸せに…☆


P.S.でも、やっぱりどうしても遊びたいときは、彼に伝えないで内緒で遊びに行ってました…。これは、バイトの友達がみな信頼できる人だったので、大丈夫だ、という確信があってのことです。でも、こんなことあまりしない方がよいと思います! 後ろめたい気持ちは持ちたくないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今までは,飲む人は彼の知ってる人だったから,自分がいないときでも許せてたんでしょうね。それ以外の私の方の友達と飲むこともありましたが,行くことを知らせて,途中でメールしたりして別に問題はなかったんです。
そんなに遅くなったことはなかったし。オールになりそうなときも彼の言葉を思い出して,一人先に帰るようにしたし。だから彼の言うとおりに社会人になっても早めに帰るとか,出来ると思うんです。
では何が引っかかっているかというと・・・,私にはそうやって制限するくせに自分は遊ぶの?ってことです。
彼はippy1984さんの前彼さんとは違って自分も遊ぶんですよ。徹夜で麻雀とか,オールで飲むとか,よくやってます。女の子のいる飲み会には行かないと言っていますが,それだけで条件は対等なの??っていう気がしてしまい・・・。
そこの違いを,男と女は違うってことで片付けられるのがいやなんです。
やはりもっと話し合いが必要のようですね・・・。

お礼日時:2002/08/20 13:55

何時に帰るかどうかは個人の自由ですが、



世間では、「遅くなっても、その日のうち(深夜12時)までに帰るべきだ」という暗黙のルール(掟)があります。私の私見でも、女性が(男性でも)帰宅が12時過ぎを過ぎたり、朝帰りをするというのは、どうかと思いますね。

彼もそのような認識なのでしょう。

あなたが、何時に帰ろうが自由ですが、彼と認識が違うのならば、別れるしかないんじゃないですか?それか、彼の言うように12時までに帰るべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>世間では、「遅くなっても、その日のうち(深夜12時)までに帰るべきだ」という暗黙のルール(掟)があります。私の私見でも、女性が(男性でも)帰宅が12時過ぎを過ぎたり、朝帰りをするというのは、どうかと思いますね。

確かにそうなのですが,今までにもバイトや部活のあとだと12時近くになっていたし,今も学校に遅くまでいるので普通に帰っても12時くらいなので,
そういう認識が甘くなっているっていうのはあると思います。

お礼日時:2002/08/20 13:38

僕があなたの彼だったら、あなたの好まないことはしないように努めます。


なぜなら、あなたのことが好きで、心も体も自分のものではあるけれど、ある意味、あなたのものでもあるからです。
自分の意に添わないことを言われたら、その真意をくみ取り、理解しようと努めます。これからの自由より、あなたの方が大切だからです。
そして、あなたにも同じように思って欲しいと願うことでしょう。
それに、彼は無茶なことを言っているわけではありません。
12時を過ぎたら、ましてお酒が入っていたら、正常な判断が出来にくくなります。大切なことも、(ま、いっか)になりやすいことは、経験としてありませんか?
それが彼を失うことにつながっても、大人になるためのステップとして、歩んでみたいと言うのなら、話しは別ですが。
理系の技術系は、この際関係ないでしょう。
あなたを大切に思うからこそ、出てきた言葉です。
真摯に受け止めるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のことを思って言ってくれてるんですよね。それはわかります。
それに対して,こちらの気持をきちんと伝えられていない気がします。

お礼日時:2002/08/20 13:33

相手の言うこともわかりますが、やはり線引きをするのはむずかしいでしょうねえ。


>私が警戒心なさすぎなんでしょうか
そんなことはないと思いますよ。十分自覚されているではありませんか。
実際私の会社でも飲み会などで遅くまで飲んでいる女性もいます。

ここは相手とよく話し合ってみてはいかがでしょうか。あなたの気持ちをきちんと伝えてみることです。ただ相手からも妥協案が出されているのでしばらくは、それでやってみてはいかがでしょうか。そしてまた不自由さがあれば再度話し合って行けばいいと思います。
ところで会社の寮は門限は何時なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社の寮の門限はまだ分かりません。どうなんでしょう?
とりあえず私としては,あんまり女の子が遅くまで出歩いてるのは危ない
って言われるのも分かるのですが,彼に,そんなに遊びたいのっていう感じで変なふうに勘ぐられてる気がするのが納得いかなくて・・・。
そうじゃなくって,ただ友達づきあいも大事にしたいんだよってことは分かってもらいたいです。
ちゃんと改めて話し合ってみます。

お礼日時:2002/08/20 13:29

おっしゃるとうり、人によって意見の異なる問題で、正解なんかないんでしょう。


私の考えでは彼氏の考えは常識的むしろ12時までなら心が広い方だと思います。それ以降はとくに社会人のオトナどうしのつきあいとしてはキケンな時間帯です。心配するのが当然です。はっきりいって警戒心なさすぎです。男は夜中過ぎに酔っ払った女の子が一人でいたら普通ねらいます。

あなたがどう行動するかは全くの自由ですが彼氏の気持ちはわかってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼にも,男ならみんな同じ用に考えるはずだと言われましたが,
やっぱり,危険だと皆さん思うようですね。
そう思うのも分かるのですが・・・。とりあえずもうちょっと話し合いを
してみたいと思います。

お礼日時:2002/08/20 13:24

最終行で自己解決なさっているようです。


彼は見ず知らずのあなたの会社のヒトまでは信用できないのでしょうね。それはとりもなおさず、自分がそういう状況(自分が参加したコンパなどで一人だけ女性がいる状況)のとき送り狼になる、かも知れないと危惧しているんでしょう。だから自分もそういうシチュエーションは避けているんですね。

彼を擁護すると、まだ自信が無いんだとおもいます。
お互いの価値観・世界観を理解しあえるところには来ているようですが、一方的に好きでいる状態は不安です。相手にも好きになってもらいたいはずですので、わかりやすい証拠を求めてしまいます。女性は言葉やプレゼントで満足しますが、男性は言動で示してもらいたがります。
要求すること=自信の無さってのは事実だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろとその通りだと思います。
私としては,飲み会に来ている人と友達以上に親しくなるつもりは
ないですが,そこのところも彼にとっては心配なんですよね。
口だけじゃなくて行動で示すこと・・・が大事なんですね。

お礼日時:2002/08/20 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!