【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

はじめまして。
現在妊娠4ヶ月目(第一子)、26歳の専業主婦です。

慶應義塾大学病院での分娩を検討していますが、いくつかの点が気になって決断できずにいます。

慶応病院で出産された経験を持つ方がおられましたら教えてください。

(1)母乳指導は丁寧でしたか?
 →完全母乳で育てたいのですが、慶応病院は熱心なのでしょうか?
 看護婦さんに尋ねてみても当たり障りない返答しかもらえませんでした・・・

(2)母子同室はできましたか?
 →個室・大部屋が用意されており、個室の場合のみ母子同室可能とのことです。個室に入るのが大変だった等ありましたらお教えください。

(3)分娩予備室・部屋等どんな印象でしたか?
 →慶応病院は院内見学がないため、実際に目で見ることができませ ん。ほかの病院と比べて○○だった等ありましたらお願いします。
 
(4)身長150CM程で、帝王切開された方いますか?
 →検診の際、「あなたは身長が低いから、骨盤も狭いだろうし帝王切開かもね」と言われました。その次の検診でも、先生は私の身長が低 いことを懸念していました。
 低身長でも帝王切開ではない方もたくさんおられると思います。
 慶応病院は保守的というか、リスクが見られたらすぐ帝王切開に踏み切る病院なのかな・・・と疑惑がわいてしまいました。。
看護婦さんによると、胎児の頭の大きさ次第だそうです。

(5)そのほか、よい点・悪い点

慶応病院を選んだのは、無痛・和痛分娩を選択できるからです。
ほかに検討している病院は、上記にあげたような心配はないのですが自然分娩のみです。
妊娠4ヶ月目ということもあり、早く決めなくてはという思いが強くなってきています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)母乳指導は丁寧でしたか?


母乳育児している病院と比べると、そうでもないと思います。

どちらかというと、赤ちゃんよりも母親の回復や健康面などが優先される病院といった感じでしょう。多くの方がなんらかのリスクを持っている人が多いので、そういった傾向なのかなと感じました。医師・看護婦は今、休める時に休まないと退院した時は休めないよといっている感じでしたので、夜間の授乳はありませんでした。
昔は時間ごとに決められて、一つ上の階に行って、授乳をしていました。今後は自律授乳に向けて考えていると言っていたのですが最新の情報はわかりません。


(2)母子同室はできましたか?
二人部屋の場合はできません。
とても狭いですので、赤ちゃんは入れないと思います。
重症の場合は二人部屋を一人で使うことが多いのですが、重症で部屋がない場合は、個室に移動させられます。
個室の場合でも昼間だけですね。

赤ちゃんとの面会時間は、決まっていて、いきなり友人が訪ねてきても、ガラス越しで会うことになると思います。授乳時間帯には、カーテンを閉められるので、ガラス越しでも会えないと思います。家族(夫)の場合は、看護婦さんに言えば、あわせてもらえるので抱っこは可能です。部屋も設けてくれます。

(3)分娩予備室・部屋等どんな印象でしたか?
見学ができなくなったんですね。
他の大学病院と比べて、そんなに変わりありません。ただ部屋がとても広いように感じました。
他の大学病院では、出産後に分娩室に主人が入ってこれてすぐに赤ちゃんを抱っこできたのですが、慶應は無理だったと思います。

(4)身長150CM程で、帝王切開された方いますか?
知り合いにはいないので分からないのですが、私は別のことで帝王切開になるかもしれないと言われていました。でも、最後の最後まであきらめずに自然分娩の方向で考えますといってくれました。というのも、母体には自然分娩の方が回復力が違うから、帝王切開は最終手段と言っていました。

(5)そのほか、よい点・悪い点
医師・看護婦がとても優しく、入院生活は安心して過ごせました。
陣痛時には、ずっと陣痛室にいてくれたので、それだけでも安心でしたし、入院中に医師もよく部屋にきてくれました。(他の大学病院では一度もきてくれなかったです)

もう一つの大学病院は、母乳育児に力を入れている病院でしたので、母子同室で、分娩後からすぐに母乳・オムツ換えなどが始まりました。
母乳がどうしても出ない人は、糖水しか与えられません。体重の増え方に異常がある場合のみミルクが与えられるんです。また、一日に何度も授乳観察を看護婦がするので、母乳育児に力を入れている病院というのは、すごいと思いましたよ。

二つの大学病院なのですが、母乳育児をしていない病院でも、退院後には母乳育児ができ、完全母乳になりましたし、母乳育児をしている病院だからといって、完全母乳になるとは限りませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ban601様
丁寧なご回答、ありがとうございます。
やはり、母乳育児に積極的ではない印象なのですね。
また、24時間母子同室は難しいのですね。

帝王切開にならずに済んで本当に良かったですね!

慶応病院の先生は優しい感じで、診察がいつもなごやかなのでその点は安心できますよね。でもそれ以外の対応には妥協しないといけないようですね・・・
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 08:11

はい、再び登場です。



上の子の時は、予定日超過(40週5日)の誘発分娩でした。お腹がとても大きくなりすりて、予定日過ぎても児頭が下がって来ず、産道を通過できるかどうかだったので、骨盤のレントゲンを撮ったら大丈夫そうとのことでしたが、推定体重も3200g位でしたので。あくまでも骨の大きさだけで推定体重を算出しているので肉付きが良ければ、4000g位もあり得るとのことでした。
自然に陣痛くるまでまっても良かったのですが、不妊の末の妊娠でしたしお腹の中で万が一のことがあったら後悔するので産む決心をしました。初産婦なので長時間かかると思ったら、5時間46分(通常の初産婦の人は12~13時間位)とあっという間でした。体重は推定通り、3220gでした。
二人目の時は、上の子の時から丸2年後の出産で、下から産める自信はあった上、私は特別なことがない限り、医療介入は必要ないと思っているので助産院でお産しました。特にリスクなく2時間52分でこれもあっという間でした。体重は3570gでした。

無痛分娩・和痛分娩を考えなかった理由は、出産は痛いのが当然と思っていましたし、陣痛が開始してから転げ回るほど痛いわけでもないので(もしそうだったらかなり問題です!)、それに陣痛には発作と間歇があるので要は痛い時と痛くない時があって、生まれる直前になると間隔が狭くなってきますが、産み終わった後はスッキリして退院する頃には又赤ちゃん産みたいな~と思える位です。
痛みに対して不安があるならば、そのことを助産師に言っておきましょう。痛みに対して不安が強いと、通常より痛みが強く感じる場合もありますので。

陣痛は痛いかもしれません。でも産んだ後きっと、とても感動するし達成感と言うか何とも言えない幸福感でいっぱいになりますよ。母は強しです。無痛分娩して楽々お産しているよりも苦しんでいる姿を旦那さんにも見せた方が奥さんを大切にしなければと思うし、子供への愛情も沸きますよ、きっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gurigumi様
再びの回答ありがとうございます。
二回とも自然分娩で出産されたんですね。
読ませていただいて、まさに「母は強し!」ですね。

無痛・和痛に傾いていたのですが、自然分娩経験者の意見を聞くと
自分のわがままのように思えてきました(><)
母乳育児、母子同室は譲れない条件と思っていますので、分娩方法を変更しようかなとう気が強くなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 08:04

慶応大学病院では出産しませんでしたが、上の子の時つわりで2ヶ月こちらで入院していた為に病棟の様子は知っています。



私は元々不妊で診てもらっていましたが半年位して自然妊娠し、妊娠初期までお世話になったと言うわけです。不妊治療をして妊娠した方も出産されるので他の病院よりも妊婦さんが高齢かと思います。恐らく質問者様の年齢だとかなり若いですよ、きっと。
病棟は個室か二人部屋です。今はどうか知りませんが3人以上が入れる大部屋はなかったと思います。母子同室は個室はできますが昼間だけです。とにかく差額ベット代が個室で25000円、二人部屋が6000円でした。とにかく、高い!と言う印象でしたね。5~6日入院して最低、50万はかかると思います。
たいていの方が二人部屋で赤ちゃんとは別々(母児別室)で授乳のたびに真上の階の新生児室に通っていました。産後おしもの傷が痛かったりする時は大変かもしれません。
同部屋の方も必ずお産の方とは限らず、体外受精の人や流産・早産の方もいて正直話かけづらかったです。部屋はとても狭く、個室でもいいようなスペースにベットを二つ入れているので圧迫感があります。もともと不妊治療に力を入れているので不妊の方への配慮はバッチリでいいのですが、母子同室が個室でしかできないのも不妊の方への配慮からくるそうです。
私も出産時、母子同室しないと母乳栄養が成功しないのは元々分かっていたので、ここではお産できないと感じました。結局地元の総合病院で終日母子同室したお陰で上の子は1年5ヶ月間母乳で育てることができました。下の子はそこの病院が嘱託医となっている助産院にて出産し、1年7ヶ月現在も授乳中です。
安全性は保障します。先生も助産師さんも良い方が多いです。ただ、母乳育児のことも含めてお母さんの育児に関する細かい希望まで配慮してもらえるのは限界を感じました。でもこのような病院も必要だと私は思うんです。結婚して何も苦労なく当たり前のように子供が授かる方がいる一方でかなりの年齢まで達して子供ができなくて悩んでいる方もいるわけですから。
質問者様は自分の出産や育児に関する考え方をきちんともっていられるですし、それに見合った病院は必ずありますよ、きっと。
無痛・和痛分娩希望とのことですが、痛みを取り除いてもらえると言うことだけなら誰でもが飛びつくと思います。でもなぜ自然分娩が良いのか、わざわざ辛い思いしてまで痛い方を選択するのか?良く考えてみられると良いかと思います。医師に相談したりネットで検索したりと色々見て下さい。何か分かるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gurigumi様
丁寧なご回答ありがとうございます。
実際の入院生活を体験されたということで参考になりました。

また、母子同室なら24時間だろうと思い込んでいたので、半日のみと聞き愕然としています。確認不足でした…。

gurigumi様も母乳育児を希望されていたのですね。そうした観点から見て、慶応病院は不向きであったようで、考えさせられました。

無痛・和痛を希望する理由は
・持病の関係
・産後の母乳育児等への体力温存
・痛みに弱い
です。医者によると、自然分娩の場合とリスクは五分五分だそうで、
無痛・和痛分娩を希望しました。
でも、さらに母子同室・母乳育児ができる病院が本当に少ないと知り
自然分娩を覚悟しないといけないかなという気になっています。

gurigumi様はどの分娩方法でしょうか?
もしよろしければその分娩方法を選択してどうだったかおしえていただけないでしょうか?
質問してばかりですみません。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/23 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都心の産科おススメ教えてください!

こんにちは。
20代後半で第一子を妊娠中です。現在8wです。
不妊治療の末に授かることができ、
めでたく来週不妊治療のクリニックを卒業することになりました。

来週の最後の診察時に、担当医が産科への紹介状(?)を書いてくださるとのことなのですが、
未だに候補が絞りきれずにおり困っています。
元気ならば、候補の病院に一つ一つ出向いていって、雰囲気を確認したり、
費用について質問したりしたいのですが、
体調が悪く外出もままならないので、インターネットでの情報収集に頼らざるをえません。
そこで、皆様のお知恵を拝借したく、質問させていただくことにいたしました。


現状、里帰り出産を考えています。
実家は東京都文京区で、自宅からは電車と徒歩で約1時間半です。
実家からの距離を考えて、産科は山手線の内側にあるところを考えています。
母子同室で、母乳育児をサポートしてくれる大きな病院を希望しております。
NICUがあればなおよいです。

そのなかでの現在の候補としては、

(1)東京医科歯科大学病院(近距離と比較的安価らしい費用が魅力だが、知らない病院で不安)

(2)東京医科大学病院(実母が選んだ=私が生まれた病院だから。ただし私は行った事なし)

(3)山王病院(費用面で避けたいが、他科でお世話になったときの印象と雰囲気がよく安心感あり)

(4)日赤広尾(費用も高すぎないし、雰囲気もよさそうだが交通の便が悪いか?)

の四つがあがっています。

質問の内容としては、
A, 上記(1)~(4)の病院から選ぶとすれば、皆様だったらどこを選びますか?理由も教えてください。

B. その他、山の手線内のおススメ産科があれば教えてください。

の二点です。

ちなみに、
夫は「山王病院でいいじゃん」と気軽に言うのですが、
今後第二子を授かるにも、きっと不妊治療の必要があるので、私はお金は節約したいのです。

また、里帰り出産を希望しているとはいえ、12wを越えるまでは安心できないのでは?と思い、
両親には報告していませんので、両親の希望はわかりません。
反対された場合に、その理由が正当であれば考えなおすかもしれませんが、
現時点では、私たち夫婦の希望を固めておきたいと思っています。

長くなりましたが、ぜひとも皆様のお知恵と経験をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
20代後半で第一子を妊娠中です。現在8wです。
不妊治療の末に授かることができ、
めでたく来週不妊治療のクリニックを卒業することになりました。

来週の最後の診察時に、担当医が産科への紹介状(?)を書いてくださるとのことなのですが、
未だに候補が絞りきれずにおり困っています。
元気ならば、候補の病院に一つ一つ出向いていって、雰囲気を確認したり、
費用について質問したりしたいのですが、
体調が悪く外出もままならないので、インターネットでの情報収集に頼らざるをえません。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
妊娠おめでとうございます^^

私だったら、1、2、4、3です。

そして、私の体験談を。。

出産時広尾に住んでいたので、姉に良い病院をアドバイスしてもらったら、『愛育病院』と『山王病院』を勧められました。

家から近い事もあり、『愛育病院』にかかり、6か月過ぎて、羊水検査までは『愛育病院』で受診。
その後、友達からあまりにも費用が高いとの指摘を受け、近所の『広尾病院』と『日赤広尾』に電話してみました。
その時の看護婦さんの応対がとても良かった『日赤広尾』に転院し、出産しました。
費用も『愛育病院』と比べると、20万円程安かったです。

結果からいうと、電話での応対でのインスピレーションを信じて本当に良かったです。

産後も子供が熱を出したりすると、日赤の小児科にかかっていました。
産み終わったら終わりではなく、そこからスタートなのです。
特に男の子はしょっちゅう熱を出して大変でした。
産まれた時のデータもあるのですごく安心してかかる事ができました。

タクシーでもワンメーターで行ける距離というのも魅力的です。

友達なんかは、あまりにも辛くて病院に行ったのに、一度家に帰されたりもしていました^^;

里帰り出産で、どの程度の時期から実家に帰られるのかはわかりませんが、検診等もあるので、できたらご実家の近くではなく、ご自宅の近くが良いのでは?と思います。

お腹が張っって痛みがあったりすはると歩くのもおっくうで、通院にはタクシーを利用してしまっていました。
妊婦さんが一時間半もかけて検診に行かれる、しかも、多分上り電車で激混みというのはすごく辛い事だと思います。

お近くにNICUのある病院はありませんか?
そこで受診して、安定期になってからご実家の近くの病院に転院するという事の可能ですよ^^

その際は、看護婦さんの応対をしっかり見極める事が大事です。
産まれてからは看護婦さんと密に接するので、看護婦さんのポイントが高いです!

病院も感じが悪ければ転院できるのですから、リラックスして臨まれるが一番です^^

長くなってしまい申し訳ございません<(_ _)>
ではっ^^

こんばんは。
妊娠おめでとうございます^^

私だったら、1、2、4、3です。

そして、私の体験談を。。

出産時広尾に住んでいたので、姉に良い病院をアドバイスしてもらったら、『愛育病院』と『山王病院』を勧められました。

家から近い事もあり、『愛育病院』にかかり、6か月過ぎて、羊水検査までは『愛育病院』で受診。
その後、友達からあまりにも費用が高いとの指摘を受け、近所の『広尾病院』と『日赤広尾』に電話してみました。
その時の看護婦さんの応対がとても良かった『日赤広尾』に転院し、出産...続きを読む

Q出産するのにどの産婦人科にするか迷っています(都内)

漠然とした質問ですみません。

今まで通っていたのが不妊治療専門の病院でした。
心音がまもなく確認されるので、今後どうしようか悩んでいます。

私が今住んでいる所からは、東京女子医大が近いです。車ですこしいくと、聖母病院も有ります。

親は里帰り出産を希望していて、実家の近くには、稲城市立病院があります。

本当は出産までの全てを一つの病院で....と思うと女子医大なのですが。
女子医大と聖母は料金がやや高いと聞いています。

どなたかこの三つの産婦人科で出産を経験なさった方から、色々お聞き出来ればと思い書き込みました。

今は分娩も規制されている所もあるので、早めに決めないと...と思っています。

出産までの通院を女子医大、出産を稲城市立....が一番可能性としてはあるかもです。他にも評判の良い病院が有れば、重ねてお教え下さい。

Aベストアンサー

女子医大で出産しました(ハイリスク妊婦です)。

女子医大は、産科病棟の看護師全員が助産師の資格を持っていて、出産するにはとてもいい環境にはあるかと思います。
医師は、医療が必要になった場合にのみ登場すると言うスタンスで、威圧感は無く、雰囲気はいいです。もちろん、女医が多いです。

通院という面では、完全予約制であることから、大病院の割には待ち時間は少ない方かと思います(1時間前後、担当医による)。
医師も、担当医を決められるので、毎回違う医師ということもありません。

もちろん、ホテルのような豪華な設備はありませんし、個室は少なく、二人部屋、大部屋がほとんどです。
分娩費用も、通常70万円前後だそうです。
(私は、中毒症&帝王切開で保健適応になったのでもっと安かった)

NICU併設の周産期母子センターですので、出産における安心度は高いと思います。

Q慶応大学病院婦人科について

慶応大学病院婦人科にかかりたいと思います。
紹介状はありません。指名したいドクターがいるのですが、こちらの病院は初診時ドクターの指名は可能でしょうか?ご存知の方、是非教えてください。わらにもすがる思いで遠方から上京する予定です。

Aベストアンサー

 まずは大学病院へ電話を入れ、ご希望の先生の外来診察日の確認と、初診でも診察していただけるかどうかを確認されたらよいと思います。予約制をとっていたら、その時点で診察予約をお願いされるとよいでしょう。
 紹介状がなければダメということもありますので、その時には近医を受診し、紹介状を書いてもらったうえで、改めて大学病院へ電話してください。「○○先生宛ての紹介状をいただいているのですが、○○先生の外来診察日を案内していただけませんでしょうか。私の名前と生年月日は・・・・・・」
 大学病院は何かと忙しいところですので、いきなり行っても診察していただけない場合がしばしばです。かといって、その先生が冷たい先生というわけではありませんので、ちゃんと段取りをとってから病院へお出かけくださいね。お大事に。

Q高齢出産でも安心の産婦人科を教えてください。(東京)

こんにちは。
42歳で初産です。不妊治療で授かったということもありハイリスク出産に対応していて、安心して出産に臨める病院を探しています。
東京に引越しして約一年ですので東京近郊の病院情報に疎い為、ぜひ情報をお願いします。

Aベストアンサー

二児の母です(3才、1才)。
どこに住んでいらっしゃるかにもよりますが、ハイリスク妊婦の方が安心して出産できる都内の周産期センターと言えば、

上記の内容ですと・・・
日赤医療センター(渋谷区広尾)
愛育病院(港区)
国立成育医療センター(世田谷区大蔵)
慶応大学病院(新宿区信濃町)他大学病院全般
聖母病院(新宿区)
葛飾赤十字病院

などです。
私は日赤医療センターで助産師していましたが、医師や助産師の数も多いことや、取り扱っている患者の受け入れ数も多い方かと思います。それに緊急時の対応も万全で、帝王切開が決定してから執刀まで15分でできるようです。夜間も当直医が2人いるので安心かと思いますが・・・。
個人病院や普通の総合病院だと、不妊治療、高齢出産と言うだけで妊娠経過に問題なくても帝王切開を強く勧める傾向がありますが、お母さんが自然分娩希望であれば、ぎりぎりまで経過を見つつお産ができるかと思います。
他の病院も問題ないかと思いますが、例えば早産などで小さく生まれた赤ちゃんだけがそこの病院がたまたまNICUがいっぱいで受け入れられない時に、母子別々になる場合があります。(赤ちゃんだけ他へ行く場合もあります。)日赤医療センターならばそういうことはなく、妊娠初期からずっとかかっている人は心配ありません。

安心して妊娠経過を過ごせると良いですね。

二児の母です(3才、1才)。
どこに住んでいらっしゃるかにもよりますが、ハイリスク妊婦の方が安心して出産できる都内の周産期センターと言えば、

上記の内容ですと・・・
日赤医療センター(渋谷区広尾)
愛育病院(港区)
国立成育医療センター(世田谷区大蔵)
慶応大学病院(新宿区信濃町)他大学病院全般
聖母病院(新宿区)
葛飾赤十字病院

などです。
私は日赤医療センターで助産師していましたが、医師や助産師の数も多いことや、取り扱っている患者の受け入れ数も多い方かと思います。...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念のため1週間だけ様子を見ることになりましたが、先生が言うように来週(8週)で心拍が確認できなければ、もう処置をしなければいけないのでしょうか?その時に成長していても心拍が確認できなければ無理なのでしょうか?どなたか経験された方、わかる方がいれば教えて頂きたいです。
胎のうは前回よりだいぶ大きくなっていて、以前は丸っぽくしかわからなかったものが、赤ちゃんの形のようにはなっていました。(しかも二つあり双子の可能性も示唆されました。)
生理周期ですが30日位で、受精したと思われる日は排卵予定日より少しあとです。
よろしくお願いします。

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念の...続きを読む

Aベストアンサー

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母体のせいではなく、こればかりは運だそうです。

でも私は処置後3ヶ月で今の長女を妊娠して、今では小学1年生です♪
辛かったあの経験は、この娘に会うための試練だったと思っています。
幼稚園時代、いろいろなママ友に会いましたが、思いのほかけい留流産経験者は多かったです。

puutannさんが私と同じけい留流産でないことを願ってはいますが、もしももしも流産であったとしても、同じ経験を経た後にも妊娠出産している方は大勢いますので、前向きに考えてくださいね。

次回検診までは、お体をご自愛ください。

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母...続きを読む

Q20週目での流産の理由?(長文です)

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。
内診によりお腹がいたくなり、夜には膣辺りの感じも悪くなり、この薬を使えばこれが楽になるのかどうかもわからずに使用。その日はあまり眠れませんでした。

翌日、明らかに体調が悪く、午前中はベッドに横になってました。
午後から用事があり出かけたのですが、夕方にはお腹が本格的に痛くなり、午後6時半の時点では陣痛のような痛みが5分間隔で来ました。
7時半に病院に連絡し、それから電話しなおすと言われ、1時間後に「様子をみて容態が悪くなるようだったら来てください」といわれた時は3分間隔(これもちゃんと告げました)。
午後10時に容態が変化しないのでまた電話。すると違う看護婦がでて「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」とのこと。すでに4時間以上も痛みがあるのに。
12時近くにまた電話。すると「今来てもらっても何もできないし、大丈夫だから横になってなさい」の一点張り。
日付変わって午前2時。突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。
看護婦は相変わらず同じことを繰り返し受け入れる様子はなし。
午後4時、電話しても結果が同じだったので、とうとう無視して救急に行くことに。
玄関を開けてもらい、「やっぱり来たのね」という感じで受け入れられ、しばらく待たされ先生に診察してもらったら、その時点で子宮口が少し開いており、羊水の袋が下に少し下がっている状態でした。子供はまだ全然元気でした。
すぐに緊急入院となり、陣痛を止める薬を打ち様子をみました。

しかしこの薬も、はじめのうちは2時間もっていたのですが、次第に効かなくなり1時間、そして45分間隔で痛みが来た時点で先生及び看護婦さんから「もう無理でしょう。あきらめてください」と告げられました。
結局その日の夜に破水し、まだ元気だった息子を助けることもできず、ただ彼がお腹のなかでなくなるのを待つだけになってしまった時には、気が狂いそうでした。最後にはトイレで彼を受け止めることになってしまいました。

ここまで順調に来て、あきらめてくれと先生達に言われるまで息子が元気だったのは事実です。
どうして突然陣痛が始まったのか、疑う点はいろいろあるんですが、専門家ではないのでわかりません。
自然淘汰といわれますが、今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と悔いが残ってしょうがありません。20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。
原因がわかっても死んでしまった彼は戻ってはきませんが、どうしてこんなことになってしまったのか毎日考えているのです。

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早めに分かっていれば、子宮口を縛って流産を防ぐ事が可能でした。

bjornbarさんの症状を見て居ますと、

>>息子の元気な姿も見れたところでしたが、
>>ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが
>>気になり伝えた所(痛みはなし)、

早期胎盤剥離とちょっと重なるのですが、羊膜下血種があって出血した状態と思います。
この時で何か異常を見つけるべきであったと思います。
子宮口が開いてはいなかったか?

子宮の出口部分の細くなったところ「頸管」(子宮口と大体同じ意味)
が、陣痛がないのに開いてきてしまうことです。
妊娠15~16週から24~25週にかけてよく起き、中期流産の理由ではもっとも多いものの1つです。
超音波で見ると、内側から開きかけている子宮口の形がはっきりとわかります。
さらに開いてしまって赤ちゃんを入れている袋が子宮の外にまで
出てきたりすると治療が大変になるので、早めの発見が大事です。

看護婦にこの知識があれば、また医師に告げていれば、この様なケースも考えられたことですし、
12時間もの前から行っていれば、この病気であれば子宮口を縛る時間もあったわけです。

>>先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を
>>出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。

感染症と思われていますが、このお薬はなんでしょうね?
感染症では無い場合、ステロイド(殺菌薬)系など、12週を越えてからは注意すべきお薬はあります。

>>「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」

妊娠中に置いて、どの様な軽い出血でもやはり医師はすぐにきてくださいと言うのが一般だと思いますよ。
確かに流産とは関係が無い出血の場合もありますが、
あなたの場合はちょっと違うと言う様な症状だとは思われなかったのでしょうかね。
しかも痛みを伴っているわけです。おかしいでしょ。

>>突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを
>>押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。

この辺りは早期胎盤剥離とも思える症状です。こちらをお読みいただいたらいいんですが。
http://2shin.net/chii/souki.htm

>>今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか
>>(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と
>>悔いが残ってしょうがありません。

あなたが何か引き金を引いた原因とすれば、激しいスポーツか転倒、しりもち等です。
それも覚えがないならば、子宮頚管無力症、しかしこれは超音波を見て居れば医師が気付けた事です。
その時の画像は戴いてますか?

そのときに気付けなくとも、やはりおかしいと電話をして、すぐにきてくださいであれば、
その病気であれば、医師が気付いて子宮口を縛れたわけです。

>>20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。

胎動がしっかりあったのですから、やはり頚管無力症の気配が強いです。

bjornbarさん。
息子様は還ってはこられませんが、言うべき点や怒りは正統にぶつけられたらいいとおもいます。
赤ちゃんの心不全ですでに亡くなっていたわけではなく、
直前まで生きていた、死を待つはめになったと言う時間が無念な訳ですよ・・。
この時間の事は心行くまで怒りと悲しみをぶつけられたらいいと思います。

そして一方では、引きづらない自分を確保させて早く立ち直ってください。
メンタルが立ち直る事が、あなたの今後の体やホルモン回復に影響します。
次こそは!と言う希望を失わない事が、貴女のためでもあるのです。
どうか・・頑張ってくださいね。
心からお見舞い申しあげます・・・・。

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング