プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3/XBOX360のウイニングイレブン2008の発売が近づいてきました。

私はXBOX360でウイイレXのネット対戦を楽しんでいます。
どんなに良くできたゲームでもネット対戦ができないのなら買いません。

ウイイレ2008はネット対戦は対応しているのでしょうか?
どこにもはっきりと情報が載っていないようです。

ぜひ情報をください。

http://www.konami.jp/we/we2008/

A 回答 (3件)

前に回答した者です。

ちょっと補足しておきます。

XBOX360版についてほぼ100%ネット対戦に対応しているのでは?と書いたのは
マイクロソフト自身が、マッチング機能やランキングシステムなどをはじめとした
ネット対戦に必要な環境を用意して開発会社に提供しているため
その部分についてのコストは非常に低く抑えられるのに対して
ソニー(SCEI)はその辺りの環境を全く用意しておらず
プログラムなど全てを自分たちで用意するしかないため
それが開発費の高騰につながっている1つの要因となっている
のような記述をどこかで見た記憶があるからです。

自分はPS3版もネット対戦に対応させる可能性がかなり高いと思っていますが
このような事情があるので、PS3版独自のネット対戦プログラムを用意する必要があり
コスト削減を理由として、最悪の場合省かれる可能性も少しはあるのではないか?
と思ったからです。

でも日本版だけなんですね、お金をとられていたのは…。それは知りませんでした。
ただPS3は基本的に無料でネット接続サービスを提供していますので
ウイイレ2008でも対応する可能性はかなり高いと思いますよ。
(PS2版も対応する可能性が高いような気がしますが、もちろん断言はできません)
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも回答ありがとうございました。

おそらくネット対戦可能のようですが、コナミはどうしてそれを前面に打ち出さないのかがわかりません。

10月中には判明するでしょうね。

>ゲームを開発する側としては、さほど苦労することなく

>ネット対戦に対応させることができると聞いたことがあります。
>(新たにネット対戦できる環境をコナミ側が提供しなくても良いということです)
だったらコナミは別にPS3だろうが苦労する必要はないでしょう。
日本で発売のないPC版をはじめ海外PS2版には元々ネット対戦機能は付いていますから
ノウハウはあるでしょう

ウイレレで日本語版だけですよ金取られていたのは
海外のPS2やPC版はずっと無料でできていたのに
    • 0

確かにはっきりと書かれているものは見つからないですね。

(公式サイト以外にもいろいろ探してみましたが…)
ただ、PS3やXBOX360はネット対戦が一つのウリになっているので
対応する可能性はかなり高いと思いますよ。

特にXBOX360は、マッチング機能(自分に合った対戦相手を見つけるシステム)をはじめ
ネット対戦に関する環境をマイクロソフト自身が提供していますので
ゲームを開発する側としては、さほど苦労することなく
ネット対戦に対応させることができると聞いたことがあります。
(新たにネット対戦できる環境をコナミ側が提供しなくても良いということです)

ですから少なくともXBOX360については
ほぼ100%ネット対戦できると考えて間違いないと思います。(断言はできませんが)
    • 0